ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
お名前シール  テンプレート  

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

入園・入学準備 お名前を楽して綺麗に書く方法

2009/02/12 (木)  カテゴリー: 子育て・日々の出来事

入園・入学間近... そんな時に慌てるのが、必要なものの準備 と お名前付け ですよね。 それに、1つ1つに名前を付けるのって本当に面倒。

私の長男は以前 保育園 に通っていましたが、この4月からは 幼稚園 に入園します。 なので 手抜き&キレイなお名前書き はちょっと慣れたもの。。。と思っていましたが、今回新たに目から鱗のアイテムを見つけちゃいました!! せっかくなのでそれも含めて 「手抜きしてちょっと差のつく お名前付け」 の方法を紹介します。

1. 子どもの名前のテンプレートを作成して使いまわし!

単純ですが、お金を掛けずにちょっと差をつけられる方法です。

  1. Excel や Word などで 「色々なサイズの名前」 を作る。
    お名前テンプレート
    クリックで画像を拡大します
     
    何度も作るのは面倒なので、大きいものから小さいものまで一気に作っておくと便利です。 線をつけておいた方が、何かと目安になります。

  2. 作ったものを 印刷 しておく。

  3. 印刷したテンプレートを下に敷いて、直接なぞる or 布に写したものを縫いつける などで完成です! 直接なぞれないものは カーボン紙を使って下書きしておくと、バランスもとれて綺麗に書けます。
    ※布など にじむのが心配な素材には 油性のボールペン が便利です。

ワンポイントにイラストを加えたり、フォントを工夫したりすれば、既製品にはない可愛いお名前に仕上がると思います。 例えば、このブログのタイトル画像にも利用している 『あられフォント』 は手書き感があってお薦めです。
[ 関連記事 : フリーフォントのお気に入り ]

2. インクジェットプリンターで耐水ゼッケン!

今回、初めて知った方法です。 プリンターで印刷して耐水シールが作れたり、アイロンで貼れる 耐水のゼッケンまで作れちゃう! 手抜きしたい私にもピッタリの、簡単に可愛く作れる方法です。

  1. 目的に合った 用紙 (お名前シール) を購入する。
    今回私が買ったのは ↓ 以下の商品です。 注文の翌日に届きました!

  2. ペーパーミュージアム からテンプレートをダウンロードする。
    お名前シールの編集画面
    クリックで画像を拡大します
     応用例
    用途別テンプレート → お名前シール を選択。
    目的の種類 から 「気に入った 絵柄入りのテンプレート」 または 「枠だけのテンプレート」 を選んでダウンロードすればOK!

    ※ダウンロードする際、旧Word用.doc と 2007用.docx のファイルがあるので間違えないように。

  3. テンプレートを Word で編集する。

    名前の部分などを 子どもの名前 に変更します。
    名前の数が多いものなどの場合は、Word のメニュー → [編集] → [検索と置換] で 置換機能 を使うと便利です。 Word2007 では ホーム の一番右側 [編集] にあります。 (オブジェクトの選択 で 全体を囲むと 一括置換 が可能です。)

  4. (必要に応じて イラスト画像 などを追加する。)
    [ 関連記事 : 無料で使える お名前シール素材集 ]

  5. プリンターの設定 を間違いないように印刷する。
    反転印刷 が必要なものもあるので間違えないように (反転の必要があるものは、商品のパッケージ にその記載があるので大丈夫だと思いますが) プリンターの設定を確認して印刷。 これで お名前の完成です!

あとは、シールを貼ったり、アイロンをかけたり...。
ちなみに、ペーパーミュージアム にあるテンプレートは 商品購入の有無 などに関わらず使うことが可能なので、使えそうなテンプレートを上手く利用するのも一つの手かも。。。 枠だけのテンプレートに お気に入りのイラストなど を追加すればオリジナル度も増しますよ


[ 関連記事 : 無料で使える お名前シール素材集 ]

キーワード検索 : お名前シール  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-61.html

2009/02/12 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: 入園・入学準備 お名前を楽して綺麗に書く方法


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。