ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
ウォークマン  無線LAN  Wi-Fi  ブラウザ  

ウォークマンを 無線LAN に繋いでネットしてみた

2011/10/17 (月)  カテゴリー: TV・NET・GAME
おでかけ転送のイメージ 
ブルーレイから ウォークマンへ

我が家にある 『SONY ブルーレイ BDZ-RX50』 ちょっと録画容量が少なかったかな という感じもありますが、搭載されている おでかけ転送 という機能は本当に便利! 最初に設定が必要ですが、録画した番組を高画質のまま おでかけ転送対応機種 ウォークマン,PSP,携帯電話 等に あっという間に (1時間番組なら約2分でOK) 転送できちゃう優れものです。

この おでかけ転送 を使うため、2010年6月末 に 『SONY ウォークマン NW-X1050』 を購入しました。(旦那へのプレゼントに買ったものです。) 16G ですが、約68時間分 入れられるので、もっぱらこればかり。 画質も音質もキレイ! 音楽も 歌番組で概ね済んでしまうので、おさいふにも優しいです(^_^;)  通勤電車の中で 警視庁24時 とか AKBINGO! とか観ている人がいたら ウチの旦那かも。。。


ウォークマン NW-X1050 での Google検索

この ウォークマン、無線LANでインターネットに接続 することができ、YouTube 再生にも対応しています。 で、購入当初 「せっかくだから繋げよう」 とチャレンジしてみたものの... 繋がらない。。

それから1年以上が過ぎた先日、ツイッターでこのことを呟いたことがきっかけで 我が家のウォークマンを 無線LAN に繋ぐことにようやく成功しました! というか、フォロワーの GANGAN-METALLIC@COLTdeGOさん)から教えて頂いたのですが。。。

パソコン,Wii,DS,携帯... 今は 殆どがボタン1つで設定ができる AOSS対応 になっているので、すっかりこの機能に依存していました。 後から調べたら OKWave や 価格.com にも同様の質問が出ていたりしたので、 私と同じレベルの人も 結構多いのかもしれませんね。。 ↓下の質問は その一例です。 せっかくなので、教えていただいた内容 (無線LAN に繋ぐ方法) を残しておこうと思います。

うちの無線LANは BUFFALO社 のもので、AOSS が可能です。 ですが、ウォークマンの設定の中に、AOSS の表示が無いので手動でつなげようとしたんですが、WEPキー の入力が必要と知ったんものの、この WEPキーが分からず、困っています。 WEPキーはどうやって確認できるのでしょうか?

ソニーウォークマンXシリーズの無線LAN設定について | OKWave

ウォークマン を手動で バッファロー製 無線LAN に繋ぐ方法

一番の誤解は、無線LANルーター の後ろに書いてある PIN CODE をずっと入力していたことでした。。。 これでは繋がりません。

要は、AirStation で 暗号化キー を確認し、それを入力する。 ただそれだけでした。

バッファロー の公式HP にある エアステーション設定ガイド に詳細が載っていましたので、その手順で進めていけばOKでしたが 簡単にまとめると以下のような手順になります。

バッファロー エアステーション設定ガイド 
無線LAN設定 のところで 「WPS/AOSS接続で設定した暗号を確認する方法」 をクリック

バッファロー エアステーション設定ガイド 
WPS/AOSS接続で設定した暗号を確認する方法 (ルータータイプの選択)

WPS/AOSS接続で設定した暗号を確認する方法 (AirStation 設定ツールの起動)

上の例は WZR2-G300N の例ですが、基本的にはどのルーターも同じようです。 この次の画面で 利用している設定の 暗号化キー がいくつか表示されるので、メモに残します。

後は、ウォークマン に付属の 説明書 or 詳細操作ガイド(PDF形式) の通りで簡単に設定できます。 WEPキー などの欄に 暗号化キー の該当するものを入れれば 設定完了です。

SONY ウォークマン 詳細操作ガイド 
37P 「無線LANに接続する」

ブラウザは ACCESS社製の NetFront で、デフォルトの UA(ユーザーエージェント)は Mozilla/5.0 (DigitalMediaPlayer; Walkman/NW-X1000 Series/1.00; like Gecko; wireless) NetFront/3.4 でした。

ブラウザの表示モードは 標準,ジャストフィット,スマートフィットの 3種類 ありますが... 「ブラウザとしてはあまり使える仕様ではないかも。。モバイルに最適化されたサイトでないと見にくい」 というのが感想です。 アップグレードプログラム が出ているので、インストールすれば少し使いやすくなるのかも。。。 そのうち試してみたいと思います。

ちなみに FC2ブログは、UAが モバイルとして認識されないようで PCモード が適応されています。 FC2 の運営さんにお願いするれば対応してもらえるかもしれませんが。。。

まぁ、そもそもが せっかくある機能だから試してみたい! というものでしたが、実際にネットに使うとなると パソコン や 3DS の方がよっぽど使いやすいです。。

オマケの機能としては 面白いので同じように思っている方の参考になれば... と思っています。 「おでかけ転送」 はめちゃめちゃ便利ですし、音楽聞くのにも文句なしです。


しかし... ツイッターでは色々な方 に度々助けてもらっています m(__)m

今回も電話オペレータに並に教えて頂いちゃいましたが、最近は手放せなくなってしまった Myガイガーカウンター、これの β線遮蔽用のケース(3mmアルミケース,銅ケース) も @COLTdeGOさん に作って頂いたものです。 いつもありがとうございます。

[ 関連記事 : ガイガーカウンター「SOEKS」の特徴,使い方 ]

[ 関連記事 : Wii のインターネットチャンネル で閲覧してみた ]
[ 関連記事 : iPhoneで適応されるFC2ブログのテンプレート ]

キーワード検索 : ウォークマン  無線LAN  Wi-Fi  ブラウザ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-206.html

2011/10/17 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

0 Comment

コメントを投稿する 記事: ウォークマンを 無線LAN に繋いでネットしてみた


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback