ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
ツイッター  ツイート検索  

Twitter のツイート検索なら断然 TOPSYが凄い!

2011/02/14 (月)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

Twitterでの つぶやき(ツイート)を検索するのには 断然 「TOPSY(トプシー)」 が面白くて便利です。 勿論、Twitter SearchGoogle リアルタイム検索 を利用することもあると思いますが、今回は TOPSY の便利な機能 と その使い道を紹介したいと思います。

追記 : 2011/07/07
2011年06月14日~ Yahoo!検索に リアルタイム検索 が導入されました。
Yahoo!検索 リアルタイム検索を公開しました。 - Yahoo!検索 スタッフブログ

2011年07月04日~ Google リアルタイム検索 が使えなくなっています。 予告なく使えなくなりましたが、原因は Twitterとの契約切れ 等のようです。
Googleリアルタイム検索が消えた本当の理由 | 海外SEO情報ブログ

TOPSY は 2011年1月20日 に 一部 仕様変更があったので、「知ってるよー」 という方も 使ったことがない機能もあるかもしれないので参考にしてみてください。 ブックマークレットを利用したり、ブラウザの検索エンジンに登録したりしておくと手軽に使えますよ!

1. そのページにリンクの張られたツイートを検索

例) http://twittalk.jp/ を検索したい場合
検索ボックスに http://twittalk.jp/ と入れて検索
※ツイッターで使われたものであれば 短縮アドレス でもOK!
特定のページのツイート検索
クリックで画像を拡大します
  • はてなブックマークコメントを見るような感覚でしょうか。 私はこの検索を一番利用しています。 例えば、新しいサービスを見つけた時などに 検索すると参考になります。
  • 仕様変更によって、公式RTされたツイートも 省略されない仕様になりました。
  • Show influential only という部分のチェックボックスをON にすると 『Highly influential』 及び 『Influential』 に位置づけられるいわゆる 「影響力のあるユーザー」 のツイートのみを表示することも可能です。

2. 特定のサイトにリンクの張られたツイートを検索

下の図は いつも参考にさせてもらっている ブログが作りたい! さんのサイトを例にさせていただきました。 本当は自分のサイトのもの を図にすればいいのですが、イメージがわきにくい気がしたので。。。お借りしました。

例) http://kumacrow.blog111.fc2.com/ のサイト全体を検索したい場合
検索ボックスに site:kumacrow.blog111.fc2.com と入れて検索
例) http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/ のサイト全体を検索したい場合
site:arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com と入れて検索

※site:ドメイン名 で検索可能です。(http:// と 最後の/ は入れないこと)

特定のサイトのツイート検索
クリックで画像を拡大します
  • 検索すると、デフォルトでは Past ○○ Days などの結果が表示されます。 図は All Time 全てに切り替えた状態です。
  • この結果でとても興味深いのが、この並び順 と アイコンで表示されるユーザーです。 各ページ(この場合は個々の記事)に 数名のユーザーがツイートをしていますが、代表のアイコンで表示されるのは そのリンク入りツイートをした人の中で 最も影響力のあるユーザー になっているようです。 『Highly influential』 『Influential』 それ以外のユーザーにも TOPSY独自のランク付け があるようで、これがなかなか正当な印象で面白いです。
  • ○○ more という部分をクリックすると、その記事に付いたツイートをまとめて読める 1. のページにつながります。
  • アカウント名 もしくは アイコンをクリックすると、3. のページにつながり、ポップアップ表示内のリンクからは 公式ツイッターへも移動できます。

3. 特定のユーザーのリンク入りツイートを検索

  1. from:アカウント名 で検索
    検索ボックスに from:arinogotoku と入れて検索
  2. http://topsy.com/twitter/アカウント名 にアクセス
    http://topsy.com/twitter/arinogotoku にアクセス

追記 (2013/08/07) :
ブックマークレットは上手く機能しなくなっていたので、削除しました。
なお、現在はリンク入りツイートでなくてもキャッシュされるようになっているようですので、リンク入りツイートのみを検索したければ、オプションで「Links」を選ぶか、パラメータで &type=link を追加する必要があるようです。
特定のユーザー(アカウント)のツイート検索
クリックで画像を拡大します
  • その人がどのようなツイートをしている人か・どのようなリンクを張っているのか を確認したい時などにとても役立ちます。 デフォルトの Web の項目ではリンク入りツイートのみの表示で、リンクを張っているページのURL と タイトルが展開された状態で確認できます。
  • ○○ more という部分をクリックすると、そのページに付いたツイートをまとめて読める 1. のページにつながります。
  • 『Highly influential』 『Influential』 のユーザーであるかどうかもここで判ります。 (これに該当しているのは ホンの一握りのユーザーさんです。)

4. 特定のユーザーがツイートした画像を検索

恥ずかしいのでリンクは省略。 3. の検索結果から Photos をクリックすればOK
特定のユーザー(アカウント)のツイート画像検索
クリックで画像を拡大します
  • 以前は Twitpic のみが対象でしたが、現在は Yfrog その他の画像共有サービスにかなり対応されたようです。 但し、日本製の画像共有サービスには 未対応なのが残念。。。
  • 画像にカーソルを合わせると、その時のツイートがヘルプチップに表示されます。 この機能はなかなか面白いです。 同じ画像へのツイートも確認できます。
  • 画像の右下に旗マークの 「Flag for review」 という機能が表示されますが、これはどうやら 著作権がらみの通報機能? のようなので、安易にクリックしないように。。。

5. これ以外のツイート検索

これ以外にも、普通に日本語のキーワードを入れての検索 や 画像検索も可能です。 @アカウント名 での検索なども。。。 検索範囲は言うまでもなくTwitterで使われたもの に限りますが、TOPSY かなり使えると思いますよ。

[ 参考 : Topsy - Advanced Search 高度な検索用ページ ]
[ 参考 : Topsy - Search Operators 検索演算子一覧 ]


ブックマークレットの使い方 や ブックマークレットを使わない方法 (各ブラウザの検索エンジンに追加する方法) 等は以下の記事に載せています。 有効に使ってみてくださいね!

キーワード検索 : ツイッター  ツイート検索  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-188.html

2011/02/14 ~ | Comment (8) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

8 Comment


tweeterが一番かと。

私はbiheartのtweeterが一番だと思います。
件数も最大値(過去7日間、1500件)出ますし、100件ずつ見られるのでとにかく速い。

しかも「SAVE」を使えばまとめてエクセルで保存できますからねえ。
htttp://www.biheart.com/tweeter/

格さん |  2013/01/18 (金)  No.1572


情報ありがとうございます。 tweeter すごくシンプルな表示ですね。
エクセルで保存できるというのが特徴でしょうか。

TOPSY は今のところ、過去(相当前)のツイートでも辿れるのでそれが一番のメリットかなとは感じます。 Yahoo!リアルタイム や Twitter公式 だと古いツイートは拾えないので。。 目的に応じて使い分けてますが、色々特徴があって面白いですね。

paruparu |  2013/01/18 (金) [ 編集 ] No.1573


聞きたいことがあります

実はニコニコ動画で気になる絵師様がいたのでGoogleで調べて、出てきたのがTOPSYで絵師様が出てきました。約2、3年前のツイートだったのですが、
TOPSYは有料サイトですか?
私はTwitterしていないので余り分かりません。
利用規約を見たのですが全く意味も理解できず、分からなくてとても不安です。
利用するとお金はかかりますか?
そこのところを教えてください。

杏 |  2013/08/03 (土)  No.1676


杏さんへ

>TOPSYは有料サイトですか?
ログインなどをしないで閲覧できる内容については 無料で閲覧できます。
URLを含むツイートを保存しているので、絵師さんに関するツイートやその方の書いた絵なども 検索すればヒットすると思います。

ただし、そこに載っている 絵・画像 などを自由に利用して良いという訳ではないので誤解しないように。。 上手く説明できませんが、例えば Google画像検索 にヒットした画像を 好き勝手に利用して良い訳ではないのと同じことです。

>利用するとお金はかかりますか?
TOPSY のサイトを閲覧しても課金されることはないので大丈夫ですよ。

paruparu |  2013/08/03 (土) [ 編集 ] No.1677


ありがとうございます!!

教えてくださってありがとうございました。
すごく助かりました。これで安心して眠れます。
その絵師様のツイートに絵はなく、別のサイト(pixiv)にリンクされていました。
リンクされたサイト(pixiv)に行ったら絵は消されてて結局見れませんでした。
利用はしないつもりでしたが、気をつけていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

杏 |  2013/08/04 (日)  No.1678


重ね重ねの質問お許し下さい

質問ばかりしてごめんなさい。
実はTopsyが気になりどんなものがあるか、製品の種類、どんな機能があるのかいろいろ調べていたらTOPSYPRO ROGINとあって気になってクリックしたらログイン画面にジャンプしてしまいました。
怖くなって直ぐにページを閉じましたが、大丈夫でしょうか?(何も入力していません)
(質問1)ログイン画面にいっただけで個人情報など取られたりされませんよね?ログイン画面に移動しただけではログインしたとは言いませんよね?有料になったりしませんよね?
(質問2)あと、goggleでTopsyと検索して最初のURLをクリックしたら青い検索画面が出てきました。ブラウザは直ぐ閉じましたが大丈夫なのでしょうか?
これも無料ですか?利用はしていませんが、そこに入っただけで有料とかになりますか?
パソコン初心者なので気になったので・・・。これからは気をつけるよう心がけていきます。
親のパソコンでやっていたので不安になって再度質問させていただきました。長文の質問をお許し下さい。

杏 |  2013/08/05 (月)  No.1679


この記事で紹介している TOPSYの機能は、全てログインなどは必要としないものですので、誰でも利用できます。青い検索画面 は TOPSYのトップページですので、大丈夫ですよ。

TOPSYに限らないことですが、ログイン画面が表示されたとしても (事前に登録をして、それを入力しない限りはログインできないだけですので)心配することはありません。

> ログイン画面にいっただけで個人情報など取られたりされませんよね?
多くのサイトではどのような内容が読まれているか アクセス解析 をつけていることが多いと思いますが、その場合ログインに関わらず IPアドレス,都道府県,ブラウザ,開いたページ... などの情報くらいは調べれば分かることが多いです。 それ以上のいわゆる個人情報は、自分で書き込んで送信しない限りは 通常取られることはないはずです。

親のパソコンとのことですが、セキュリティソフトが最新の状態で入っていれば、過剰な心配は要らないはずですよ。 あとはネットをする上での基本的なことになると思うので、解説書などを読んでみてはいかがでしょうか。

paruparu |  2013/08/05 (月) [ 編集 ] No.1680


アドバイスありがとうございます

教えてくださってありがとうございます。
登録さえしなければ大丈夫なんですね!安心しました。
個人情報の取り扱いには気をつけていきたいと思います。
我が家のパソコンのセキュリティソフトは最新じゃなかったので最新にしてから利用していきます。
安全にパソコンを利用するためにもパソコンの知識を得て理解してから使っていきたいと思います。

詳しい解説とご返答ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

杏 |  2013/08/06 (火)  No.1681

コメントを投稿する 記事: Twitter のツイート検索なら断然 TOPSYが凄い!


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback