ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
プレビュー  トップページ以外  FC2ブログ  テンプレート  

FC2のプレビューでトップページ以外を確認

2008/10/05 (日)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

プレビュー画面が トップページでなく カテゴリーページ や 好きなページ をプレビュー出来るってご存知ですか?

FC2ブログのプレビュー機能。 これって編集した画面を確認するのにとても便利ですが、トップページを記事以外で構成しているブログなどの場合、プレビュー画面が トップページ では結構不便ですよね。

私は、ソースを弄るのが大好きなので、結構テンプレート(ソース)を編集していますが、その際、トップページ以外 が確認したくて 適用中のテンプレート を更新してWeb上で実行結果を確認したりしていました 

・・・が、これだと当然 「あっ!! レイアウトがグチャグチャ」 なんて時にも既に公開されちゃっているんですよね。これはあまりおすすめできません。
そこで、好きなページをプレビューする方法を紹介します。

  1. まず、編集したいテンプレートの 複製 を準備。
    (通常は xxx_1 という名前の複製が出来ると思います。)
  2. その 複製 でテンプレートの編集作業をし、更新する。
    (適用中のテンプレートではないので安心です。)
  3. 複製 の見たいページをプレビューする。(※方法は下を参照)

トップページ以外をプレビューする方法

仮のテンプレート名 (temp_1) を例にして紹介します。temp_1 というテンプレートを実際に用意したので、実際の表示も確認できます。

追記 : 2011/05/12 内容 書き換えをしました。
これから利用される場合は、新旧サーバー対応 というものを利用してください。
[ 関連記事 : テンプレプレビューで各ページを確認する方法 (新旧対応版) ]

「temp_1」 というテンプレートの 個別記事ページ(固定リンク)をプレビュー
旧仕様サーバー用 ./index.php?style2=temp_1&no=75
新旧サーバー対応 ./?pc&template=temp_1&no=75
「temp_1」 というテンプレートの コメント編集ページをプレビュー
旧仕様サーバー用 ./index.php?style2=temp_1&mode=edit&rno=29
新旧サーバー対応 ./?pc&template=temp_1&mode=edit&rno=29
「temp_1」 というテンプレートの カテゴリー別ページをプレビュー
旧仕様サーバー用 ./index.php?style2=temp_1&cat=14
新旧サーバー対応 ./?pc&template=temp_1&cat=14
「temp_1」 というテンプレートの 月別ページをプレビュー
旧仕様サーバー用 ./index.php?style2=temp_1&date=200810
新旧サーバー対応 ./?pc&template=temp_1&date=200810
「temp_1」 というテンプレートの 検索結果ページをプレビュー
旧仕様サーバー用 ./index.php?style2=temp_1&q=Sleipnir
新旧サーバー対応 ./?pc&template=temp_1&q=Sleipnir
「temp_1」 というテンプレートの タグ検索結果ページをプレビュー
旧仕様サーバー用 ./index.php?style2=temp_1&tag=Google
新旧サーバー対応 ./?pc&template=temp_1&tag=Google
「temp_1」 というテンプレートの 全記事一覧ページ をプレビュー
旧仕様サーバー用 ./index.php?style2=temp_1&all
新旧サーバー対応 ./?pc&template=temp_1&all 新仕様サーバーでは利用不可
「temp_1」 というテンプレートの page-0.html をプレビュー
旧仕様サーバー用 ./index.php?style2=temp_1
新旧サーバー対応 ./?pc&template=temp_1
「temp_1」 というテンプレートの (トップページをプレビュー)
旧仕様サーバー用 ./index.php?style2=temp_1&index
新旧サーバー対応 ./?pc&template=temp_1&index

赤文字部分■色文字部分 を自分用に編集して、あとはそのURL を IEのお気に入りなどのブックマークに保存しておけば、いつでもプレビューができるわけです。 (つまり厳密にはweb上に公開されていることになりますが、通常はアクセスされる可能性が低いのでブログの来客が 「何だこのレイアウト!?」 なんてことになることは少ないかと思います。)

※2ページ目以降のページ を プレビューしたい場合には &page=1 (2ページ目), &page=2 (3ページ目) ... を、一番後ろに追加すればOKです!

追記 : 2009/06/01 
更に簡単なプレビュー (私が実際に使っている方法, コピー&ペーストでOKなもの)
を記事にしました。 [ 複製テンプレートでトップページ以外を確認 ] も読んでみてください。

プレビューチェックで問題がなければ、複製の内容を公開中のテンプレートにコピーする 又は 複製をそのまま適用する などご自由にどうぞ。


[ 関連記事 : FC2ブログのエリア変数 表示されるページ見本 ]
[ 関連記事 : 複製テンプレートでトップページ以外を確認 ]
[ 関連記事 : プラグインはダウンロードしなくても使えます! ]
[ 参考 : Crazy Moon Blog プレビューの小技 ]

キーワード検索 : プレビュー  トップページ以外  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-41.html

2008/10/05 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

3 Comment


おはようございます(0゚・∀・)ノ

初めまして┏○ ペコリ ヴぇのあ と申しますです┏○ ペコリ

先日は、FC2ブログのカスタマイズ記事へ
ご報告のコメントを頂戴しておりましたのに、なかなか
お返事にこられず、本当に(´Д⊂ ゴメンナサイゴメンナサイ

paruparuサマのブログは、シンプルで可愛くて
とっても見やすく まとめられていて すごく(・∀・)イイデスネ!!

こんなにクオリティ高いブログの持ち主サマの
お役に立てることが おいらにあるのか?(´・ェノ|柱|
と、思ってしまいましたけれど
少しでもお役に立つことができて 何よりです(*´д`*)

しかも、可愛いブログと言ってもらえたのが
本当に嬉しかったですお☆ モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

>旦那ハンゲーム、私ブログ

環境が似すぎな件。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

>次は良いDr.にあたるといいですね

本当にΣ(ノ∀`*)ペチッ
今からそのことばかりを願っている ヴぇのあです。

まだまだ ブログ生活完全復帰とまでは いかないので
コメのお返事に時間がかかってしまう感じなのですが・・・。

こんなヤツですけれど、よろしければ これから
仲良くしてやってくださいなのです┏○ ペコリ

Venoa |  2008/10/06 (月) [ 編集 ] No.27


こちらこそ。 ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
私も夜な夜なブログ作りをしたりしていますが、長男に呼び止められたり... 何かと時間がないので更新やコメントの返信など疎かになりがちですが、我が家とVenoa家 とは似たところもあるようなので^^ これからも宜しくお願いします。

paruparu |  2008/10/07 (火) [ 編集 ] No.28


こんなことも・・・

FC2ブログの共有テンプレートで Enif さんの post_it というすごく素敵なテンプレートを見つけました。 見ているだけでも癒される...そんな時は↓

http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/index.php?style3=779

↑ 上のように style3 として 共有テンプレートのNo. を入れれば自分のブログをプレービューできちゃいます。 ブログって凄いですよね。

paruparu |  2008/10/16 (木) [ 編集 ] No.29

コメントを投稿する 記事: FC2のプレビューでトップページ以外を確認


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback