ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
空気清浄機  比較  

シャープ と ダイキン の空気清浄機を買いました。(比較レビュー)

2013/09/10 (火)  カテゴリー: 得するお役立ち情報

先月、シャープの空気清浄機(KI-BX70 高濃度プラズマクラスター25000) と、ダイキンの空気清浄器 (うるおい光クリエール ハイグレードタイプ MCK70N) をほぼ同時に買いました。 シャープもダイキンも 9月中旬に新製品が出るようですが、機能的にはそれ程大きな違いは無さそうだったので、新製品を待たずに底値くらいで購入しました。

シャープの空気清浄機(KI-BX70) と ダイキンの空気清浄機(MCK70N) の比較, フィルターパーツ各種
クリックで画像を拡大します

シャープの空気清浄機 と ダイキンの空気清浄機 を並べてみたところ,大きさ比較

使い始めてから2週間くらいになったので、取扱い説明書を見ながらフィルターなどのお掃除をしてみました(上図)。 写真だと分かりにくいのですが、結構汚れています。 それと改めて 「よく似た作りだなー」 と思いました。

せっかくなので、それぞれの空気清浄機を比較して気付いたことなどを 記事にしてみました。

空気清浄機の仕様比較 (シャープ,ダイキン)

 SHARP 空気清浄機
KI-BX70 プラズマクラスター25000
DAIKIN 空気清浄機
MCK70N うるおい光クリエール
フィルターHEPAフィルター
フィルター寿命 10年
(新高性能フィルター)
フィルター寿命 10年
空気清浄適用面積空気清浄 単独 最大 31 畳
加湿+空気清浄 最大 26 畳
空気清浄 単独 最大 31 畳
加湿+空気清浄 最大 31 畳
加湿適用面積木造住宅目安 ~12畳木造住宅目安 ~11畳
騒音値52 db54 db
主な機能
高濃度プラズマクラスター25000
トリプルクリーンシステム
加湿機能(水除菌)
タイマー機能(切)
花粉モード
スピード吸じん運転
eco節電モード
チャイルドロック
ほこり+においモニター
温度・湿度モニター
24時間電気代(目安)表示
乾燥低温,高温高湿 みはり機能
光速ストリーマ
アクティブプラズマイオン
新・電気集塵方式
加湿機能(水除菌)
タイマー機能(入・切)
花粉モード
ターボ運転
eco節電モード
チャイルドロック
ほこりモニター,においモニター
湿度モニター
 
 
ボタン部分SHARP 空気清浄機(KI-BX70)ボタン部分DAIKIN 空気清浄機(MCK70N)ボタン部分
幅 x 高さ x 奥行
重量
410 x 645 x 306 mm
11 kg
395 x 620 x 287 mm
12.5 kg
公式リンク(仕様)KI-BX70 プラズマクラスター25000
仕様・寸法 | KI-BX70
MCK70N うるおい光クリエール
スペック|MCK70N

仕様だけ比べると どちらも殆ど同じです。(同じくらいのもので選びました。)

シャープの空気清浄機
KI-BX70 とは別に、これより大きいタイプの KI-BX85 と 小さいタイプの KI‐BX50 がありますが、機能は全く同じです。 プラズマクラスター25000 と 7000 では、制御できるものが違っています。 わが家は 「部屋干し衣類のニオイ」 も含まれる 25000 にしてみましたが、プラズマクラスターの効果は(あちこちで言われているように)それ程期待できるものではなさそうなので... 気休め程度の違いでしょうね。
ダイキンの空気清浄機
MCK70N とは別に、アクティブプラズマイオン非搭載の通販モデル TCK70M というものもあります。 プラズマイオンは不要というのであれば、通販モデルでも十分なのかもしれません。 フィルタ―は HEPAフィルター(99.97%の粒子捕集率) ではありませんが、新高性能フィルター+電気集じん 方式になっていて、捕集率99.9% になっているようです。

レビュー(実際に使ってみた感想など)

デザイン

シャープの空気清浄機
大きいですが、丸みがあってカッコイイです。 ほこり+においモニター(キレイモニター)は 5段階で無駄にムニョーンと点滅したりもします。 モニターの明るさ調整(明・暗め・切) と センサーの感度調整(3段階) が可能です。
ダイキンの空気清浄機
機能的なデザインです。 ほこりモニターと においモニターは、3段階ですが シャープのものよりも感度が高いように感じますし、別々に機能するのが気に入っています。 キレイな時の 緑色 が黄色に近く、次の オレンジの色 との変化が、ちょっと分かりにくいのは残念です。 モニターの明るさ調整(明・暗め・切) と センサーの感度調整(3段階) が可能です。

普段の使いやすさ

シャープの空気清浄機
普通です。 フラットなボタンのせいか、(チャイルドロックをしておかないと)うっかり押してしまうことが度々あります。 プラズマクラスターのOFF(ON・OFF) が小さめのボタンの長押しなので、少し面倒です。 キャスター付きなので、近い距離の移動が楽にできます。
ダイキンの空気清浄機
ボタンがシンプルで、押し間違うことがありません。 アクティブプラズマイオンのON・OFF が手軽に出来るところも気に入っています。 キャスターは別売りですが、無くても 特に困ることはないと思います。 給水タンクも工夫されています。

メンテナンス(お手入れ)

シャープの空気清浄機
フィルター類は主に背面にありますが、前面の中央にもかなりホコリが溜まるフィルターがあります。 取り外しパーツは、一部 力でグイッと外すようなものもあります。 (ダイキンの方がスマートに外せる) 一番外側の使い捨てプレフィルターは 換気扇カバーのようなものでも代用できそうですし、無くても問題なさそうな気がします。
ダイキンの空気清浄機
本体前面と側面にありますが、どのパーツも外しやすいです。 側面にある 電気集じん(プラズマイオン化部)ユニットには、ピアノ線のような細いもの(イオン化線)があり、線や周りの金属部分にもかなりホコリが溜まるので、そのお掃除が少し面倒に感じる人もいるかもしれません。 我が家は 電気集じん に惹かれてこの機種を選んだので、特に不満はないですが。。

清浄能力

元々、ペットいない・タバコ吸わない 家なので、劇的な変化などはないのですが、アレルギー体質の私や家族が くしゃみが出ることが減ったような気はします。

脱臭能力

シャープの空気清浄機
効果があるとは思いますが、よく分かりません。。 焼肉などをする場合には スピード吸塵 を使っていますが、やっぱり臭いますね。。
ダイキンの空気清浄機
効果があるとは思いますが、よく分かりません。。 焼肉などをする場合には ターボ を使っていますが、やっぱり臭いますね。。においセンサーの反応は良いと思います。

静音性

シャープの空気清浄機
スピード吸じん などでは大きな音がしますが、自動やエコ運転時には まず気になりません。 プラズマクラスターをONにしている時には「ジジジー」という小さい音がします。
ダイキンの空気清浄機
自動 運転モードでは、モニターが黄色~赤 になるにつれてゴーッと大きな音になります。 エコモードにしておくと、ゴーッと一気に強くなることはなくなり、音も静かなままになります。

おススメは...

結局、どちらが良いかってことなんですけど... 私は 「ダイキン うるおい光クリエール」 の方がやや好みです。 見た目は シャープ の方がカッコイイ気がしますし、旦那は シャープ の方が好みのようなので、リビングには シャープ を置いています。 どちらも大差はないと思うので、結局は好みの問題でしょうか。 今のところ、どちらも満足しています♪

キーワード検索 : 空気清浄機  比較  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-246.html

2013/09/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

0 Comment

コメントを投稿する 記事: シャープ と ダイキン の空気清浄機を買いました。(比較レビュー)


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback