ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
フリーソフト  Vista  エディタ  リンクチェック  カラーチャート  スクリーンショット  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

フリーソフト集 2) Webページ作成 編

2008/09/03 (水)  カテゴリー: 無料ソフト・フォント等

ホームページ作成 や ブログ作成 に役立つ Windowsフリーソフトを紹介します。 私は今はブログなので、昔ほどソフトを必要としなくなりましたが、それでもあると重宝するものがあるので、そのようなソフトを中心に載せていきます。

HTMLanguor 作者HP
☆☆☆☆☆ タグ挿入型 HTMLエディタ
ScreenShot XP 2000 98 (私はXP,Vistaで使用)
無制限アンドゥ (元に戻す),タグのカラー化,属性アシスト,置換,大文字・小文字変換...etc タグ編集派 必見のお薦めソフトです。 但し、utf-8 には未対応。。 タグ登録などを自分で行え、貼り付けた後の カーソルの位置 まで1つ1つ設定できます。
内部ブラウザ や 指定ブラウザでのプレビュー機能もあり、手軽に表示確認ができるところも便利です。
ブログになって出番が減ったものの、ちょっとした編集にはこれは本当に役立ちます。自分で設定したものが、トントン,トントン,... という風な感じで入れられ、中~上級者にお薦めのソフトです。
K2Editor 作者HP
☆☆☆☆☆ メモ帳代用テキストエディタ
ScreenShot XP 2000 98 (私はXP,Vista,Win7で使用)
無制限アンドゥ (元に戻す),タグのカラー化,置換,画面分割...etc テキストエディタ としての機能が充実しているので、ブラウザ上でのHTMLソース表示 や メモ帳代用 として使っています。 ファイルタイプ別に 「関連付けの設定」 までできるので便利です!
[ 関連記事 : Vistaで Sleipnirソース表示を K2Editorに ]
当初は定番の 『TeraPad』 を使っていた頃もありますが、開けないファイルがあったり、文字化けすることがあったので... HTMLソース,プログラムファイル、何でも開けて 文字化けもしない 『K2Editor』 がお気に入りです。
※Vista で、関連付けの設定 をする場合には、ソフト起動時 (関連付けを行う際のソフト起動時) に 「管理者として実行」 としておかないと設定が反映されない可能性があります。 [ 詳細 ]
Link Checker 作者HP
☆☆☆☆ デッドリンクの早期発見に!
ScreenShot XP Me 2000 98 (私はXP,Vistaで使用)
ホームページのリンク管理に! http:// で始まる外部リンク の、リンク先のページの状態 を高速でチェックできるソフトです。 ブログでも利用できるものは数少ないので重宝しています。
FC2ブログの場合、管理画面のツールで 「記事データのバックアップ」 を取り、その .txt をリンクチェックすればOKです。
文字コードが Shift_JIS 以外 だと文字化けするので、(文字化けしても作業には問題ありませんが...) 気になるなら、その .txt を開いて 文字コードを Shift_JIS に変換しておけば文字化けも防げます。
膨大な数のリンクチェックが あっという間に終わり、本当に便利です!
HiRuler
☆☆☆☆☆ デスクトップ上で使える定規
ScreenShot Vista XP 2000 (私はXP,Vista,Win7で使用)
ピクセル,ミリメートル,インチで計測ができる 使い勝手の良いものさしです。 Webページのレイアウトや装飾をする上での必須アイテム!
すごくシンプルなソフトですが、かなり頻繁に使っています。
消費リソース零! キャプラ 作者HP
☆☆☆☆ カーソルを含めたスクリーンショット
ScreenShot XP Me 2000 98 (私はXP,Vistaで使用)
任意のマウスカーソル(アイコン) を後から追加することもできるキャプチャーソフトです。 タイマーキャプチャー や オートスクロール機能 の他、画像の切り抜き や 縮小,カラー変換 などちょっとした編集まで出来るところが便利です。 保存は BMP,PNG,JPEG,GIF から選択できます。
マウスもキャプチャー』 という カーソルを正確にキャプチャーできるソフト も使っていますが、1度で上手くいかないことも多いので...気分で使い分けています。
[ 関連記事 : 手のカーソルを含めたスクリーンショット ]
すぽいと君
☆☆☆☆ カーソル上の色を取得します
ScreenShot Vista XP Me 2000 98 (私はXP,Vistaで使用)
最前面に表示され、簡単にカーソル上の色を取得 (カラーピック) することが出来る便利なソフトです。 スペースキーを押すことで その部分の色情報を固定表示させ、必要な情報をクリップボードにコピーすることができます。
非常シンプルながら 充実したオプション機能があるのもお薦めです。 ホームページの素材を作ったりする上での必須アイテム?
私の作った カラーチャート もよかったらどうぞ。
[ 関連記事 : 自作Webカラーチャート ColorChart349 ]

キーワード検索 : フリーソフト  Vista  エディタ  リンクチェック  カラーチャート  スクリーンショット  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-30.html

2008/09/03 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: フリーソフト集 2) Webページ作成 編


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

