ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
Wii  カラオケ  

Wii U の Wii カラオケU が 面白い!(レビュー)

2012/12/21 (金)  カテゴリー: TV・NET・GAME

カラオケ好きな私。 子育て中なので カラオケBOX で歌う機会は減りましたが、Wii U 発売を前に Wii U 本体と インターネット環境さえあれば カラオケJOYSOUND の9万曲以上(現在では10万曲以上) が歌い放題になると知り、クリスマスプレゼントに買ってもらいました。 『Wii カラオケ U』 なかなか本格的で面白いです。

Wii カラオケ U の プレイ画像(ピアノロール,分析採点,オンライン採点)
ピアノロール (分析採点)
[1/6],分析採点の結果 [2/6],オンライン採点の結果 [3/6]

これまで 家カラは、家庭用カラオケ機『オン・ステージ』 を使っていたのですが、なんせ10年以上前のもので (追加チップなどは買っていないので)古い曲しかないのです。。 でも、Wii カラオケU なら自動更新で常に最新の曲を歌えるとあり、期待感も大ですね。


Wii カラオケ U を使ってみた感想 や 特徴 など

早速、90日間 歌い放題 2000円 のチケットを購入し遊んでいるので、レビューを残しておこうと思います。 チケットは 1時間100円,1日300円,30日1000円,90日2000円 のコースから選べ、いずれも安い料金設定だと思います。

1. Wii U 購入時準備: 最初の設定は とても面倒

Wii U のレビューを見て覚悟はしていたのですが、(まともに遊べるようになるまでに)設定で半日くらいはかかりました。 何かをする度に 「更新」「更新」 で、パソコンを買った時と同じくらい面倒です。 家族5人分の Mii を作り、それぞれネットワークIDを取得し... という作業も とても時間がかかりました。


2. 「ピアノロール」や「カラオケムービー」などの背景で

「Mii ステージ」 で歌っているところ
クリックで画像を拡大します

背景(映像設定) は 6種類 から選べます。

  • Miiステージ
  • ビジュアライザー
  • カラオケムービー
  • 写真スライドショー
  • オリジナルステージ
  • ピアノロール

Mii が気持ち良さそうに歌っている「Mii ステージ」の映像 が取り上げられることが多いですが、「カラオケムービー」 のバックグラウンドで歌うこともできます。 「ピアノロール」表示 が視覚的にも歌いやすく、練習にはもってこいだと思いますが、シンプルな「カラオケムービー」 でも ズレずに歌えるようにしておきたいものですね。 ただ、試したところ 「カラオケムービー」 もいつも同じ映像が出る気がするので、本家 JOYSOUND とは異なるようで残念です。


3. 採点モードは 3種類!!

【採点・ゲームなど】 で表示される 採点モード3種類 (選択画面) から選べます。

  • スタンダード採点
  • 分析採点U
  • 全国採点オンライン

オンライン採点」モード では、歌の途中にも 2・3回 順位が表示され、アップ や ダウン の表示もあるので 気分を盛り上げます。 ただ... あまり人気のない曲は 1位 で喜んでいたら、3人中1位だったなんてことも多いので、そういう曲には 「分析採点U」モード がいいかも。。 「分析採点U」 では、背景は 「ピアノロール」画面 に加点表示が加わったもの(画像1) になります。 主旋律・テンポ・なめらかさ・しゃくり加点・ビブラート加点 の評価が見れるので、これが一番練習向きかも。。 採点後、リピート機能を使うと、今歌った自分の声を確認できます。 「スタンダード採点」 は点数が表示されるだけですが、採点は 甘めな印象です。

途中終了しても、ある程度まで歌っていれば 採点してくれます。 また点数 や 順位は Mii 毎に 「スコア」 として記録に残せて面白いです。 (悪い点数・順位..など 削除も可能w)


4. 音ズレ は少し気になる... けど、調整は可能

音ズレ(自分の声がスピーカーから遅れて聞こえる現象) についてのレビューをよく見かけますが、液晶テレビである以上、仕方がない現象ではあるようです。 ただし、ある程度の調整は可能ですので、それを試してみることをお薦めします。

  1. 液晶テレビに 「ゲームモード」 がある場合、ゲームモードに設定する。
  2. 最初の画面の 【採点・ゲームなど】 で表示される画面右下に 「オプション」 というボタンがあるので スピーカーON の状態で 「音ズレ補正をする」 を行う。
  3. それでも気になる場合は、他の人のレビューを参考にしてみる。

我が家のテレビには 「ゲームモード」 はありませんでしたが、スピーカーの設定を弄って 「音ズレ補正をする」 を試してみてからは あまり気にならないレベルになりました。


5. その他設定 で自分スタイルに

Wii カラオケ U の 「カラオケ設定」画面
クリックで画像を拡大します
  • カラオケ設定
  • マイマイク設定

カラオケ設定 では、ガイドメロディ や ガイドボーカル の音量を調整し、大きくすることもできます。 人気のある曲の場合、検索すると <ガイドボーカル入り>楽曲 もある場合が多いので、自信のない歌は それでしばらく練習したりしています。 また、後奏カット が設定で出来ちゃうのも嬉しいですね。


6. 「マイうた」 や 「履歴」 からもサクサク選曲できる!

  • マイうた
  • マイアーティスト

家庭用ゲーム機ならではの お気に入り登録 機能がとても便利に使えます。 キーワードを入れての検索 や 人気ランキングからの検索 などは快適に使えますので、気に入った曲は 即 「マイうた」 に入れちゃいます。 歌い出しの表示から、続きの歌詞を確認することもできるので、うっかり知らない曲を選んでしまったという失敗も少ないはず。
ちなみに... 選曲までは チケット購入なしで可能です! 1時間で利用する場合には、選曲の時間を短縮するためにも、まず最初に 「お気に入り登録」 をしておくことをお薦めします。 Mii 毎に管理できるので、便利ですよ。

買って良かったー と思える本格的カラオケだと思います。

キーワード検索 : Wii  カラオケ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-233.html

2012/12/21 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

4 Comment


参考になりました^^

コメント失礼します。
wii uを購入したばかりで色々調べていたところ、arinogotokuさんのブログに行き当たりました。カラオケいいですね~コース毎に値段も分かれているのが有難いです^^一日300円は安いですしw
家族で楽しめそうなのでちょっと検討してみようかなと思います。
レビューわかりやすく参考になりました^^

プリン |  2013/01/07 (月) [ 編集 ] No.1561


プリンさんへ

Wii U 届くの楽しみですね! すぐに使えないのが難点ですが... 設定 頑張ってくださね。
後はサクサク歌えて楽しいですよ^^ カラオケBOXでは 絶対歌わないような 自信のない曲とか 暗ーい曲とか 演歌とか にもチャレンジできるし、ストレス発散できます。
家族みんなで楽しんでくださね♪

paruparu |  2013/01/07 (月) [ 編集 ] No.1563


背景設定

カラオケムービーにする設定がぜんぜんわかりません!!!
不愉快です!!!!!

どなたか教えてください!

Yoshiki |  2013/03/01 (金)  No.1613


曲を予約したり、お気に入りに登録する画面に 「映像設定」 というボタンがありますよね。
そこから 「カラオケムービー」 は選択できます。

ただし、分析採点U で採点をする時には、映像設定に関わらず 「ピアノロール」 の映像になり、かつ画面の上に ビブラートやしゃくりの加点表示が加わったもの になるようです。
※全国採点オンライン や スタンダード採点 の場合には、カラオケムービーも利用できます。

paruparu |  2013/03/01 (金) [ 編集 ] No.1614

コメントを投稿する 記事: Wii U の Wii カラオケU が 面白い!(レビュー)


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback