ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
ブラウザ  スクリーンショット  

各ブラウザでのスクリーンショットで・・・

2008/10/18 (土)  カテゴリー: 非表示カテゴリー

この1週間ほど、一部レイアウトなどがひどい状態になっていました。
「ブログのテンプレートを編集する時には複製を作ってプレビューして」 という風な記事を書いていたにも関わらず...  
[ 関連記事 : FC2のプレビューでトップページ以外を確認 ]

実は、全記事一覧ページ を サイトマップ風にしてみよう (javascript は使わない方法で) と思い、どうせなら 「トップページ同様 プラグイン化しておいた方が後々管理しやすいかな」 とも思ったので、テンプレート や プラグイン部分 の編集をチマチマとしていました。

で、最初は 複製 で作業していたのですが、何とか形になってきたかなという頃に (真夜中) 「ママ~」 という長男の声。 おまけに旦那に 「いつまでやってるの」 と冷たく言われたものだから... まぁ、きっとこれで大丈夫なはずと 慌ててコピぺして 「えいっ!!」 と公開中のテンプレートの更新。

「きゃー!!」 崩れまくりと思ったものの、とりあえず長男をなだめ、さらに起きてしまった次男(0歳)を寝かしつけ... 再びテンプレートの修正。

何とか、崩れを直してその日は寝ましたが、その数日後、久しぶりに スクリーンショット.jp というサイトで見え方チェックをしてみると、思わぬミスを発見。 私のブラウザではちゃんと表示出来ていたので全く気づきませんでしたがスタイルシートにケアレスミスがありました。

恐らく、何人かの訪問客に 「何だこのレイアウト?? 変なの」 って思われてしまったかと思いますが、意外と皆さん黙っているので (面倒ですしね)、気づくのが遅くなるところでした。

とりあえず直したので大丈夫かと思いますが、どうでしょうか? OSやブラウザによって見え方って随分違うので、自分では確認しきれないところが多いですよね。

ちなみに、 スクリーンショット.jp では様々なOSやブラウザでWebページのスクリーンショットを撮ってくれるのですが、無料お試しとして Windows IE 7.0, Firefox 3.0, Google Chrome / Macintosh Safari 2.0 でのスクリーンショットが1回3ページまで (3時間空ければ1日何回でも) 試せます。
追記 :
2008/12/22 をもって無料お試しサービス 終了とのことです。(残念!)

スクリーンショット.jp のお試しだけでは足りないという場合には、 海外ですが、 Browsershots というサイトもあります。
無料で 殆どの OS×ブラウザ でのスクリーンショットを確認することができますが、一括だと かなり時間がかかるので 確認したい環境 を絞ってチェックすることをお奨めします。

まぁ、ほどほどに・・・ でもいいかな?

キーワード検索 : ブラウザ  スクリーンショット  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-44.html

2008/10/18 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

0 Comment

コメントを投稿する 記事: 各ブラウザでのスクリーンショットで・・・


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback