ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
アクセス解析  比較  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お気に入りのアクセス解析 Research Artisan

2009/02/17 (火)  カテゴリー: 非表示カテゴリー

アクセス解析を Research Artisan (リサーチアルチザン) + Google Analytics (グーグルアナリティクス) に乗り換えて約3か月。 特に問題もなく、今後もこの2つで落ち着きそうな感じなので、ちょっと紹介しておきます。

追記:2010/04/22 
残念ながら、リサーチアルチザン は 2010年5月28日 でサービス終了となるそうです。 この情報を受け、2010年04月16日より アクセス解析 を変更しました。
[ 関連記事 : 無料のアクセス解析比較 (2010再び) ] も参照してください。

ちなみに、以前は比較的有名な(?) AccessAnalyzer (アクセスアナライザー) を使っていました。 これも、特に問題もなく満足していましたが、Research Artisan (リサーチアルチザン) の判りやすさ や 多機能に慣れてしまうと、もう戻る気にはなれません。

下の図は リサーチアルチザン のアクセス解析画面の一例です。
アクセス解析 解析画面 例1
例1 : 訪問者別

例2 : ブラウザ別
アクセス解析 解析画面 例3
例3 : 訪問者別 詳細

例4 : OS別

追記:2010/04/22 
リサーチアルチザン (オンライン解析サービス) は終了となりますが、オープンソース版 の 「Research Artisan Lite」 は 今後もダウンロードが可能なようです。


アクセス解析ツールの比較

Research Artisan (リサーチアルチザン)
  •  無料。 広告表示なし。
  •  通常はそれ程重く感じないが、時々少し重たくなる。 また、夜23時前後 は、正しく解析できていないことも多い (・・・気がする)。
    リサーチアルチザン のサイトは23時前後、異常に重い。
  •  リアルタイム解析 ができて面白い!
  •  動的IP でも同一人物を判別して表示。
  •  アイコンなどで視覚的に表示されるので判りやすい。
  •  ページがURLではなく、ページタイトルで表示されるので判りやすい。
  •  リンククリック測定ボタンクリック測定 が出来る。
    内部リンクでも <a> に rel="_RAclick" という rel 属性 を加えれば外部リンクと同様に リンククリック測定 が可能です!! (※これが一番の魅力なので としましたが、正確さにはかなり欠けます。)
  •  訪問者名の設定が可能。
    例えば、コメント投稿者であれば、(ボタンクリック測定があるため) ハンドル名での設定なども可能です。
  •  管理者のアクセスを解析から除外する設定が非常に簡単。 (※Cookieを利用)
  •  AdSenseクリック測定 も可能。 (AdSense を数ヶ所に設置している場合などには参考になるかも...)
  •  コミュニケーションツールとしても面白い!
  •  アクセスランキング や 足跡 などのツールも利用できる。
    私は、「今月のページ別ランキング」 の 結果 だけを利用し、右下 (右側のサイドバー) に表示しています。
  •  データ保存期間は3ヶ月前の月分まで (最高4ヶ月)
    保存期間は短めですが、1日分・1ヶ月分などの解析結果は いつでもメールで送受信することが可能 (1日分なら自動配信もOK) です。
初心者でもすぐに使いこなせるアクセス解析ツールかと思います。 「この人はどこから来たのか?」 という リンク元の参照 はもちろん、リンククリック測定 ができることが一番のお気に入りです。 但し、上にも書いたように リンククリック測定 は正確なものではないようです。 (解析の仕組みは知りませんが、恐らく リンクをマウスで直接クリックした時のみ 解析できて、右クリックやホットキーを使って開いた場合などには 正しく解析できないのかと。) でも、全体像は十分見えてくるし...私は許容範囲です。 ちなみに... リンククリック測定は FC2アクセス解析 などにもある機能で 気になりますが、こちらも正確なものではないようですし、 どうなんでしょうか?
また、導入前一番心配していた 「重いのではないか」 ということですが、感覚的には アクセスアナライザー より軽く感じています。 もし今、このブログか重いと感じる方がいたら、それは 『FC2ブログ』 が要因かも。。。
プロフィールの公開・非公開,ランキングの公開・非公開 などの設定があり、設定次第で ソーシャルブックマークの hatena を思わせるようなコミュニケーション機能を使うこともできます。
Google Analytics (グーグルアナリティクス)
  •  無料。 広告表示なし。
  •  全く重さを感じない!! データにも信頼性がある (・・・多分)。
  •  リアルタイム解析は不可。
    解析用のタグを貼ってから 24時間程度 で反映されます。
  •  国内・国外のアクセス元が地図上で表示され判りやすい。
  •  比較・統計など 全体像の把握 に適している。
  •  個人の動きが把握しにくい。 「この人はどこから来たのか?」 ということは判らない。 (リンク元などは全体の結果として表示されます。)
  •  マイレポート (一目でチェックしたい項目の選択) 機能。
  •  管理者のアクセスを解析から除外する設定が面倒。
  •  データ保存期間は25ヶ月間 (約2年)
慣れれば最強のアクセス解析ツールかと思いますが、慣れるのにかなり時間がかかりました。 でも、まだまだ見たことのない画面もあると思うくらい奥が深い解析で、中級者以上向き かなと思います。
(初めて解析結果を見た時には 「おぉー凄すぎる!!」 って感激しましたが、いざ、ちょこちょこチェックしようとすると何処を見ようか迷ってしまう... 結局未だに使いこなせず、たま~にチェックする程度です。)
じゃぁ、何で設置しているのかと言うと Google が検索結果にこのデータを利用していると 一部で 言われているからです。 (逆効果になるってことも考えられますが...) リサーチアルチザン では判らない部分を補ってくれるツールで、高性能なのに、設置しても 重さ を感じない点が です。
AccessAnalyzer (アクセスアナライザー)
  •  無料。 小さな広告バナー (80×9) が数秒表示。
  •  ログは10分おきのため、負荷が少ないらしいのですが... 感覚的には、ちょっと重く感じていました。
  •  ページがURLで表示されるので慣れないと判りにくい。
  •  前回の訪問日時,初回の訪問日時,訪問回数回 の表示。
    動的IP や Cookieが無効 のアクセス等は正しく解析できませんが、これは リサーチアルチザン にはない機能で便利でした!
  •  閲覧時間 xx分xx秒 という表示 が判りやすい!
    但し、閲覧者のページの移動がない場合には、「閲覧時間:0秒」 と表示されるので何となく寂しい。。。
  •  管理者のアクセスを解析から除外する設定が簡単。
  •  データ保存期間は1年間
広告は殆ど気にならない程度で、以前はこれで満足していました。 全体像を把握するのに向いていそうな点は グーグルアナリティクス と同傾向のアクセス解析ツールかなと思います。 リンク元の参照 なども可能な点は リサーチアルチザン と同様です。

Cookieの設定, スクリプトの設定, 動的IP, IE8の普及 などの関係で、今後は 「より正しく解析しづらい環境」 になってくるのかな と感じています。 個人的には、「正確さ」 はあまり重視していませんが、どうなんでしょうか。。。

それぞれのアクセス解析には一長一短ありそうですが、足りない部分を補いあえる Research Artisan (リサーチアルチザン) + Google Analytics (グーグルアナリティクス) の組み合わせも結構おススメです。 詳しいことは、それぞれのホームページで確認してみてください!

[ 関連記事 : 無料のアクセス解析比較 (2010再び) ]

キーワード検索 : アクセス解析  比較  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-63.html

2009/02/17 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: お気に入りのアクセス解析 Research Artisan


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

