ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  ユーザータグ  SEO対策  アクセス解析  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ユーザータグを利用したSEO対策

2008/11/14 (金)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

SEO : 検索エンジン最適化 (Search Engine Optimization の略称) 

こんな地味なブログですが、最近かなりアクセスが増えてきました
ブログを始めた当初のアクセス解析では、1日のアクセスが1桁台なんて日も結構あったのですが、今ではGoogleの あるキーワード で常に上位に表示されるようになったものもあるようで...自分でもかなり驚いています。

検索結果で表示されるページで多いのは 個別記事ページ が圧倒的に多いですが、次いで タグ検索結果ページカテゴリー別ページ は一部のカテゴリーのみ といった感じです。

Google と Yahoo! などには サイトマップ ( ./sitemaps.xml ) を 登録しているので、タグ検索結果ページ が選ばれているのは意外な感じもありますが、まさに ユーザータグ の実力かな と思っています。

追記 : Yahoo! サイトエクスプローラー はサービスを終了しています。 現在は Google ウェブマスターツール のみでOK だと思います。

ユーザータグは設定するだけでそれなりの効果を発揮すると思いますが、私はちょこちょこと手を加え 効果的に使う方法 を色々と試しています。
あくまでも、私的方法なので 「これが必ず良いというものではない」 ですし、逆に 「もったいないかな」 と思う部分もありますが、よかったら参考にどうぞ。

キーワードの出現率 を考えてもらうとイメージしやすいと思います。

1. 上部にページナビゲーション (例: 便利ナビ)

ブログに 「今どのようなページを表示しているのか」 というナビゲーションをつけることは、アクセシビリティの面だけでなく、SEO対策としても効果的かと思います。
[ 関連記事 : ブログのページナビゲーション (便利ナビ) ]

便利ナビ と KW強調ボタン の表示見本
実際のWebページはこちら です。

2. キーワードの強調表示 (KW強調ボタン)

タグ検索結果ページ検索結果ページ には タグや検索用語にハイライトを当てて強調表示できる方法として FCafe(danielさん) の KW強調ボタン をアレンジして使わせていただいています。 機能的ですごく気に入っていますが、SEO対策にもなっているかと思います。

追記 : 2009/06/08 
<script type="text/javascript"><!-- ~~ //--></script>
としてあるので、SEO的にはあまり関係ない部分でした。 ちなみに、コメントタグを外すと W3C の構文チェックではエラーと指摘されます。

さらに追記 : 強調表示の方法を jQuery を使ったものに変更しました。
[ 関連記事 : 検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト ]

3. 記事毎にユーザータグリンク (タグ検索)

ユーザータグリンク

記事に設定した ユーザータグ をまとめて表示して、リンクから サイト内のタグ検索 (キーワード検索) を行えるようにしているものです。
<%topentry_jointtag> を使う方法もありますが、これだと外部リンクになってしまうので サイト内のタグ検索 にしています。

【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
<!--topentry_tag--><!--tag_list-->
<a href="./?tag=<%topentry_tag_list_parsename>" title="タグ: <%topentry_tag_list_name> を含む記事">
<%topentry_tag_list_name></a>&nbsp;
<!--/tag_list--><!--/topentry_tag-->

ちなみに...
ユーザータグの一覧 (全件表示) は、全記事一覧ページ ./archives.html と 1つの記事 ./blog-entry-33.html の中などだけで、リスト表示 するようにしています。 全てのページに タグクラウド等 を表示するよりも少しスッキリするかなと思っています。

4. 個別記事ページに <meta name="keywords" ~
 ( おまけ: <meta name="description" ~ )

最近の 検索エンジン(ロボット) は <meta name="keywords" ~ を重視しないと言われているので 効果はないかもしれませんが、簡単に設定できるので 記事に設定したユーザータグを キーワード として設定しています。

また、ついでにまとめられるので...トップページ と 個別記事ページ だけに <meta name="description" ~ を設定しています。
[ 関連記事 : ブログのアクセス解析で気になったこと ]

追記 : 2009/03/21 
ユーザータグを設定してある記事のみ <meta name="keywords" ~ や <meta name="description" ~ を入れる方法に変更しました。

【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
<!--index_area-->
<meta name="description" content="<%introduction>" />
<!--/index_area-->

<!--permanent_area--><!--topentry-->
<!--topentry_tag-->
<meta name="keywords" content="<!--tag_list--><%topentry_tag_list_name>,<!--/tag_list--><%topentry_category>" />

<meta name="description" content="<!--tag_list--><%topentry_tag_list_name> <!--/tag_list-->に関する記事。<%sub_title> のページです。" />
<!--/topentry_tag-->
<!--/topentry--><!--/permanent_area-->

FC2ブログの エリア変数 を上手く使って、全て同じようなページにしないこともポイントの1つかと思います。 他にもちょこちょこ弄っていますが...上手く説明できなさそうなのでこのくらいで。 あとは記事の内容勝負で!

キーワード検索 : FC2ブログ  ユーザータグ  SEO対策  アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-48.html

2008/11/14 ~ | Comment (18) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-18 Comment


はじめまして。
ベンツと申します。記事毎にMETA設定の件でお邪魔しました。

お聞きしたいのですが、トップページには固定のキーワードと概要を
そして記事毎に、各記事に対するキーワードと概要を設定したいのですが、この場合トップページの概要はh2に書かれてる以外にトップページのみの概要(description)を設定出来るのでしょうか?
と申しますのも、今までで個別に出来る等とは知らずに
メタタグでkeywordsとdescriptionを書き込んでいただけなのです。
またdescriptionにはテンプレートの中のh2に書かれてる物とは別な文章を書き込んでいましたので、こちらに記載されてるソースを貼り付けた場合、h2に書かれてる文がソースに反映されてしまうので、当方が思ってる様な事は出来ないのかと思い質疑させて頂きました。

本来ならh2を書き直せば済むのかと思いますが、あまりにも当方のスキル不足で的を得てないような質問で申し訳ありません。

何かアドバイス在りましたら、どうか宜しくお願い致します。

ベンツ |  2009/11/18 (水) [ 編集 ] No.153


ベンツさん、はじめまして。

トップページは 1ページしかないページなので、私の場合は 実は単に手書きで
<!--index_area-->
<meta name="keywords" content="FC2ブログ,素材,…" /><meta name="description" content="FC2ブログ(テンプレート)のカスタマイズに…" />
<!--/index_area-->

<!--permanent_area-->
<!--topentry--><!--topentry_tag--><meta name="keywords" content="<!--tag_list--><%topentry_tag_list_name>,<!--/tag_list--><%topentry_category>" /><meta name="description" content="<!--tag_list--><%topentry_tag_list_name> <!--/tag_list-->に関する記事。<%sub_title> のページです。" /><!--/topentry_tag--><!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->

と入れています。<%introduction> は使っても使わなくてもどちらでもいいと思いますが、記事のソースにはコピペで済むようにそちらを使いました。

> h2に書かれてる物
という部分の質問の意味が理解できなかったのですが、もしかしたら、これまでのソースと重複している部分があるのかもしれません。もしそうだとしたら、その部分を上の内容と書き換えてもらうと意図するように表示できるかと思います。
見当違いの回答でしたらごめんなさい。

paruparu |  2009/11/18 (水) [ 編集 ] No.154


こんばんは paruparuさん

アドバイス有難うございます^^

頓珍漢な質問にも係わらず、お答え頂きとても参考になりました。

更に、深く掘り下げてみたく未だ色々と調べていますが、
自分のスキル不足故に、理解力が追いつかず苦戦苦戦で
もう思考力がパニックです。。

また質問をさせていただくと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

ベンツ |  2009/11/19 (木) [ 編集 ] No.155


metaデータは

description が重複しているページがあると、Google(ウェブマスターツール) では
エラーと言われちゃうんですよね。。。憶測ですが、クロールの効率にも多少影響するようです。 だから今は トップページと個別記事ページ(固定エントリー) だけに入れています。

あと、入れるとしたらカテゴリー別ページくらいでしょうか。。。私はこの辺りは 「検索エンジンにおまかせ」 しちゃった方がいいのかなと思って敢えて指定していませんが。

あまりお力になれず申し訳ありません。また何かあったらお気軽にどうぞ。

paruparu |  2009/11/20 (金) [ 編集 ] No.156


こんばんは paruparuさん

なるほど!タグを入れすぎるのも問題が在るのですね・・・
素人目から見ると、全てにタグで指定するだけで良いと思っていました。

基本的な事が分かっていないと、駄目ですね。

お陰で、今日もまた1つ進歩出来ました!
今の自分に出来る範囲で、少しずつ勉強させて頂きます。

ありがとう御座いました^^

ベンツ |  2009/11/21 (土) [ 編集 ] No.158


参考にさせていただきました

はじめまして・・ユーザーフォーラムではよくお見かけしております。

さて今回こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。トラバさせていただきました。

やっすぃぃぃー |  2009/12/25 (金) [ 編集 ] No.195


やっすぃぃぃー さん、こんにちは!

私も、はじめまして・・ではないですね。
何か不具合が起こるとすぐにクレームしたくなるもので。。。(それに、ちゃんと報告すれば FC2スタッフの方たちは 結構すぐに対応してくれるし) お世話になってます。

description はそのまま表示されることが6割くらい でそれ以外 (description+記事抜粋 ,記事抜粋のみ) が残りといった感じでしょうか。。。 効果は保障できませんが、少しでもお役に立てると嬉しいです。 トラックバックもありがとうございます♪

ちょっとソースを見させていただきましたが、あとするとしたら、
FC2ブログの記事投稿エディタの 太字アイコン [B] で挿入できる <strong></strong> をこれぞという記事には 1つ か 2つ 使ってみてはいかがでしょうか?
例えば1番人気の記事なら → <strong>北斗星</strong> とか...

逆にプラグイン部分で使ってある ↓ のような部分、
<strong>カテゴリ別全タイトル表示</strong>
<strong><a>SEO対策</a></strong>:<a><strong>温泉</strong></a>
<strong><a>SEO対策</a></strong>:<a><strong>温泉宿</strong></a>

私なら、(書き換えてもOKならですが...) ↓ こんな感じにするかも。。。
<b>カテゴリ別全タイトル表示</b>
<b><a>SEO対策</a></b>:<a><strong>温泉</strong></a>
<b><a>SEO対策</a></b>:<a><strong>温泉宿</strong></a>

結構、効果あると思いますよ。。。 (大サービス!? 保障なし)

paruparu |  2009/12/25 (金) [ 編集 ] No.196


paruparuさんへ

こんばんわ・・フォローありがとうございます。

FC2のユーザーサポートは・・・、ま、それはそれということに。異変?に気づいたときには報告は早めにあげるようには心がけてます。

保障なしの大サービスコメントありがとうございます(笑)。早速お言葉に甘えまして手を入れさせていただきました♪
しばし様子をみてみますね。

またお世話になると思いますが、今後とも宜しくお願いします。

やっすぃぃぃー |  2009/12/25 (金) [ 編集 ] No.197


ユーザータグリンク

先日はサイトマップの件でご指摘ありがとうございました。
ノンスクリプト版はまだ手付かずになっていますが。
記事内のタグリンクが外部リンクになっているのを今頃
になって気づきました。
早速「記事毎にユーザータグリンク (タグ検索)」を
使わせていただきました。
keywords の重複問題も以前から気になっていましたが対策
方法があるのですね。
これも参考にして対応したいところです。

softstreet |  2010/05/13 (木)  No.498


softstreetさん、こんにちは。

記事がお役に立てて良かったです。
タグの外部リンク (FC2タグ検索) 、昔は 文字化け 起こしていたりして全然使えないなぁーと思っていましたが、今 久しぶりに見てみたら その辺りは改善されているみたいですね。
でも、検索自体には リンクを張っていてもいなくても参加できているので...

やっぱり 「サイト内タグ検索」 or 両方 にしておいた方が、有効に使えると思っています。

paruparu |  2010/05/14 (金) [ 編集 ] No.500


paruparu さん、こんばんわ

keywords ではなく description の重複問題でした。
タグの外部リンクは動作自体には問題ないようです。
コミュニティ的な使い方なら、いい機能で面白いでしょう。
「個別記事ページに」のコードも変数だけですごい
ことをやっていると思います。

softstreet |  2010/05/14 (金) [ 編集 ] No.502


はじめまして

<!--topentry-->~<!--/topentry--> は数箇所あるとおもうんですけど、
全部の箇所に
これをいれるんでしょうか?

<!--topentry_tag--><!--tag_list-->
<a href="./?tag=<%topentry_tag_list_parsename>" title="タグ: <%topentry_tag_list_name> を含む記事">
<%topentry_tag_list_name></a> 
<!--/tag_list--><!--/topentry_tag-->


あと<!--topentry-->~<!--/topentry--> 内には
これが入ってたんですけど

<li><a href="#entry<%topentry_no>" title="記事の先頭へ"><%topentry_title> [<%topentry_year>/<%topentry_month>/<%topentry_day>]</a></li>

これは消さずにそのままでいいのでしょうか?

ご教授おねがいします。







えにぜん |  2010/11/04 (木)  No.787


えにぜんさんへ

質問の件、<!--topentry--> 内に入れてあげれば、どこでもOKです。
記事の上 や 記事の下 など表示させたい場所に置いてください。

2つ目の質問のものは カテゴリー別ページなどで表示される 「便利ナビ (その記事の先頭に移動するリンク)」 で、全く別物です。 それはそのまま残してください。

paruparu |  2010/11/04 (木) [ 編集 ] No.788


paruparuさんありがとうございます^^無事に重複は減ってきました。
またくるかもしれませんがそのときはまだアドバイスおねがいします♪

えにぜん |  2010/11/13 (土)  No.802


アドレスの文字化けについて

カスタマイズではいつも参考にさせていただきありがとうございます。

たとえば、『あさひ』というユーザータグを設置して、そのタグをクリックすると、
http://aaa.blog.fc2.com/?tag=あさひ

のように日本語でアドレスバーにでるブログと
http://aaa.blog.fc2.com/?tag=%BF%B7%BD%C

のように文字化けしてしまうブログがあり、どこが違うのか分かりません。

貴ブログは2番目のようになるのですが、検索されてくるタグページはキレイな日本語になってるページが多いようなきがします。
できたらきれいな日本語のタグアドレスにしたいのですが、どのようにすればよいのかお分かりになられますでしょぅか?


fc2ブログ初心者 |  2012/05/23 (水) [ 編集 ] No.1394


fc2ブログ初心者さんへ

ブログ自体の 文字コード の違いだと思います。
今現在 FC2ブログには euc-jp のサーバーと utf-8 のサーバーが存在しますが、
今後これは utf-8 に統一されます。 (サーバー毎に順次移行中です。)

utf-8 サーバーの場合、アドレスバー部分に表示されるURLの タグ部分 や 検索語部分 が日本語で表示されるブラウザがありますが、それはあくまでもブラウザ(IE以外、Firefox や Chrome 等)の仕様であって、URLのコピーをすれば、エンコード化したもので表示されると思います。

なので、実際のアドレスは 「文字コードに合わせてエンコード化したもの」 になっているようです。 これでOKなので 文字化けではないですよ。

『あさひ』 というタグの場合
1 utf-8 ./?tag=%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2
2 euc-jp ./?tag=%A4%A2%A4%B5%A4%D

多分、こんなURLになるはずです。
1 の場合、ブラウザによってはアドレスバーでは ./?tag=あさひ と表示されます。

paruparu |  2012/05/23 (水) [ 編集 ] No.1395


ありがとうございます。
文字コードとブラウザの関係だったのですね。

私はchromeなんですが、日本語で見えるのは最近作ったfc2でした。
文字化けみたいに見えるのは、2006年くらいのものなので、
ご説明と合点がいきました。

なんでもお分かりなんですね~( ´ ▽ ` )ノ
さすがです。

fc2ブログ初心者 |  2012/05/25 (金) [ 編集 ] No.1396


う~ん、なるほど、ただユーザータグを入れるだけじゃなく、色々工夫するといいですね。

Pica |  2012/08/20 (月) [ 編集 ] No.1462

コメントを投稿する 記事: FC2ユーザータグを利用したSEO対策


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

FC2ユーザータグ検索とmetaタグの編集

今回2箇所ほどブログに手をいれてみました。記事ごとに設定できるユーザータグのリンクを自ブログ内の検索とする方法とmetaタグのkeywordsやdescr...

やっすぃぃぃー’s ブログ 2009/12/25
