ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  コメント  プレビュー  javascript  

コメントのプレビューがより正確にVer.Up

2009/05/20 (水)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

FC2ブログの コメント投稿欄 で使える FCafe danielさん作 の コメントプレビュー機能。 既に使われている方も多いと思いますが、この度、これが 「更に正確なものにバージョンアップされました。」 というお知らせです。

では、何が変わったのかを簡単に紹介します。


↓↓ ← これを押した時のプレビュー ↓↓

太字の文 打消の文 
下線の文 斜体の文 
色付きの文字 
  
http://www.google.co.jp/
<span style="font-weight:bold">このまま表示</span>
<b>このまま表示</b>


今回、改善された部分は 2点 (プレビュー下3行) です。
  • プレビュー画面での リンクが別窓で開くようになった こと。
  • < や > を使ったものでも、そのまま表示できるようになった こと。

[ SAMPLE ] 仮タグ挿入スクリプト + コメントのプレビュー + 補足

FC2ブログ の コメント投稿では、装飾用の独自タグ(変数) のみが使えて HTMLタグは使えません。 その代りに < や > は &lt; や &gt; と書かなくてもOK なのですが、これまでのプレビューでは 下2行 のように書くと どちらも このまま表示 と文字だけが太字で表示 (プレビュー) されていました。

それが、新しいものでは 「ソースの表示などを含め、限りなく実際の表示に近いプレビューが出来るようになった」 ということ。 私のわがままな要望に応えてくださった daniel さんに感謝・感謝です!!

これまでのプレビューでも十分便利でしたが、今後は コメントにソースコードなどの投稿があるようなサイトなどでも このプレビュー機能 が使いやすくなるのではないかと思います。

FC2 コメント装飾+プレビュー機能
[ SAMPLE ]

プレビューボタンの設置方法としては、幾つかの方法が紹介されていますが、このバージョンアップに伴い それぞれソースや 外部ファイルのアドレス(ファイル名) が一部変更されていますので、必要に応じて書き換えをお願いします。

例えば FCafeで用意されたスクリプトファイルを 直接読み込む方法 を使っている場合、コメントの送信ボタン や 削除ボタン のすぐ後ろに 以下のような設定があると思いますが...

旧 <script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/cp.js"></script>
↓ ↓ ↓ 
新 <script type="text/javascript" src="http://blog-imgs-18.fc2.com/p/c/a/pcafe/Cpreview.js"></script>

↑ 上のように、アドレスを変更すればOKです!


[ 参照 : FCafe コメントのプレビュー ]
[ 関連記事 : コメント装飾 load.js をカスタマイズ ]

キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  プレビュー  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-73.html

2009/05/20 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

2 Comment


こんばんは

こちらも参考に切り替えてみました。
ありがとうございました。

Hiro |  2010/10/11 (月) [ 編集 ] No.734


Hiroさんへ

記事がお役に立てて良かったです。
このプレビューとっても便利ですよね。 daniel さん、今は何をしているのかな。。。

paruparu |  2010/10/11 (月) [ 編集 ] No.736

コメントを投稿する 記事: コメントのプレビューがより正確にVer.Up


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback