ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  プラグイン  

プラグインはダウンロードしなくても使えます!

2009/07/17 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

何か共有プラグインとして登録できるものは...と、初めて 登録申請をしてみました。 今回、申請を出したのは2つですが、そのうちの1つ 適用中のテンプレートではなくても トップページ以外を簡単に確認する 「プレビューリンク」 のプラグイン版をテストしていてちょっと面白いことに気づいたので、それを紹介します。

正確には 「FC2の共有プラグインは ダウンロードをしなくても 必要な場面でだけ、ちょこっとお借りすることも可能です!」 というタイトルになるでしょうか。。。

ここをクリックすると、この記事ページは下の図のように 「マウスで選択 (反転) したキーワードを Wikipedia から検索して結果をポップアップすることができるように」 なります。 (記事番号: 79)

このプラグインの一時的な使用見本
プラグイン名: PopUp WikipediaⅡ 作者: Gamo さん
ブラグインナンバー: 15474

上の枠内のリンクを押してもらうと、現在のページ ( URI ) が 
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/
?plugin=15474&no=79
 
に移動しているはずですが、変わった部分にお気づきでしょうか?

プラグイン PopUp WikipediaⅡ

右図のようなプラグインが表示されたら、PopUp WikipediaⅡ が使用可能な状態です。 Wikipedia で調べたい用語を 反転させて もらうと、ポップアップ風に結果が表示できる状態になっているかと思います。

※プラグインのプレビュー時と同様、これで表示されるプラグインは 
  
となっている部分の一番上に表示されるものなので、通常は左や右のサイドバーの一番上に表示される場合が多いかと思います。

ちなみに、何でも Wikipadia にある訳ではないので、いくつかの用語に アンダーライン をひいておきました。

で、これはあくまでも一例で使わせてもらいましたが、要は... これって何かに使えるかも!! ってことです。 全ページに表示する程でもないかなというプラグインでも、こんな感じで使ってみたり、また、「面白い プラグイン 見つけました!」 なんて時にも、ちょっとリンクをクリックしてもらうだけで、自分のブログ内で違和感なく プラグインを表示させたり、利用することが可能です。

また、最初から読み込ませるにはちょっと重たいかなというようなプラグインでも、先に ページの画像 を既に読み込ませた状態で表示するため、ブログを重くすることもなく、かえって良心的になる場合もあるかもしれません。

使用例 2 :
プラグイン名: テキスト翻訳 作者: Gamo さん
プラグインナンバー: 23200

http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/
?plugin=23200&no=78


マウスで選択 (反転) した文書を 日→英, 英→日 など指定した言語に 翻訳 して、結果をポップアップ表示するプラグイン (※Chrome ×)

通常、プラグインをプレビューすると
./?plugin=プラグインナンバー&index となりますが、&index ではなくても使用可能だったんですね。。。 今回初めて知りました。

&index 以外には、今回のケースのように &no=記事番号&cat=カテゴリー番号&tag=タグ名&all などが利用できます。 [ 関連記事 ]

※但し、  という プラグインカテゴリ1 部分が存在する場合に限ります。 (ちなみに... このブログの 全記事一覧ページ は、プラグインカテゴリ1 を使っていないので ./?plugin=プラグインナンバー&all のみ使えません。)

FC2ブログって、奥が深くて やっぱり面白いですね!


[ 関連記事 : FC2のプレビューでトップページ以外を確認 ]
[ 関連記事 : 複製テンプレートでトップページ以外を確認 ]

キーワード検索 : FC2ブログ  プラグイン  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-79.html

2009/07/17 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

0 Comment

コメントを投稿する 記事: プラグインはダウンロードしなくても使えます!


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

カテゴリー別全記事リストの作り方

 カテゴリー別全記事リストを表示する方法をひとつ見つけた。  テンプレートの lightframe シリーズ又はstandard シリーズには、『カテゴリー別全記事リスト』が実装されている。 カテゴリー別全記事...

使える無料ソフト&無料サービス 2012/06/02