ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
Google  ウェブマスターツール  アクセス解析  

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログで Google クロール数が激減している現象が起きているようです。

2013/07/02 (火)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

またか.. という印象ですが、FC2ブログで 2013年6月15日頃から Google のクロール数が激減し、インデックスもされにくくなっている現象が起こっているようです。

1 日あたりのクロールされたページ数,Google ウェブマスターツールより

Google の ウェブマスターツール で、健全性 → クロールの統計情報(最近 90 日間の Googlebot の活動)1 日あたりのクロールされたページ数 を調べると、確かに ガクンと急に少なくなっています。 それも 最低が 16ページ とか悲しい状況です。

※この記事中の ウェブマスターツールでの画像は 2013/7/1 のキャプチャですが、本日(7/2)に再度確認した時には 「ナビゲーションを新しく改良しました」 となっていて、図中の 健全性 という項目は クロール という項目に変わっていました。

クロールの統計情報
クリックで画像を拡大します

ちなみに 2010年10月の時のデータ(下図)が残っていましたが、その頃は 1日平均で 436ページ のクロールがあったので、最近のクロール数(平均で 168ページ、最高でも 285ページ)が 以前よりもかなり少なくなっていたことも分かります。

過去記事 : 関連記事リスト(変数)でトップページが重くなる より 2010年10月 のクロール状況。


最近は 月に1つか2つの記事しか投稿していないブログなのですが、全体のアクセス数自体は 地味に増えてきていますし、日ごとには大きな変動もなく(記事を書いても書かなくても殆ど変化がない..)安定はしているのですが、今後はどうなっていくのでしょうか。。

アクセス数データ

ちなみに...
FC2ブログGoogle の関係には過去にも色々ありましたが、最近では 「Googleブログ検索 で site:FC2ブログのドメイン を検索しても、記事が一切ヒットしない」 なんて時期もありました。 今はこの件は 改善されていますが、関連コメント なども参考にしてみてください。 サイトマップ が自動で更新されなくなってしまった現象にもかなり悩まされました。

今回の FC2ブログが Google に殆どクロールされなくなってしまった現象、インデックスされにくい現象が、今後に悪い影響を及ぼさないといいのですが。。


追記 : この記事ページの経過

  1. 2013/07/02 22:51 記事を投稿する。
  2. 07/03 06:00 サイトマップが自動で更新される様子はないので、手動で送信してみる。
    ページのキャッシュを確認してみたが、まだキャッシュなしの状態。
  3. 07/04 00:30 サイトマップは 「保留」 のまま。。(こんなことは初めて)
    ページのキャッシュを確認してみたが、まだキャッシュなしの状態。
    Fetch as Google でページを取得させてみる → 取得ステータス が 「成功しました」 になって、インデックスに送信する というボタンが表示される → 送信 をしてみたら 「リクエスト処理中のエラーが発生しました」 と表示される。。
  4. 07/04 00:50 再度 インデックスに送信する を試してみる → 「リクエストが受信されました。まもなく処理されます」 となってOKに!
  5. 07/04 00:55 ページのキャッシュを確認してみたら、キャッシュされていた!
    さすがにインデックスはまだ。。
  6. 07/04 12:00 Google の通常検索などでインデックスされていることを確認。
    site:arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com (site:ドメイン) で検索した ブログ検索 や ウェブ検索 では まだ記事がヒットしない。
  7. 07/05 16:00 site:arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com (site:ドメイン) で検索した ブログ検索 や ウェブ検索 でも 記事がヒットするように。
    サイトマップは 「保留」 のまま。(何度か 再送信 をしていますが...)
  8. 07/13 07:00 クロールが増えることもなく、サイトマップは 「保留」 のまま。
    Fetch as Googleインデックスに送信する は成功するようで、更新した記事などを送信すれば、すぐにキャッシュにも反映。
Fetch as Google → インデックスに送信する,Google ウェブマスターツールより

しばらくは Fetch as Googleインデックスに送信する を利用するしかないのですかね。。 サイトマップが 保留のまま だったり、まだ不明な点が多いので もうしばらく様子を見てみようと思います。

キーワード検索 : Google  ウェブマスターツール  アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-243.html

2013/07/02 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: FC2ブログで Google クロール数が激減している現象が起きているようです。


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

FC2ブログで Google クロール数が激減している現象が起きているようです。

ブログがGoogleにインデックスされない、さらにくい、という 件を以前書きましたが、 どうようの記事がありましたので、引用させてもらいました。 どうにかならないものか・・・ FC2

独立、起業、開業支援チャンネル|SEO等ネットマーケティングで収入増 2013/07/28
