ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
Google  Chrome  拡張  スクリーンショット  プレビュー  Sleipnir  

Googleインスタントプレビューが廃止されて不便なので、拡張機能を入れました

2013/06/06 (木)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

Google のインスタントプレビュー、廃止されてしまいましたね。 検索結果で リンク先にまともな情報があるかを確認するのにすごく重宝していたのに、とても残念です。

Google インスタントプレビュー
上のキャプチャは 2011年8月の時のインスタントプレビューです。このあと虫眼鏡アイコンは無くなり »マーク に合わせればOKというものに変わっていきました。

廃止されてしまい、代替ツールがないかを色々探していたところ、『SwiftPreview』 という Chrome拡張機能 を見つけ、そのオプションを弄ってみたら、かなりイメージに近い形になったので紹介します。 Chrome や Sleipnir3以上で使えます。

リンク先のプレビューをサムネイルで表示する Chrome拡張機能 「SwiftPreview」
クリックで画像を拡大します

リンクにカーソルを合わせると、リンク先のプレビュー(キャプチャ)が画像で表示されます。 オプションでサイズを任意のものにできるので、細長い状態(横270px 縦500px) に変えてみたところ、インスタントプレビューっぽい表示になりました。 Google検索 に限らず、リンクであれば機能するのでとても便利です。(但し、スクリプトで作られているようなページやフレーム,リンク先 などの一部では、プレビューは取得できないようです。)

オプションは下図のように設定しています。

「SwiftPreview」 オプション設定画面

横270px 縦500px に変えていますが、画像へのリンクの場合には 画像の縦横比 が継承されるようです。 また、(リンクにカーソルを合わせ)Sihftキーを押している時だけ プレビューをするか という設定があるので、チェックを入れて Sihftキー を利用して使っています。

除外ドメインは Shiftキーを使っている分にはあまり必要ないと思いますが、サンプルとして載せてあります。拡張アイコンをクリックするだけで除外サイトを指定できます。

インスタントプレビューの復活を望んでいますが... 便利な拡張もあるものですね。

ちなみに、この 『SwiftPreview』 に辿りつく前に試した拡張機能には、「SearchPreview」 「CoolPreviews」 「ezLinkPreview」 があります。
  • SearchPreview
    Google検索結果などに トップページのサムネイル が最初から表示される拡張機能。 サムネイルが表示されるのは 35件までなので、AutoPatchWork などでページを継ぎ足している場合には 36件目以降のサムネは表示されず。。 最初から表示されるのは便利な反面、やや重くもなります。 サムネがトップページのキャプチャなのも残念でした。
  • CoolPreviews
    ezLinkPreview
    どちらも リンク先ページ(内容)を表示してくれるもの。 CoolPreviews は 動作がもっさりしていて不安定に感じたので、同じような目的なら ezLinkPreview の方が良いかも。。 私は 画像で確認するのが目的だったのでこれは却下。
目的によっては こちらの方が便利かもしれないので参考まで。

キーワード検索 : Google  Chrome  拡張  スクリーンショット  プレビュー  Sleipnir  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-241.html

2013/06/06 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

2 Comment


私も!

私も以前のプレビュー機能がなくなり、本当にがっかりしてた一人です。
めちゃくちゃ親切な説明でわかりやすかったです。設定もそのまま管理人さま仕様でつかってます!^^
私のPCスキルは幼稚園レベルですが、図解までついて大変よくわかりました!
本当にありがとうございました!m(__)m

fumi |  2013/09/28 (土)  No.1698


fumiさんへ

コメントありがとうございます。
インスタントプレビューは便利な機能だったのに、Googleさん的には 殆ど使われない機能 という解釈だったのですかね。。
また復活して欲しいですが、代わりに見つけたこの拡張は どのページでも使えるし、余計なページを開く時間を省略できるので、いいですよね(*´◡`*)

paruparu |  2013/09/29 (日) [ 編集 ] No.1699

コメントを投稿する 記事: Googleインスタントプレビューが廃止されて不便なので、拡張機能を入れました


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback