ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

地震を経験した千葉県から。。

2011/03/24 (木)  カテゴリー: 非表示カテゴリー

久々の投稿になります。 千葉県民 paruparu です。
2011年3月11日に起きた 東北地方太平洋沖地震 の影響で、悲しい思いをされた方々、被災地で今も不自由な生活をしている方々には 心よりお見舞い申しあげます。

千葉県地図
千葉県 地図 :マピオン
より

私自身も 今もなお続いている余震と放射性物質に怯えている 「千葉県柏市」 に住んでいます。 幸いこの地域では報道されるような大きな被害は出ていませんが、それでも 最初の地震直後は、駅までの道中に屋根瓦が落ちている家があったり、ブロック塀が崩れているところもあったり、近所の大型店舗で天井が抜けているのを目にしたり... と地震の脅威を感じています。

東北地方の被害が尋常ではないため、千葉県の状況は あまり報じられていないようにも感じますが、千葉県でも 津波の被害を受けた「旭市周辺」, 液状化現象の起きた「浦安市周辺」 では、未だに断水している地域 や 下水道が使える状態になっていない地域 などもあるようで、同じ千葉県民として とても心苦しく感じています。

先日某テレビ局で 集まった義援金の配布先 が開示されましたが、千葉県はその対象にはなっていませんでした。 東北地方の被害を考えると仕方がないのかもしれませんが、千葉県内の避難者は588人とも言われいるので、その被害状況 をまとめてみました。


【 発生事象 】
名称平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震
発生時間平成23年3月11日 14:46頃
震源地三陸沖 (北緯38.0度 東経142.9度)
震源の深さ約24km (当初約10km)
地震の規模マグニチュード9.0 (当初7.9→8.4→8.8から修正)

【 震度5弱以上が観測された地域 】
震度7宮城県北部
震度6強宮城県(南部・中部) 福島県(中通り・浜通り) 茨城県(北部・南部) 栃木県(北部・南部
震度6弱岩手県(沿岸南部・内陸北部・内陸南部) 福島県会津 群馬県南部 埼玉県南部 千葉県北西部
震度5強青森県三八上北 岩手県沿岸北部 秋田県(沿岸南部・内陸南部) 山形県(村山・置賜) 群馬県北部 埼玉県北部 千葉県(北東部・南部) 東京都(23区・新島) 神奈川県東部 山梨県(中・西部、東部・富士五湖)
震度5弱秋田県沿岸北部 山形県(庄内・最上) 埼玉県秩父 東京都多摩東部 神奈川県西部 新潟県中越 長野県中部 静岡県東部

【 東北地方太平洋沖地震 による「千葉県」の被害状況 】
人的被害 物的被害
死者 行方不明者 負傷者 全半壊 一部損壊 浸水 全半焼
16
(9,409)
3
(14,716)
194
(2,994)
696
(22,030)
11,660
(11,3964)
683
(2,896)
6
(101)

数字上段: 千葉県の被害数, ( )数字: 全国の合計
※データは最新の状況ではありませんのでご注意ください。

[ 参考: 東北地方太平洋沖地震被害状況【第38報】 rescuenow@nifty 2011/03/23 15:00 投稿記事(23日 09:00 消防庁データ等をまとめたもの) より ]


その他、参考情報

今日24日に放送された 『ひるおび(TBS)』 では、「今 知っておきたいこと」 として 浦安市の液状化現象 が取り上げられていました。 その中で 専門家の方が、「液状化現象は、それ自体を防ぐことは出来ないけれど、液状化しても被害を最小限に抑える方法はある」 と説明をしていました。 現に、浦安市内でもそのような対策をとっている場所では 被害が防げているのだそうです。

浦安市は 言わずと知れた 「東京ディズニーリゾート」 のあるキレイな街並み。 今回は大きな被害が出てしまいましたが、近い将来 またキレイな街として復興されることと思います。 同じ千葉県民として 私に出来ることはわずかしかないかもしれませんが、一日も早く元のような生活に戻れる日が来ることを お祈り申し上げます。


最近の私は、「地震酔い」 なのか 一時的なひどいめまい と 立ちくらみ,吐き気 に悩まされている状態で (普段はそこそこ 元気なのですが。。。) まずは、この体調を何とか善くしなければと思っています。 まだまだ不安な要素が尽きない日々ではありますが、少しでも良い方向へ進んでいくことを願い 自分にできることを見つけていくしかないですね。

上手く言葉にできませんが、きっと大丈夫。。前を向いて頑張りましょう。。。


スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-192.html

2011/03/24 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

4 Comment


うぅー・・(/_;)

こちらは関西です。
千葉の情報はほとんどない状態・・・
(浦安の液状化現象はとりあげられてましたが)
こんなに被害が出てるんて・・・

余震も半端無くあるようですし、
新たに放射能汚染数値も毎日変わる・・・

こんなに離れていても
共感疲労気味になってしまってる私・・
きっと被災地に近い方々やその周辺の方々のメンタルな部分は
想像できないくらいダメージを受けてらっしゃると思います。

どうかどうか少しでも良い情報が入ってきますようにと
願わずにはいられません。

そんな中、私の質問にまで答えていただきすみませんでした。
それと記事をアップしていただいて
ありがとうございます。

くめくめ |  2011/03/25 (金) [ 編集 ] No.977


くめくめさんへ

今回の件は、遠く離れていたとしても他人事とは思えないですよね。。
被災地の方たちの心労等とは比べ物にもならないかもしれませんが、自分の生活にも降りかかってくることだし。。。日本の将来にも関わってきますよね。

とは言っても、いつまでも塞ぎ込んでいるわけにもいかないし、一歩外に出れば今までと何も変わらないような光景。ツイッターを見てもらっているので知っているとは思いますが、私も結局は 趣味のブログやネットの世界からは 離れられなかったりもします(^_^;)

ブログカスタマイズとかコメントの回答とかも その一環で、自分のペースで続けているだけですので、全然 気にしなくていいですからね♪
ちょっと不謹慎な表現かもしれませんが、こんなときこそ「明るく」ですね。

paruparu |  2011/03/25 (金) [ 編集 ] No.978


ディズニーランドがしばらく休業という話は聞いていましたが、まさか千葉県にこんなたいへんな被害がでているとは知らなかったです。。

余震などまだまだ不安はなくなりませんが、前向きに頑張っていきたいですね!

パトリック |  2011/04/15 (金)  No.1004


パトリックさん、こんばんは。

そうですよね。 実は私も.. この記事を書いた後で 「お隣の我孫子市」 でも
かなり被害が出ていることを知ってビックリしたくらいです。。
隣の市のことですら知らないくらいですから、他県となると実情は分かりにくいですよね。

前向きに。。 これもホントそうですよね。
少し前まで 凄く不安だらけでビクビク・結局何も出来ない状態でしたが、パトリックさんの記事などをキッカケに 乙武洋匡さんのツイートを読むようになったりして。。
今では 当初とは気持ちがかなり変わりましたよ。 やっぱり前向きにですね!

paruparu |  2011/04/15 (金) [ 編集 ] No.1006

コメントを投稿する 記事: 地震を経験した千葉県から。。


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback