ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  画像  上書き  アカマイ  origin  

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2 「画像が上書きできない」 を解決する

2009/04/19 (日)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

最近、アカマイ の導入 (利用の有無) に伴い、ちょっと気になっていることが。。。

アカマイを利用しているか 利用していないか (=その広告の表示有無) によって FC2ブログの ファイルサーバー(画像サーバー)に アップロードしたもの (jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf,xml,xsl) のパスが ↓下のように 2パターン 存在していること。 そして、そのファイルの 「上書き」 にも影響を及ぼすこと。

  1. http://blog-imgs-18.fc2.com/
    a/r/i/arinogotokuatumarite/copy_title_tag.html


  2. http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/
    a/r/i/arinogotokuatumarite/copy_title_tag.html

上は、過去記事で使っているファイル (ファイルサーバーにアップロードしたもの) で一例ですが、どちらも表示結果は同じ。 私が元々設定しているのは 1. のタイプです。

追記 : 記事を保存したら 上のリンク先 はどちらも一緒になっちゃいました。 (ちなみに記事の 再編集やプレビュー の段階ではパスは設定しているものに戻ります。) 1. のアドレスではリンクを張れないことになりますが、手動でアドレスバーに入れてもらえば確認はできます。

アカマイの設定
クリックで画像を拡大します

これは、アカマイを利用しない場合に限る ようですが、
公開するものは -origin.fc2.com/ のように全て書き換えられるようになったのかなと思いきや、どうやら 記事やテンプレートを 保存,更新 することによって書き換えられているようです。 記事やテンプレートを 編集 する場合には一時的に -origin 無しのパスに戻ります。

で、問題はここから。 最近になって、FC2ブログのファイルサーバーでアップロードしたもの (画像やその他ファイル) の 「上書き」 が上手く出来ないことが頻発。

ファイルのアップロードでは ちゃんと 「ファイルをアップロードしました」 って表示されるのに、いざそのページを見てみると更新されていない。。 もちろん、キャッシュの問題というレベルでもなく、ユーザーフォーラム でもこの報告を度々見かけるようになりました。

当初は、解決策も見つけられず、多分バグだろうと 泣く泣く 別名のファイルをアップし、記事 (ファイルのパス部分) を修正したりしていました。

でも、どうやら -origin が関与しているようで、現在は とりあえずの解決策を見つけましたので 参考までに載せておきます。

  1. そのファイルを使っている記事 を 更新 (再度保存) する。
  2. 新しい 画像や外部ファイル をアップロードする。
    ※順番がポイント! 先に -origin 化 しておくと上手くいくようです。
  3. きちんと 更新 されたかどうかページを確認する。

私の場合は、概ねこれで解決しました。 (これでも駄目な場合、少し時間を置くと反映されることもあるのですが、待てない時にはあきらめて 別名ファイル を使うようにしています。) 最近の 新規投稿記事 などからは 既に -origin が付いた状態で反映されているようなので、確認してみてください。

追記 (2009/11/11) :
最近、また別の方法をみつけました。 この方法がより確実かも。。

  1. 「ファイルアップロード」 で表示されている 画像 をクリック!
  2. -origin 無しのアドレスで画像が表示されるので、この状態で -origin をアドレスに追加。 (http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/・・・・・・)
  3. 一度は古い画像が表示されるので、この画面でブラウザ(情報)の 「更新」 を行う。 (ショートカットメニュー や 『F5』キー を使って 更新をしてもOK!)
  4. すると... 上書きした画像が表示され、ブログの画像も更新できます♪

不思議ですよね。。。

追記 (2013/04/17) :
2013年4月~ 順次 FC2ブログの 管理ページのサーバー
http://control.blog.fc2.com/control.php から http://admin.blog.fc2.com/control.php に変わったのですが、それを境に この裏ワザが有効にならなくなってしまったような気がします。 -origin なしのものは 数時間しないと反映しないことがあるようです。。

キーワード検索 : FC2ブログ  画像  上書き  アカマイ  origin  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-70.html

2009/04/19 ~ | Comment (13) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-13 Comment


FC2 Blogで迷子になってました

自身のBlogに"jQuery lightbox"を適用するにあたり、、
外部CSS/JSファイルをUpdateしても正常に更新されず、
底なし沼にはまっておりました…(デバッグすれど動かずの状態でした-_-;)

キャッシュの問題かと思い、一生懸命削除してましたが、、、、
本記事を参照して無事、解決しました。。。

本当に助かりました!
感謝です!!

ださお |  2010/05/13 (木) [ 編集 ] No.499


ださおさん、こんにちは。

上書き、面倒なんですよね。。。記事がお役に立ててよかったです。
ところで、lightbox の件ですが、今の設定方法だと カテゴリー別,ページ別,検索別,...などでページを閲覧した際、id重複で上手く機能しなくなってしまうようですので、変数を入れて以下のように設定されてはどうでしょうか?

1.今の設定
<script type="text/javascript">
$(function() {
$('#gallery a').lightBox();
});
</script>

これを ↓ 以下のものと変更
<script type="text/javascript">
$(function(){
<!--topentry-->
$('#gallery<%topentry_no> a').lightBox();
<!--/topentry-->
});
</script>



2.今の設定
<div id="gallery">

これを ↓以下のものと変更
<div id="gallery記事番号">

このようにしておけば、どのページでも上手く機能すると思います。
ちなみに、次の記事として準備中 なのですが... 私が使っている jcarousellite はこの方法を利用しています。

もしくは、1.2. は使わず、
<script type="text/javascript">
$(function(){
$('#content a').lightBox();
});
</script>
としても、問題なく機能すると思います。

paruparu |  2010/05/14 (金) [ 編集 ] No.501


id重複の件、アドバイスありがとうございます。

⇒<div id="gallery記事番号">
として、id重複を回避しようと思ったのですが、

CSS側で
⇒#gallery ul…
などのように定義しているため、
html側で個別idを指定してしまうと
スタイルを定義できないジレンマと闘っております(>_<)

スミマセンが、、何かイイ解決策があれば
ご教示いただければと思います。

ださお |  2010/05/15 (土) [ 編集 ] No.503


CSSで使っていたのですね。。。ただ、idの重複は本来NG だと思うので、
<div class="gallery"> などに変え、
.gallery ul {} で設定するのが安全だと思います。

スクリプトの設定は ↓ のようにしても 記事毎にグループ化できると思います。

<!-- ▼記事部分▼ -->
<!--topentry-->
<!-- *=*=*=*=*=*=*=*=*=* -->
(中略)
<div class="entry_m" id="entry_no<%topentry_no>">
<%topentry_body>
(中略)
</div><!--/class=entry_m-->
(中略)
<!-- *=*=*=*=*=*=*=*=*=* -->
<!--/topentry-->
<!-- ▲記事部分▲ -->

<script type="text/javascript">
$(function(){
<!--topentry-->
$('#entry_no<%topentry_no> a').lightBox();
<!--/topentry-->
});
</script>

グループ化に特にこだわらなくても良いなら、No.501 の一番下のソースでもOKです。

paruparu |  2010/05/15 (土) [ 編集 ] No.504


毎度毎度、ご助言ありがとうございます!

id重複を回避して、
styleの指定をclassで定義するように対処しました・・・

テンプレートのカスタマイズはなかなか噛み応えがあって、
面白難しいです。勉強します(>_<)

ださお |  2010/05/15 (土) [ 編集 ] No.506


助かりましたぁ!

毎度毎度、私もこのバグには苦しんでいたのですが、
一番最後の解決策、グッジョブです!
よく見つけ出しましたね・・・デバック経験者!?(笑)

ご存知かもしれませんが、この現象は画像のみならず、
アップロードできる全てのファイルでバグが発生するようです。
また、アップロードした全ての形式のファイルで、解決策が使用可能のようです。
私はHTMLファイルにて、解決を確認できました。

今後、同じ現象で悩まされる人のためにも、
当HPの解決策・トラックバックを利用させていただき、
記事を書いてみたく思います。

ノムケン |  2010/07/01 (木)  No.585


ノムケンさん、はじめまして。

記事がお役に立てて良かったです。
気になると、かなりしつこい性格なので、執念...?で この方法を見つけ出しました^^;
FC2ブログは 不思議な現象がいっぱいですね。。。

paruparu |  2010/07/01 (木) [ 編集 ] No.587


助かりました!

私も画像が上書きできずに、ファイル名を変更してアップしてました(`・д・´)
キャッシュなのか?と思いクリアしても解決しませんでしたが・・・
上書きした画像を「F5」するとデータが更新されました!
ありがとうございました!!!

ぶい |  2010/07/31 (土)  No.635


ぶいさんへ

-origin には謎の要素がいっぱいですが...お役に立てて良かったです^^ 
「F5」 ← 更新はこれでしたね。普段使わないキーだったので コメント見て思い出しました。 記事にも追加してみたので、今度からは有効に使います^^;

paruparu |  2010/08/01 (日) [ 編集 ] No.640


助かりました♪

昨夜遅く必死に書いたブログの上書き画像が反映されず、検索したところ、
paruparuさんの記事がhit!『-origin』と言うキーワードを知りました。
あいにくとparuparuさんの方法が上手くいかなかったので、
記事内の画像URLに『-origin』を組み込んで更新したら、
見事上書き画像が反映されて漸く寝ることができました。笑
(この記事から大分時間が経っているので状況が変わったのかもですね。)

その後、18時間後に組み込んだ『-origin』を削除しても、
上書き画像のままでほっとしていますが、
ファイルアップロードのページの画像は旧画像のまま。(TT)
(ファイル名を修正すると上書き画像に変わりますが、
ファイル名を日付管理しているのでしたくない。笑)
サポートにメールしても、
『こちらではブログと同じ画像が表示されている』でちょん。(T◇T)

まぁ、あちらのサーバー側の表示されている画像が古いだけと、
スッキリしませんが、諦めるしかないのでしょうね。苦笑。

>FC2ブログは 不思議な現象がいっぱいですね。。。
本当にそう思います。(でもネットの勉強にはいいかも。笑)

paruparuさんのこの記事のお陰で助かりました。
ありがとうございました!(〃^ー^〃)

須藤京一。 |  2012/12/14 (金) [ 編集 ] No.1519


須藤京一さんへ

『-origin』 はなかなか厄介な存在ですよね。。
実際のところ、『-origin』なし(アカマイ)が高速表示にどれくらい効果があるのかも あまりわからないところもありますし...

最近は(私のブログでは)、画像が更新されないことはあまり起こらなくなったのですが、少し前に 「一部の記事でだけ CSS が全く反映していない。ソースを見ると 古いCSS のパスになっている」 ってこともありました。

今は CSS もテンプレートを更新するたびに生成される仕様に変わっているので、何回前のCSS まで保存しているのか不明ですが、反映されていない記事のCSSは ファイル自体が存在していないもの になっていました。
ちなみに、その時は反映されていない記事のところで、 記事編集→更新(保存) で無事復活しましたが... 何で一部の記事だけそんな現象になっていたのかすごく不気味でした。

ちょっと関係ない話をしてしまいましたが... 不具合が起きたら、色々いじってみると直ることもあるという 不思議現象の多いFC2ブログ ですね。。

paruparu |  2012/12/15 (土) [ 編集 ] No.1520


助かりました

まさにこの上書きされない問題で、頭を抱えていました。
このサイトのお陰で簡単に直せるようになりました。
ありがとうございます。

ミゾレレ |  2013/01/05 (土)  No.1556


ミゾレレさんへ

記事がお役に立てたようで良かったです。
すんなり上書きできなくなったとか不具合の方が気になりますが... 結局のところ アカマイってどのくらいの効果があるのでしょうね。。

paruparu |  2013/01/07 (月) [ 編集 ] No.1559

コメントを投稿する 記事: FC2 「画像が上書きできない」 を解決する


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

