ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
DigitalTVbox  Vista  

DigitalTVbox録画後のOS起動不具合について

2009/02/26 (木)  カテゴリー: TV・NET・GAME

富士通パソコンの DigitalTVbox (ピクセラ製 TVキャプチャ用ソフト「StationTV」) で 予約録画をした後に起こる Vista 起動不具合について。 1度、リカバリ まで追い込まれたこの現象について、今回 サポートを通じて何とか 「おかしな解決策」 に落ち着いたので記事に残しておきます。

1度目の不具合は DigitalTVbox & G-GUIDE番組表 で テレビ(地上デジタル放送) の予約録画 をした後に起こりました。
元々、DigitalTVbox を起動すると セキュリティソフト 『avast!』 が 「px_deminer.ax」「px_tsremuxer.ax」「PxAdapterB.dll」 などを トロイの木馬(ウィルス) として 警告を出すので何となく嫌な感じはしていましたが...どうやらウィルスではなく誤検出のようだったので、毎回 何もしない を選択。

[ 参考 : 誤検知情報 :常時安全セキュリティ24:@nifty ]
[ 参考 : セキュリティサービスで正常ファイルをウイルスと誤検知 - ニフティ:Security NEXT ]

予約録画 自体は問題なく出来たのですが、次にパソコンを起動させた際、アカウント名選択の画面 で数秒経つと 何もしていないのに 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」 と表示され、唯一押せる OK を押しても 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」 を繰り返すばかり。

不思議なことに セーフモードでパソコンを立ち上げ、その後再起動させたり、アカウント名選択の画面が出た瞬間に アカウントを選ぶと起動できたり...。 と不思議な動きをするので、やっぱり何かウィルスにやられたかな?と不安になり オンラインウィルススキャン をしたり、診断ツール を使ってみても エラーは検出されず。 何とかパソコンは動かせるものの、気味が悪いので 泣く泣くリカバリ。。。 何とか元の状態に戻りました。

ところが、つい先日(2009/02/23) 久し振りに DigitalTVbox でテレビの予約録画 をするとその問題は再び起こったのです。。。 色々調べると、OKWave (2009/02/14) に私と同じような現象を書いている方がいて 「あっ!!まさにこれだー!!」 と。 ちなみにこの質問では解決には至っていなかったので、今回 サポートに問い合わせをして 「おかしな解決策」 に落ち着いた私の方法も載せておかなくては...と。

OKWave (記事下の方) のその方の現象 と同様 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」 と表示されても、焦らず数分間放置しておくと、いつの間にか正常なログオン(ログイン)画面に戻り、通常通りの起動ができました。 でもこれでは やっぱり気味が悪いです。

サポート担当者にも色々調べてもらった結果、DigitalTVbox × PowerUtility × Windowsの仕様 が原因 とのこと。

まず、問題の特定。 スタートメニュー (すべてのプログラム) → PowerUtility → スケジュール → PowerUtility - スケジュール機能 で各種設定の確認。 設定状態を1つずつ確認し、何もしないでアプリケーションを終了。 その後、シャットダウンして 再び立ち上げるよう指示されると、今度は アカウント名の選択画面で 何もしていないのに勝手に パスワードが必要なアカウントでログオンされてしまう状態に。 「何これ??」 と言うと 「判りました」 と言われ、次のような説明をされました。

DigitalTVbox で予約録画 を実行すると PowerUtility に設定が加えられる。 「パソコンの電源がOFFの状態から 自動的にパソコンを起動させ、録画をし、再び電源を切る」 というような設定。
本来パスワードを入れて立ち上げるものなので、ここにWindowsの仕様 と PowerUtility との間に不具合が生じ、このような現象が起こっている。

この問題を解決する方法としては、現時点では以下の2つから選ぶしかないとのこと。
  1. パスワードを入れなくても勝手にログオンされる状態で使う。
  2. DigitalTVbox の予約録画などは 電源が入った状態でないと使えないものにする。

この2つしかないと言われたら、当然 2 ですよね。 我が家では 4歳の子供も使っているので、パスワードも無く勝手にログオンされてしまっては 困ります。

という訳で、取りあえずの解決策 は以下の通りです。

スタートメニュー (すべてのプログラム) → PowerUtility → スケジュール → PowerUtility - スケジュール機能 を起動させる。
(場所は C:¥Program Files¥Fujitsu¥PowerUtility¥schedule¥PUSCMAIN.exe です。)
この最初の画面 のアクション(下図)より 電源オフからのテレビ予約録画 を選択し削除 する。 これでOKです。

PowerUtility - スケジュール機能 の起動画面
クリックで画像を拡大します

これで起動のトラブルは無くなりましたが、 当然 電源が入っていない状態での予約録画はできなくなります。 このこと自体は分かっていれば仕方ないことと思えますが、こんな重大な欠陥 がインフォメーションされていないのは問題かと。

追記 : どうやら、Vista,DigitalTVboxPowerUtilityWindows Media CenterG-GUIDE番組表,avast! 辺りが複雑に関与している不具合なのかも。 デジタルTVチューナー搭載のパソコンを使っている方はご注意ください。

[ 参考 : 日経ネット IT-PLUS (2007年2月8日) ちょっと古いですが
Vistaパソコン総点検 テレビ機能にも不具合・深刻な症状も 「各社のテレビ機能とMedia Centerの連携に大きな問題」 ]

困っている方がいるかもしれないので、参考にどうぞ。 ちなみにサポートを担当してくださった方の対応は 感じも良く でした。 思わず 「助かりました。ありがとうございます♪」 って言っちゃいましたけど。。。 富士通 もっと頑張って!!


追記 : 2009/03/22
コメントで教えていただいた方法 (電源オフからのTV予約録画を使わず、電源オフから録画する方法) を試したところ、電源ON → TV録画 → 電源OFF が無事行えました 取り急ぎ...報告とお礼まで。

キーワード検索 : DigitalTVbox  Vista  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-64.html

2009/02/26 ~ | Comment (6) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

6 Comment


電源オフからのTV予約録画を使わず、電源オフから録画する方法

 通りすがりにコメント失礼致します。Q&Aを検索中に行き当たりまして。
 状況は違いますが、私のパソコンでも録画の不具合が起きています。そこで、“PowerUtility-スケジュール機能”を使用した「電源オフからのTV予約録画」を使わずに電源オフから録画する方法を書き込ませて頂きます。不必要ならこのコメントを削除して下さって構いませんので。
1 まず“PowerUtility-スケジュール機能”を起動します。
2 “電源オフからのTV予約録画”を停止か削除します。(これはもう既にされているようですね。)
3 次に“追加”を選びます。
4 “アクションの追加”画面の“アクション”タブで、「コンピューターの起動・終了」から「電源オン」を選びます。
5 次に“スケジュール”タブで「間隔」「開始時刻」を設定します。録画の10分か15分前ぐらいが適当でしょう。
6 これで録画前にパソコンが起動するようになります。また起動時“PowerUtility-スケジュール機能”の仕様でコンピューターに自動ログオンされます。
7 次に同じ要領で「電源オフ」(録画終了後2,3分ぐらいが適当です。)を設定すれば、「電源オフからのTV予約録画」とほぼ同じ機能を設定できます。
 ただこの方法だと{何もしていないのに勝手にパスワードが必要なアカウントでログオンされてしまう}不具合が起きる可能性はあります。他に何か不具合が起こったとしても私は責任を負いかねますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

通りすがりの中野 |  2009/03/09 (月) [ 編集 ] No.42


>通りすがりに
こんなに丁寧に説明してくださってありがとうございます。
この不具合が起きて以来、「やっぱり パソコンのTVや録画 はあまり使えないのかな... また調子悪くなっても嫌だし。。。」 と DigitalTVbox からはすっかり遠ざかっていました。
それに、 「録画前にずっと電源入れていなければいけないのもなぁ」 とも。

我が家は 録画機器 が パソコンとビデオ しかないので、やっぱり早くブルーレイ欲しいなと思っていたところでしたが、パソコンで使えるなら使いたいし。
教えていただいた方法は 次の機会 にでも試してみようと思います。

この記事、結構 (検索からの) アクセス多いので、私以外にも 参考になる人も いるかなと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

paruparu |  2009/03/10 (火) [ 編集 ] No.43


同じ症状

 FMV-TEO50WNCのユーザーです。DigitalTVBoxの情報を検索している途中、貴blogに行き当たりました。購入当初から全く同じ症状が出ていましたが、検索しても当時は情報がなく、「素早くログインする」という解決法(笑)で今日に至っています。
 貴重な情報の開示ありがとうございます。原因がわかり、すっきりしました。ちなみにavast! は私は使っていない(Mcafee)ので、これが他のソフトに干渉しているというわけではないと思います。

通りすがり2 |  2009/07/02 (木) [ 編集 ] No.49


少しはお役に立てたようで良かったです。その後、状況は改善されたでしょうか?
「素早くログインする」 という解決法 では、確かほんの2~3秒が勝負だったような... 起動する際、パソコンの前でずっと構えていないといけないですよね。。。若しくは気長に待つか。

avast! は結構厄介で、チェックの除外設定 をしたにも関わらず、どうしても警告を出されてしまいます。 (かなりネットで調べたのですが... 原因不明です。)
今は DigitalTVbox起動時 には avast! を一時停止をさせているのですが、テレビを見終わった後、「完全に」 DigitalTVboxを終了させておかないと 、次にパソコンを立ち上げた際に 嫌な警告音を鳴らされてしまうので困っています。

一応、誤検出 として報告してみたのですが... 今のところ特に状況は変わらず (フリーソフトを使っている以上、ある程度は諦めるしかないでしょうが) どうにかして欲しい感じです。

paruparu |  2009/07/03 (金) [ 編集 ] No.50


2011年冬モデル

2011年冬モデルを購入しました。
セットアップ直後からTVBOXを起動したのですが、
再起動に毎回5分くらいかかります。
頭にきて
リカバリを
してそのときは問題ないのですが、やはりTVBOX起動すると
間違いなく不安定になり画面に黒い●が起動時に出現するしまつです。
 一度 返品して 新しい商品が来ましたがもちろん結果は同じです。
いま メーカと折衝中です。

 返品したいです。

t_t_t_t |  2011/12/14 (水) [ 編集 ] No.1219


TVBOX起動すると 間違いなく不安定になり ...ですか。 それは困りますよね。。
我が家は 去年ようやくブルーレイを買ったので、パソコンでの録画は必要なくなったのですが、このパソコンを買った時には わざわざチューナー付きのものを選んで 「録画に利用しよう!」 と楽しみに思っていたので 挙動に不具合があるのは とても残念でした。
今では 全く使うことのない機能&ソフトになっています。。

paruparu |  2011/12/14 (水) [ 編集 ] No.1220

コメントを投稿する 記事: DigitalTVbox録画後のOS起動不具合について


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback