ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  テンプレート  変数  ブログ内検索  便利ナビ  

検索結果が何件かを表示する方法 (FC2 新変数)

2012/04/14 (土)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

別に 検索結果以外でも使えるのですが、FC2ブログで使える変数(公式マニュアル)に <%total_num> が追加されているはご存じですか? これ、どうやら元々使えていたらしいのですが、マニュアルに載ったのは 2012年1月 あたり?比較的最近かなと思います。

この変数は トップページなどでは 全記事件数、 カテゴリー別ページでは そのカテゴリーに該当する記事件数、 検索結果ページでは その該当記事件数... というようにエリアによって表示される値が異なります。 PC版,スマートフォン版,携帯版 それぞれのテンプレートで機能しますので、上手く利用すれば閲覧性が良くなるかも。。

便利ナビのところに <%total_num> を設置
クリックで画像を拡大します
 [ 実際の検索結果ページ ]

と、いう訳で ページ上部の 便利ナビ のところに追加してみました。 ここには元々 エリア変数 を入れてあるので、<%total_num> 件 などを追加するだけでOKです。

スマホ用テンプレートのカテゴリーエリアにも <%total_num> を表示
[ 実際のカテゴリー別ページ ]

スマホ用テンプレート や 携帯用テンプレート でも使えますが、PC用テンプレート とは エリア変数の分類 が少し異なりますので、そこだけ間違わないように。。

※スマホ版・携帯版の <!--page_area--> には <!--index_area--> の他に <!--category_area--> と <!--date_area--> も含まれます。

単純に... こんな感じで指定すればOK!

<!--category_area-->
<%sub_title>(<%total_num> 件)
<!--/category_area-->


また、エリア限定ですが トップページなどでは 全記事件数」 なのでこれまでスクリプトで算出していた 総記事件数の表示 がこの変数だけで表示できるようにもできます。

色々試してみると、意外と 使い道の多い変数 ですよ。。

キーワード検索 : FC2ブログ  テンプレート  変数  ブログ内検索  便利ナビ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-219.html

2012/04/14 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

0 Comment

コメントを投稿する 記事: 検索結果が何件かを表示する方法 (FC2 新変数)


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

検索結果やタグ、カテゴリなどの記事数を表示する

検索結果やタグ、カテゴリなどを表示する際、記事数を表示させると見やすいですよね? そこで調べてみたところ、こちらの 検索結果が何件かを表示する方法 (FC2 新変数) 【 ありの

ギルゲエム 2013/07/13