ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
ガイガー  放射線  ホットスポット  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ガイガーカウンター「SOEKS」の特徴,使い方

2011/07/24 (日)  カテゴリー: TV・NET・GAME
kiji_soeks_3mm.jpg

千葉県柏市 に住む私。。 放射線量が高い地域ということで、「実際に自分の目で値を確認したい! 自宅の線量を測ってみたい!」 という思いから 今月7月5日、ガイガーカウンター SOEKS ECOTESTER (ソエクス エコテスター) を買いました。

で、取り敢えずは使えるようにはなったものの... 色々勉強しなくてはいけないんだな と思うことが多々ありました。 そこで、これまで 「解りやすい!」 と思った参考になる情報をまとめておこうと思います。

ガイガーカウンターを使う上での基本的なこと

放射線の正しい測り方,放射線の種類(アルファ線,ベータ線,ガンマ線,...etc)
放射線の正しい測り方 - 鈴木みそ | ブクログのパブー

野尻美保子先生 の ガイガーカウンターミーティングでの説明を、漫画化されたものです。 無料で読むことができます。 基本的なことを とても解りやすく解説されています。


ガイガーカウンター。βとγ?アルミ板? ... - Yahoo!知恵袋

こちらは知恵袋。 「なぜβ線は拾ってはいけないのですか?」 という疑問に対して、色々な意見(別の角度からの意見も)参考にすることができます。


SOEKS の特徴を 動画で一気に理解する

そもそも 何で SOEKS を選んだのかというと、予算的な部分が大きかったです。 性能は欲しいですが、高いガイガーには手が出せなかったので。。。 実際、使ってみて 個人的には十分満足していますが、クセのある機種だということは理解しておいた方が良さそうです。

http://youtu.be/_9-J0CjJRY4

左が SOEKS-01M , 右が SOEKS ECOTESTER です。
基本的には同じものですが、それぞれにバージョンがあり、1回の測定時間平均化機能の有無(12回分の平均値を自動計算か) などの違いがあります。 右の エコテスター機能では、食品の硝酸塩濃度も測定できるようですが... 私はまだ一度も使ったことはありません。

※下の画像の内容 について、一部訂正がありますので、下の追記を参照してください。
SOEKS EOTESTER について,使い方
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1309839617/ (SOEKS★4) より抜粋

一番のポイントは 1回の数値 を読み取るのではなく、数分間のデータを平均化する というところだと思います。 平均化機能なしのバージョン であれば、メモ帳などに 少なくても1分以上 のデータを記録し、計算機などで平均を出す必要はありそうです。

私は、10秒計測×18回(3分) の記録を取るようにしています。 値が大きくブレた感じがした時は 再度3分 記録するようにしていますが、平均値 は結局同じくらいなることが多いです。

SOEKS表示値 に 「Co(コバルト)- Cs(セシウム)換算係数 0.772 を掛ける」 という作業は 私は 省略していることが多いですが、公式データなどと比べる場合 などには ×0.772 をして数値を見る必要があるかもしれません。

追記 (2012/01/19) :
コメントにて情報をいただきました。 SOEKS 01M は セシウム137校正 のようです。
The conversion from impulses per time into the dose rate is based on Cs-137. If other isotopes are present, the impulses per time can be directly displayed, and can be converted by using personal charts.
SOEKS 公式HP ( http://www.soeks.co.uk/faq.html ) より

また、「SOEKS 01M には出荷時期により6つくらいIDがあり、初期のID(バージョン)は コバルト校正 ではないか」 ということに関しては、現在 調べてくれている方がいるようです。

詳細は この記事のコメント を参照してください。


http://youtu.be/Cph7V8KI2Ng‪‬‏

ベータ線を遮断するなら 「アルミは3mm以上でないと意味がない」 と言われることも多いようです。 特に、地表近くを測るときには、このくらいのアルミ板で遮蔽しないと 一般的に参考になる数値 は出せないのかもしれません。


http://youtu.be/paUu7KkAn-Q
【 動画をUPされた方のコメントより 】

SOEKS-01M は安価な機種では、なかなかの性能ですが、電源ONからある程度の時間が無いと安定しないようです。 長時間測定していると、POLOMASTER1621 や RADEX RD1008 と何ら変わらない値になるので、上手く活用すればお買い得品かもしれません。
検証の結果は、「15分以上のアイドリング」をすると、安定するようです。

Ver1.4L(左) は平均化が無く、20秒単位でカウントするのみにの様なので、平均化の計算が必要ですが、次から次へと測定する場合には適していると思います。

Ver1.AL(右) はサウンドの細かな設定が追加されたので、カウント音無しでアラームのみの設定が可能になりました。 平均化のプログラムが有る為、空間線量の測定には良い感じですが、参考程度に個体を測定する場合は、電源をOFFにしてクリアーすると早く測定できます。

15分待つ... というのは結構大変ですね。。 今現在、この方法も含め検証中ですが、15分待っても 特別安定したって感じはありませんでした。 でも、「1分以上待つ」 ということは多くの方がしているようなので、時間に余裕のある時は 電源ON(測定スタート) から少し時間を置いてから記録するようにした方が良いと思います。


http://youtu.be/mTJMejSbvP8

0.2以下はあまり得意とせず (高い値が表示されることも多く)、0.5以上の高い線量 の方が精度がよくなる という傾向はあるようです。


http://youtu.be/50xUksn9YHE

特徴を知って正しく使えれば、十分性能を発揮できるガイガー だと思いますので、上手く活用していきたいです。 まずは 「色々 測ってみること」 だそうですよ。 私もまだまだ勉強中ですが... ツイッター では毎日の計測データも載せています。


キーワード検索 : ガイガー  放射線  ホットスポット  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-200.html

2011/07/24 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-2 Comment


SOEKS

SOEKS01M 1.AL所持者です。

SOEKSについて調べていてコチラにたどり着きました。

SOEKSはセシウム137校正っぽいです。
http://www.soeks.co.uk/faq.html
↑はSOEKSの公式HPのようですが、このページの一番下を翻訳サイトにでも通してみてください。

あと、参考になりそうなサイトありました。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111021/1319118740

通りすがり |  2012/01/18 (水)  No.1251


情報ありがとうございます。

私も、最近 ツイッターで この記事に関してのツイートを目にして 気になっていました。
以下は そのツイートです。 もしかして、ご本人でしたらスミマセン。。

2012年01月06日 posted at 18:57:06
SOEKS 01M(1.CL)の場合、セシウム校正です。0.772を掛けるのは間違いですのでご注意ください。RT @ryochin0510: SOEKS使いの皆様へ。β線を拾うので一回読んで。数値を最適化して。
2012年01月06日 posted at 18:57:06
http://twitter.com/tak_iii/status/155226373458370560

2012年01月10日 posted at 09:59:20
SOEKS 01M には出荷時期により6つくらいIDがあり、初期のIDはコバルト校正ではないか、とご指摘いただきました。そのため各IDによって校正の線源が違うかどうか、SOEKSロシアに問い合わせました。回答があり次第、ご報告します。
http://twitter.com/tak_iii/status/156540594284544000

こちらも まだ回答はもらえていないみたいですが、確かに 現在の SOEKS の公式HP ( http://www.soeks.co.uk/faq.html ) には、SOEKS 01M は 「セシウム137 校正」 と書かれていますね。
The conversion from impulses per time into the dose rate is based on Cs-137. If other isotopes are present, the impulses per time can be directly displayed, and can be converted by using personal charts.

したがって (測定値 x 0.933 - 0.08) が使える校正式です。
http://d.hatena.ne.jp/geasszero/20111021/1319118740
こちらもとても参考になりました。

全バージョンで セシウム校正なのか 旧バージョンのいくつかは コバルト校正なのか はもし分かることがあればまた教えて頂きたいですが、少なくとも 最近のバージョンは セシウム137校正 なのですね。

情報ありがとうございました。 記事にも分かる範囲で補足を追記しておきたいと思います。

paruparu |  2012/01/19 (木) [ 編集 ] No.1252

コメントを投稿する 記事: ガイガーカウンター「SOEKS」の特徴,使い方


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

