ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
javascript  ブックマークレット  

ブックマークレットをまとめてみた(19個)

2013/02/09 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連
ブックマークレット集

便利なブックマークレット(一部は自分でアレンジしているもの)をまとめてみました。 ブックマークレットは 使いたい時だけポンッと押して使えるので、沢山用意しておいても(拡張機能などのように)重くなることはないので便利です。

自分の投稿形式に合わせて 今見ているページをツイートしたり(例えば 引用文 - ”ページのタイトル” ページURL など)、選択範囲のリンクを全部まとめて開いたり、そのページの情報をサクッと調べたり... 便利なものを集めてみました。

前回の記事(Chrome拡張が使える Sleipnir3 の 出来ない? を 出来た! にするために) に続き、今回は ブックマークレット編 です。 また、次回は 「Sleipnir に入れた Chrome拡張機能 のまとめ」 をしようと思っていますので、よかったら参考にしてみてください。


ブックマークレットはブラウザの右クリックメニューに追加したり、拡張機能 にして使うことも可能
クリックで画像を拡大します

では、19個 22種類のブックマークレットを紹介します。


見ているページをTwitterへ投稿する(5種類)

公式の「Tweet Button」経由で、今見ているページを自分好みの形式でツイートするためのブックマークレットです。 よく見かけるものは、bit.ly やその他の短縮アドレスになるものが殆どで、via@~ などの余計なものが追加されてしまうものも多いので多いので、自分で作りました。

ブックマークレットからのTwitter投稿画面

ソーシャルてんこ盛り!
見ているページのつぶやきを表示し、はてブ や いいね!..などが出来る

TOPSYツイート検索,Twitter,はてなブックマーク,Facebook,Google+,Evernote,Tumblr に対応。 仕様変更に対応した TOPSY API を使ったものなので、公式検索では拾えない 古いツイートも確認できます。 TOPSYの仕様変更後、良いものが見つからなかったので これを見つけた時めちゃめちゃ嬉しくなりました! 作者さんが日本人というのも嬉しいです♪

そのページのつぶやきの確認,はてブ,いいね!..など 「ソーシャルてんこ盛り!」
クリックで画像を拡大します
 ↑は 旧バージョンです。

ページをTOPSYで検索,サイトをTOPSYで検索

TOPSY で、そのページやそのサイトについてつぶやいている ツイートをチェックできます。

サイトの人気エントリー(はてなブックマーク)

そのサイト(ドメイン)の はてなブックマーク人気記事,新着記事 を確認できます。

Google サイト内検索

Googleサイト内検索 ブックマークレット

プロンプト(小窓)から Googleサイト内検索(「キーワード site:ドメイン」,ドメイン内でのキーワードを検索) を利用できます。 結果は 別タブに表示されます。 プロンプトの見た目は、ブラウザによってかなり異なるようです。

そのページのURL リンクをその場に生成

今見ているページを 「SuperDrag(スーパードラッグ・エクステンション)」(Sleipnir3 の機能) のリンクアクションとして使えるように自作しました。 見ているページを Firefox で開いたり、Chrome で開いたり... に使っています。 その他のブラウザでも何かに使える...?

ブックマークレット実行 → Sleipnir3 の SuperDrag を使う...
クリックで画像を拡大します

見ているページを複製する

見ているページを別タブで開き直します。 ブラウザ(Sleipnir3) のタブにその機能があったので必要ありませんでしたが... 不要なようで意外と便利な機能です。

選択範囲にあるリンクをすべて開く Open Selected Links

リンク集など、「選択した範囲のリンクを全部一気に開いてしまいたい!」 という場合などに便利です。 私は Sleipnir3 の 「Hold And Go(ホールド&ゴー)」 を使うことが多いですが。

ページを読みやすく スタイルを変更する

ページが読みづらい... という時に便利なブックマークレットです。

見ているページを直接編集モードにする

普段は使いませんが、スクリーンショットを取る時などに 余計な広告を削除したり、ページの誤字を修正したり... で便利なことがあります。

SEOチェキ! で調べる

ページ情報(description,keywords,外部リンク,内部リンク) や ページランク、被リンク数などを確認できます。 あまり使わないと思いつつ... 入れてみました。

過去のページを確認したい時などに

過去が知りたい時、キャッシュが見たい時などに利用できます。


よくばって詰め込みすぎましたが... ブックマークレットは便利なものがたくさん公開されていますので、是非他も探してみてくださいね。 お疲れさまでした。。

キーワード検索 : javascript  ブックマークレット  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-235.html

2013/02/09 ~ | Comment (1) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

1 Comment


感謝します!

ちょうど、「選択範囲にあるリンクをすべて開く Open Selected Links」のコードを探していたところです。
他にも便利なコードも提供していただきました。
ありがとうございます。

ハムネット |  2016/05/18 (水)  No.1770

コメントを投稿する 記事: ブックマークレットをまとめてみた(19個)


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback