ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
Sleipnir  ソース表示  ブラウザ  エディタ  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Sleipnirでも、選択部分のソース表示はFirefox

2009/05/09 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

選択部分のソースを表示する機能 (Firefox,Sleipnir2 などにある機能)。 ちょっとした確認にも便利ですが、アクセスランキング など、スクリプトで貼り付けているものをこれで表示すると、(通常のページ全体の 「ソース表示」 では スクリプトのコードのまま表示されるものが) 生成されたHTMLソース で確認することが出来るし、何かと便利です。

メインブラウザには 『Sleipnir(スレイプニル)』 を使っている私ですが、「選択部分のソースを表示」 に関して言えば、Sleipnir は設定も大変だった上、実際のソース通りに表示してくれない という欠点があります。

A. 通常のページ全体の 「ソース表示」 の場合
ページ全体のソース表示
クリックで画像を拡大します


B. Sleipnir での 「選択部分のソースを表示」 の場合
Sleipnir 選択部分のソースを表示
クリックで画像を拡大します


タグの要素 が大文字に書き換えられていたり、細かく改行が加えられていたり...。 そのまま貼り付けて利用するには 「どうしても正確に表示したい!」 と思うようになりました。

で、『Firefox』 の 「選択した部分のソースを表示」 の出番。 こちらは、構造まで正確に表示してくれる優れものですね! (それに Firebug も便利!)

C. Firefox での 「選択した部分のソースを表示」 の場合
Firefox 選択した部分のソースを表示
クリックで画像を拡大します
 (画像は画面を合成したものです)

という訳で、Sleipnir を使いつつ、Firefox も併用していく為の ちょっと便利な方法。 解説しているサイトを見つけたので... 忘れないように残しておきます。

1. Sleipnir リンク上で右クリックした時のコンテキストメニューに 「リンク先を Firefox で開く」 を追加する方法

必要性で言えば ↓2. の方が多いかと思いますが、とても丁寧に紹介されていて 「Launch Extension (ローンチ・エクステンション)」 を知らなかった私でも無事に設定することができました。 私は、管理用のリンクからFirefoxで開きたい場合 などに使っています。

2. Sleipnir タブ上で右クリックした時のコンテキストメニューに 「このページを Firefox で開く」 を追加する方法

Sleipnir オプション → ユーザーインターフェース

上の 1. が設定できれば、同じ要領で設定できます。 同様に Firefox以外のブラウザも追加できるので、「別のブラウザ起動→アドレスバーへの入力(貼り付け)」 という手間が省け、快適に使えるようになりました。


しかし、Launch Extension も知らずに、Sleipnir を紹介し続けていた私って...

キーワード検索 : Sleipnir  ソース表示  ブラウザ  エディタ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-72.html

2009/05/09 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-0 Comment

コメントを投稿する 記事: Sleipnirでも、選択部分のソース表示はFirefox


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

