ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  非表示カテゴリー  カテゴリー  スクリプト未使用  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2 非表示カテゴリーの作り方

2009/04/03 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

カテゴリーの一覧で表示されない 「非表示カテゴリー」 の作り方を紹介します。 これは、スクリプトを使っている訳でもなく スタイルシートで見えなくした訳でもない 極めて単純な発想ですが、私が実際に使っている方法です。
ちなみに、限定公開などのプライベートモードとは 別もので、Web上に公開されているけれども カテゴリーリストに載らない というだけのものです。

今現在 私が使っているのは 「ノンカテゴリー」 と 「非表示カテゴリー」 の2つです。 カテゴリー名は適当に付けてありますが、使っている意味合いが異なります。 例えば、「ゴミ箱行きカテゴリー」 「補足だけの記事」 「管理用カテゴリー」 「ご利用規約」 などに使うのも一案です。

右上の カテゴリーリスト は FC2の変数 を利用して 自動的に書き出している 一般的なものですが、 「ノンカテゴリー」 と 「非表示カテゴリー」 は載りません。 (月別アーカイブ や 検索結果ページ などには 記事 が反映されます。)

カテゴリの編集画面 (親子カテゴリーの場合)

カテゴリーリストで 表示されないカテゴリー の作り方


A. 親子ツリー表示の場合

このサイトのように、カテゴリーに親と子を表示している場合の方法です。 公式または共有プラグイン を使っていれば、以下のような 変数 が入っているかと思いますが... まずは それを確認。

  1. <!--category_parent-->
    親カテゴリ (子カテゴリがある場合) に表示する
    <!--/category_parent-->

  2. <!--category_sub_begin-->
    親カテゴリ下にある、子カテゴリの先頭 で表示する
    <!--/category_sub_begin-->

  3. <!--category_sub_hasnext-->
    親カテゴリ下にある、子カテゴリの最後尾以外 で表示する
    <!--/category_sub_hasnext-->

  4. <!--category_sub_end-->
    親カテゴリ下にある、子カテゴリの最後尾 で表示する
    <!--/category_sub_end-->

  5. <!--category_nosub-->
    子カテゴリを持たないカテゴリ で表示する
    <!--/category_nosub-->

表示したいカテゴリーを 親カテゴリー または 子カテゴリー という親子関係のものにしておけば、5. が余ってきます。 ここに目をつけ、テンプレートやプラグイン のカテゴリー表示該当箇所から 5. 部分を削除し、非表示にしたいカテゴリー を 5. に該当するように入れておきます。

カテゴリの編集画面 (親子カテゴリーの場合)

↓↓ カテゴリーリスト用 ソースの一例 ↓↓
【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
<ul style="margin-top:5px">
<!--category-->
<!--category_parent-->
<li style="margin:0 0 6px 0">
<a href="<%category_link>" title="親カテゴリー: <%category_name> へ"><b><%category_name></b>&nbsp;[total <%category_count>]</a><br />
<!--/category_parent--><!--category_sub_hasnext-->
├&nbsp;<a href="<%category_link>" title="カテゴリー: <%category_name> へ"><%category_name> (<%category_count>)</a><br />
<!--/category_sub_hasnext--><!--category_sub_end-->
└&nbsp;<a href="<%category_link>" title="カテゴリー: <%category_name> へ"><%category_name> (<%category_count>)</a><br />
</li><!--/category_sub_end-->
<!--/category-->
</ul>

↑ ソースは このブログ で以前使っていたもので 一例 です。 要は、今使っているソースの <!--category_nosub--> ~ <!--/category_nosub--> 部分を削除 すればOK!

B. 単カテゴリー表示の場合

親カテゴリーのない単カテゴリーで使っている場合には、逆に 5. だけでOKなので、テンプレートやプラグイン のカテゴリー表示該当箇所から 5. 部分以外を削除し、非表示にしたいカテゴリー を 親と子 に該当するように入れておきます。

カテゴリの編集画面 (単カテゴリーの場合)

↓↓ カテゴリーリスト用 ソースの一例 ↓↓
【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
<ul>
<!--category-->
<!--category_nosub-->
<li><a href="<%category_link>" title="カテゴリー: <%category_name> へ"><%category_name> (<%category_count>)</a>
</li>
<!--/category_nosub-->
<!--/category-->
</ul>

↑ ソースは オーソドックスなリスト表示 のものですが、使えそうならどうぞ。


キーワード検索 : FC2ブログ  非表示カテゴリー  カテゴリー  スクリプト未使用  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-68.html

2009/04/03 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-2 Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2013/04/20 (土)  No.1648


非公開コメント Sさんへ

はじめまして。
質問の件ですが、該当ソースはテンプレートではなく プラグインの設定 → プラグイン管理 → 詳細(設定画面) で辿ったところのソースにはあると思います。

お使いのテンプレートには ツリー化スクリプト というものが元々組まれているので、私の載せたソースそのままではなく 今使っているソースの <!--category_nosub--> ~ <!--/category_nosub--> 部分を削除した方が良いかと思います。

仮に非表示にしたいのが プロフィール ~ 旅のお役立ち情報 の6つカテゴリーだとすると、今はそれが 親カテゴリー として認識されているので、管理画面からチェックを外して、それを 親子関係のない子カテゴリー にする必要があります。

↑ は例として書きましたが、親子カテゴリーを使うのであれば、親子関係のものは表示され、親子関係のない子カテゴリーは非表示 となりますので、そうなるようにカテゴリーを調整します。

多分、それで大丈夫だとは思いますので頑張ってみてくださいね。

ブログは 少し読ませて頂いただけですが、とても充実したブログですね。 TVなどでほんの少ししか見たことのないような民族の写真など... 興味深いものでした。 非公開コメントだったので 他の方にはお知らせできず 残念(勿体ないくらい)ですが、また訪問させて頂きますね。

paruparu |  2013/04/21 (日) [ 編集 ] No.1649

コメントを投稿する 記事: FC2 非表示カテゴリーの作り方


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

