ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  一覧  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログ 環境設定の変更 ブログの設定2011

2011/05/14 (土)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連
  1. 記事の設定 
  2. Twitterとの連携 
  3. 検索バーの設定
    画像高速表示の設定
     
  4. アクセス制限の設定
    訪問者履歴
     
  5. コメント設定
    トラックバック設定
     
  6. 投稿設定 
  7. 拡張表示設定 
  8. ブロマガ(課金機能)の設定 
  9. 更新情報(Ping)設定 

FC2ブログは多機能な分、仕様も頻繁に変わりますね。 管理画面に 「昨日とは違う項目が...」 なんて驚くこともしばしばです。 また FC2ブログユーザーさんであれば 簡単に見ることができますが、他人の設定は通常見ることができないでしょうし、FC2ブログ以外の方であれば尚更。

そこで、今の記録という意味を兼ねて 管理画面をキャプチャしておきました。 簡単な説明も加えておきましたので、何かの時にでも参考にしてみてください。

非縮小版プレビューはこちら

環境設定の変更 → 環境設定:ブログの設定

FC2ブログ管理画面, 簡易モードOFF
[ 参照 : ブログ簡易モード|FC2ブログ公式マニュアル ]

2010年4月末頃に登場した「簡易モード」。 現在は画面上部に表示され、デフォルト設定は 簡易モード:ON です。 ONの場合、使えない機能が増えるため、通常は OFF で。。。

1. 記事の設定

記事の設定 (表示件数,RSS,関連記事リスト,拍手ボタン,Twitter,Facebook などの設定)
[ 参照 : 【ブログの設定】記事の設定|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 参照 : [RSS] ブログのRSS|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 参照 : FC2総合インフォメーション RSS、および検索ページの広告表示について ]

[ 関連記事 : FC2ブログのエリア変数 表示されるページ見本 ]
[ 関連記事 : RSS配信が Google FeedBurner との選択制に ]
[ 関連記事 : 関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に! ]

記事の表示順はどれも 新しい順 にしているサイトが多い中、私は 古い順 も使っています。 RSS の 全文表示 とは、追記より前までです。 RSS広告 を表示するか否かによって フィードの形式も異なりますが、ユーザーが任意に選択できます。 デフォルトは RSS広告を:表示する になっています。

関連記事リスト は、このブログでも使ってますが 「こんな変数が欲しい →実装」 「何だか重いな.. →改良」 と私も少し関与している愛着ある仕様です♪ (…と、どうでもよい情報)

[ 少し関連する記事 : FC2ブログ フィードの画像を表示する3つの方法 ]
[ 少し関連する記事 : ページナビ(ページ移動スクリプト)の設置方法 ]
[ 少し関連する記事 : ツイート数の表示を テキストで表示させる方法 ]

2. Twitterとの連携

Twitterとの連携 (Twitterへの通知・メッセージ書式,ツイートまとめ機能 などの設定)
[ 参照 : 【ブログの設定】Twitterとの連携 |FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 参照 : FC2総合インフォメーション Twitterへ更新通知する機能を実装! ]

2010年5月 に実装されたこの機能も、今ではかなり改良され使いやすくなりました。 ツイートにURL を入れるときは その前後に「半角スペース」 が原則です。 全角スペースの場合、リンクにならないクライアントもあります。


3. 検索バーの設定, 画像高速表示の設定

検索バーの設定 (検索バー利用 の設定), 画像高速表示の設定 (アカマイ利用・広告表示 の設定)
[ 参照 : FC2総合インフォメーション 検索バーの導入のお知らせ ]
[ 参照 : 【ブログの設定】検索バーの設定|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 参考 : FC2ブログ検索バーの仕様とデザイン・表示の変更方法 - Paroday ]
[ 参照 : FC2総合インフォ アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について ]
[ 参照 : 【ブログの設定】画像高速表示の設定|FC2ブログ公式マニュアル ]

[ 関連記事 : FC2 「画像が上書きできない」 を解決する ]

検索バー は 2011年3月 ~5月にかけて サーバー毎に実装されたもの。 個人的には、あまりメリットはないような... とも感じます。 利用する・しない は自由ですが、例によって デフォルトの設定は 利用する です。 ブログ内検索 で表示されるページが、ブログのテンプレートか FC2共通のページとなるかは テンプレートの形態など に依存します。

画像高速表示の設定 は、つい先日までは 「アカマイの設定」 と表示されていたものです。 アカマイ(高速コンテンツ配信システム) という表現が分かりにくいこともあるのか、FC2ブログを始めて間もない方は 「この広告の表示=画像の高速表示機能の利用」 が任意に変更できる ということを知らない方もいるようです。
この広告・機能のデフォルトは 利用する です。 確かに 画像を含むページの表示は高速化されると思います。 この設定は悩みどころだと思いますが、利用しない&広告を表示しない に設定を変えた場合でも、1週間は 広告表示設定 が継続されますのでご注意ください。


4. アクセス制限の設定, 訪問者履歴

アクセス制限の設定 (プライベートモード, 限定公開記事 などの設定), 訪問者履歴の設定
[ 参照 : 【ブログの設定】アクセス制限 プライベートモード|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 参照 : 訪問者リスト|FC2ブログ公式マニュアル ]

訪問者履歴 は 足あとを見ると嬉しいし、残してもいいのですが... 時々プレッシャーに感じる気もしたので、今は 残さない としています。


5. コメント設定, トラックバック設定

コメント設定 (承認設定, オートリンク, 非公開コメント,スパム対策 などの設定)
トラックバック設定 (承認設定, スパム対策:言及リンク有無 などの設定)
[ 参照 : 【ブログの設定】コメント・トラックバックの設定|FC2ブログ公式マニュアル ]

承認制にするか・否か, コメント文中のURLをリンクにするか・否か, 非公開コメントを受け付けるか・否か, 投稿時に画像認証を付けるか・否か などが自由に設定できます。 また、禁止ワード は任意にも設定できますし、スパム対策は充実していると思います。

[ 少し関連する記事 : コメント受付期間終了後も コメントを表示する ]
[ 少し関連する記事 : この記事にトラックバックする のソース変更 ]

6. 投稿設定

投稿設定 (リアルタイムプレビュー, 自動下書き保存, 自動改行, 画像リンク, ユーザータグ変換 などの設定)
[ 参照 : 【ブログの設定】投稿設定|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 参照 : ユーザータグ|FC2ブログ公式マニュアル ]

ユーザータグ変換 を使うと、FC2タグ検索 (http://blog.fc2.com/tag/ ~ ) へと繋がりますが、バグもあったし... あまりメリットないような気がします。 また、FC2タグ検索 を使いたい場合は、 <%topentry_jointtag> という変数を使うと、記事単位で任意の場所にまとめて表示できるようにもできます。

[ 少し関連する記事 : FC2ユーザータグを利用したSEO対策 ]
[ 少し関連する記事 : ユーザータグ一覧を1つの記事に表示する方法 ]

7. 拡張表示設定

拡張表示設定 (1日に複数記事を投稿した場合の表示単位 などの設定)
[ 参考 : 日付単位で記事を表示する - FC2ブログのテンプレート工房 ]
[ 参考 : [B9] 拡張表示設定最新アップロード画像 - ブログが作りたい! ]
[ 参照 : マイショッププラグインを活用しよう|FC2ブログ公式マニュアル ]

表示単位 は、1ページ内の表示を「記事単位」でまとめる で良いかと思います。 日付単位 としている場合、記事をカウントするようなスクリプト が正しく機能しないケースも。。

[ 少し関連する記事 : ページナビ(ページ移動スクリプト)の設置方法 ]

8. ブロマガ(課金機能)の設定

ブロマガ(課金機能)の設定
[ 参照 : FC2総合インフォメーション ブロマガ(課金機能) リリース! ]
[ 参照 : ブロマガ(課金機能)を使う-ブロマガの概要|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 参照 : ブロマガ販売の設定手順|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ 参照 : ブロマガの購入手順と購入後の管理|FC2ブログ公式マニュアル ]
[ ブロマガランキング : ブロマガランキング一覧「一般」- FC2 BLOG ]

ブロマガ 課金記事は書いたことないし、購読したこともないので詳細は全く分かりません。。 が、FC2さんがかなり力を入れている ということだけは分かります (o´・∀・`o)


9. 更新情報(Ping)設定

更新情報設定 (Ping送信先 の設定)

こんなところでしょうか。。 「殆ど 公式マニュアル に載ってるじゃん!」 と突っ込まれそうですが。。 何か不明な点があればコメントください。

キーワード検索 : FC2ブログ  一覧  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-196.html

2011/05/14 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: FC2ブログ 環境設定の変更 ブログの設定2011


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

