ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
ツイッター  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ツイートの際 @ # URL のオートリンクを無効にして投稿する方法

2012/04/21 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

Twitter でのツイートには @xxx(アットマークで始まるもの) や #xxx(ハッシュマークで始まるもの) URL(http:// 等で始まるパス) や xxx.com 等のドメイン に自動でリンクが付く オートリンク機能 があります。

通常は便利な機能ですが、時としてリンクにはしたくないこともありますよね。。

@ にリンクが張られて困るケース 
これだと niftyさんへのメンション(言及)に..

@ にリンクの必要がないケース
https://twitter.com/paroday/status/191036919172444161

現在の Twitter の仕様では 半角の @ や # だけでなく 全角の @ や # に続くものにも リンクが張られてしまうので (※クライアントによっては 全角の場合にはリンクにしないもの もあるかもしれませんが...) 全角にしただけでは回避できず、ちょっと厄介です。

@~ と #~ のリンク回避の方法は
実態参照コードで書く というのが確実なようです。

追記 (2012/04/29) :
どうやら Twitterの仕様変更があったようで、現在 実態参照コードを使う方法 は使えなくなってしまったようです。 この記事を書いた時にはOKだったのですが。。残念です。
文字 実態参照コード (覚え方の例..)
@ @ アットは無視(64)して
# # ハッシュは参考(35)

次に 「URL(http:// 等で始まるパス) や xxx.com 等のドメイン のオートリンク機能」 これをリンクにしたくないケースも時々ありますよね。。 「情報の場所は示しておきたいけど リンクは張りたくない」 とかそんなケースも無くはないかと。。

また、fc2.comtwitter.com と書いただけでもリンクが張られてしまうのでちょっと迷惑な仕様ですよね。。 今現在は .jp や .us 等にはリンクが付きませんが .com .net .org .biz .info .co.jp .ne.jp .or.jp 等のドメインの場合にはリンクが付きます。 (※一時期は 価格.com などのように日本語のものにも リンクが付いてしまっていたくらいでしたが... それはリンクにならないように変更されています。)

URL と ドメイン のリンク回避の方法は

  1. http:// などの最初の h を外して書く
    http://abcdefg.com/xxx.html → ttp://abcdefg.com/xxx.html
    完全な形ではなくなりますが、これが一番簡単。 但し、説明などで ドメイン前に 「全角文字」 を使った場合には ドメイン部分がリンク化されてしまうので注意!
  2. "ダブルクォーテーション" or 'シングルクォーテーション' で囲む
    http://abcdefg.com/xxx.html → "http://abcdefg.com/xxx.html"
    公式ツイッター はこれでOK のようですが、クライアントによっては 長めのURL の場合、中途半端なリンクになってしまうこともあるようです。
  3. http:// などの : と .com の . を 実態参照コードで書く
    http://abcdefg.com/xxx.html → http://abcdefg.com/xxx.html
    これが一番確実。 全部を 実態参照 に変えてもOK。
追記 (2012/04/29) :
Twitterの仕様変更があったようで、現在 「3. の実態参照コードを使う方法」 は使えなくなってしまったようです。 「2. の " " や ' ' で囲む方法」 もドメインのみ の場合などには使えますが、URL の場合、クライアントによっては変なリンクになってしまうかも。。
文字 実態参照コード (覚え方の例..)
@ @ アットは無視(64)して
# # ハッシュは参考(35)
: : コロンは小屋(58)だよ
. . ドットも宜(46)しく!

と、これを覚えると、↓下のツイート はどのように投稿したかも判りますよね。

Twitter,オートリンクが機能する通常の状態 と リンクにならないように入力したもの
https://twitter.com/arinogotoku/status/193379988786003969
【 投稿欄 】
fc2.com fc2.com "fc2.com"
abc.co.jp abc.co.jp "abc.co.jp"
例外 abc.jp ←そのまま
http://www.ana.co.jp/
Twitter,サンプル
https://twitter.com/arinogotoku/status/193184997199462400

必要な時の為に 是非覚えて使ってみてくださいね!

キーワード検索 : ツイッター  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-220.html

2012/04/21 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: ツイートの際 @ # URL のオートリンクを無効にして投稿する方法


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

