ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  記事編集  管理用のリンク  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブログ記事に 編集モード へのリンクを設置

2008/10/14 (火)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級

管理ページへのリンク、皆さんはどのくらい使っていますか? 
私は自分のブログ(記事) を読み返していると、誤字・脱字に気づいたり、「あっココの文章直そう」 って思うことが度々あるのですが、ブログを始めた当初は毎回 ログイン画面からアクセスし、該当記事を選び、記事を編集したりしていました。
でも、記事が古いものだったりするとちょっと面倒...。

現在は、各記事の編集モードへ直接アクセスできる 管理用のリンク(隠しリンク) を設置しているので編集がかなり楽になりましたが、今回はその方法を紹介します。

記事編集リンク管理用のリンクは 「管理用」 などと表示すれば 隠す必要もないかと思いますが、(私は 各記事の編集モード以外にも 数箇所 設置しているし...) 管理者しかアクセスできないことや見た目の点を考え、私は カーソルを合わせる可能性の低い場所を選び、隠しリンクにしています。 記事の下に設置していますが、上の図の赤文字 edit 部分が実際は 隠しリンク にしているところです。

<a rel="nofollow" href="<%server_url>control.php?
mode=editor&amp;process=load&amp;eno=<%topentry_no>" style="color:#666; cursor:default" target="_blank">edit</a>

※追記 : 現在は 普通に見える文字色(#666) で表示させています。

<%topentry_no> という 変数 を利用しています。
ソースは FC2ブログ限定ですが、他のブログでも原理はおそらく同じです。
(※このソースは、Seesaaブログユーザーさんの ブログ記事 「Seesaaブログで直接記事編集する」 を参考にさせていただきました。)
FC2ブログユーザーの方は 赤文字部分を 各自のブログに合わせ、あとは テンプレート (<!--topentry--> ~ <!--/topentry--> 内) のリンクを設置したい場所に これを貼り付ければOKです。

target="_blank" (別窓で開く設定) は外してもOKです。
ただし、実際の編集作業 (プレビューする可能性があるような場合) には、 別窓で開き 編集した方が無難かと思います。

分かりやすく インラインでスタイルを埋め込む方法 を載せておきましたが、スタイルシートで指定してもOKです。 ただし、色の指定はこれだけだと 白 にならないので、リンクの設定も合わせて行ってください。

この他、「コメントの管理」 や 「各プラグイン(編集画面)」 へのリンクなども、ブログのページ内に埋め込んでおくと便利かと思います。 設置方法は ↑よりも簡単で、単純に管理ページの アドレスバーに表示されているURL を使えばOKです。

例えばコメントの管理ページへのリンクは
<a rel="nofollow" href="<%server_url>control.php?
mode=control&amp;process=comment" style="color:#fefefe; cursor:default" target="_blank">edit</a>
です。怪しげなコメントをすばやく削除できて便利では?

ちなみに、管理ページへのリンクを表示しても、 (ログイン状態の管理者は 直接ページへアクセスできますが) 一般の閲覧者は IDパスワード がなければリンク先のページへ進めないので通常は心配ありません。


[ 関連記事 : FC2 ブログ記事にブックマーク追加ボタンを ]

キーワード検索 : FC2ブログ  記事編集  管理用のリンク  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-43.html

2008/10/14 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: ブログ記事に 編集モード へのリンクを設置


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

