ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
ユーザータグ  サイト内検索  ブログ内検索  サイトマップ  FC2ブログ  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ユーザータグ一覧を1つの記事に表示する方法

2009/08/07 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

ユーザータグの一覧 や タグクラウド を 「1つの記事に表示する方法」 「全記事一覧ページだけに表示する方法」 この2つを紹介します。

ちなみに...私は以前から サイトマップある1つの記事の中 にだけユーザータグを全て表示する方法を取っています。 その理由は、

  • 全てのページに表示しておくと、それだけで膨大な数のリンクが生成されてしまい、SEOの観点から考えてみると、「ページ本来のキーワードが薄れてしまう」 気がするから。
  • それと、タグ検索に使える だけでなく、通常のサイト内検索 (ブログ内検索) の際にも有効!・・・と思っているから。

    追記 (2013/08/12) :
    以前は 検索結果を古い順 にしていたので、検索キーワードにユーザータグを含んでいる場合、古い日付けのユーザータグ一覧ページ が検索結果の最初に表示されるようにしていました。 今は新しい順にしたので、少し別の感じになっています。

全てのタグ(ユーザータグ一覧)を 1つの記事 に
上図は旧テンプレートです。 現在のWebページはこちら です。

実は、単純なリスト表示を使っています。 サイトマップ では、そのまま 1列のリスト表示, ユーザータグ一覧用の記事 では 2列のリスト表示 (float:left を利用した2段組風表示) になっています。 ズラズラと横につながる 一般的なタグ一覧 や タグクラウド などに比べて少し探しやすいのではないかな...と。

1. ユーザータグの一覧を 「1つの記事に表示する方法」

FC2のプレビュー機能を使えば、方法は何通りかあるのですが... ここではその1つを例に説明していきます。 一見、難しそうに見えるかもしれませんが、要は 「ソースのコピー&ペースト」 意外と単純です。

1-1 スタイルシートに 以下↓ を記入

【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
/* ユーザータグ一覧記事用 */
.MultiLineList { float:left; width:350px; }
.MultiLineList li { float:left; width:50%; }

ここで、注意しなければいけないのが 「ブラウザによって表示,仕様が異なる」 という点です。 中でも IE6 や IE5.5 では width で指定する幅 を ピッタリサイズより かなり減らしておかないと レイアウトが崩れる恐れがあります。 また、IE7以下 では リストの先頭マーク が何故か表示されません。 (Sleipnir2, IE8, IE7, IE6, IE5.5, Firefox3, Opera9, Google Chrome2 で表示確認済。)

幅は、余裕を持たせた タグが改行されないで表示できる程度 でテストしてみてください。 (※上のスタイルシートで設定している幅は、以前の 3カラムテンプレート でのものです。 現在は 510px に変更しました。)

1-2 ユーザータグ一覧用の記事 を準備する

私の記事 をベースに、記事内容の一例を載せておきます。 ■色文字部分 を入れてもらえれば、他の部分はご自由にどうぞ。

【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
<p>各記事に設定している ユーザータグ 一覧です。 リンクをクリックすると該当記事を表示します。<br />
【 最終更新日: 2009/00/00,( )数字 は該当記事 件数です 】</p>
<div style="line-height:2.2">
<ul class="MultiLineList">

<!-- タグリンクのリスト を ここに貼り付け -->

</ul>
</div><br style="clear:both" />

1-3 公式プラグインからプラグインを1つ追加する

1-4 【HTMLの編集】 で 内容を 以下↓ に変更

作業用の 「表示しない (非表示の)」 プラグインを用意したいだけなので、何でもOKです! 迷ったら 「ユーザータグ」 でも選んで追加してください。

FC2 プラグインの詳細設定画面

【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
<ul>

<!--ctag-->
<li><a href="<%ctag_url>"><%ctag_name> (<%ctag_count>)</a>
</li>
<!--/ctag-->

</ul>

上のソースのまま貼り付けてもらうと、後の作業がしやすくなります。
貼り付けたら、プレビューしてみる。 ユーザータグが 1列のリストで表示 されているはずなので、これを保存 (「設定」 を押す)。 これで、準備は完了です!!

1-5 プラグイン → プレビュー → ソースのコピー

普段はこれ以降の作業のみ行います。 1-4 で作ったプラグインをプレビューし、Webページのソースを表示・その箇所のソースをコピーします。

(1-6 コピーしたソースの絶対指定を 相対指定 に置換)

これは余力がある方は行ってください。 せっかくなので、一括置換機能を使い、ソースを軽くしておきましょう! 面倒であれば、この作業は不要です。

1-7 ユーザータグ一覧用の記事 に貼り付けます。

<ul class="MultiLineList"></ul> の間に、ソースを正しく貼り付けてください。 これで完成です

以降、1-5~1-7 の作業をして、時々 この記事の内容 を更新してもらえればOKです。 「過去の記事の管理」 → 「編集」 からでもOKですが、記事に 「編集モードへのリンク」 を設置しておくと、何かと便利です。

2. ユーザータグの一覧を 「全記事一覧ページ ./archives.html (./?all) だけでオート表示する方法」

共有プラグイン : 検索BOX・タグ一覧

追記 : 2009/08/11
共有プラグイン に 検索BOX・タグ一覧 が登録されました。 以下と同じものが手軽に使えますので よかったらどうぞ!

プラグインの詳細 → 【HTMLの編集】 で (上の 1-4 の内容を) ↓ 以下のように書き換え、「表示する」 に変更します。 ついでに、このサイトでも使っている FC2の 「サイト内検索 (検索用ソース)」 などもつけておきました。 ソースは一例ですが、使えそうならどうぞ。

【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
<form action="./" method="get">
サイト内検索 [ <a href="./blog-entry-33.html" title="ユーザータグ を一覧表示します">タグ検索</a> ]<br />
<input type="text" size="15" style="width:110px" name="q" value="<%search_word><%tag_word>" maxlength="100" /> <input type="submit" value="検索" /><br />
</form>

<!--not_titlelist_area-->
<p><a href="./archives.html" title="全記事一覧ページへ &#10;(ユーザータグ も一覧表示します)">全記事一覧,全タグ一覧へ</a></p>
<!--/not_titlelist_area-->

<!--titlelist_area-->
<p>ユーザータグ 一覧です。 リンクをクリックすると該当記事を表示します。</p>
<ul>

<!--ctag-->
<li><a href="<%ctag_url>"><%ctag_name> (<%ctag_count>)</a>
</li>
<!--/ctag-->

</ul>
<!--/titlelist_area-->

灰色の背景部分 は、ユーザータグの一覧 を 「1つの記事にも表示する」 場合、(その記事番号に変更して) 入れてください。

上の 1-4 の場合と異なり、プラグインのプレビューでは (トップページが表示されるため) ユーザータグ一覧は、そこでは確認できません。 逆に、公開中の 全記事一覧ページ で常に確認ができるので、ソースを表示・その箇所のソースをコピーには 全記事一覧ページ ./archives.html (./?all) を使ってください。

キーワード検索 : ユーザータグ  サイト内検索  ブログ内検索  サイトマップ  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-81.html

2009/08/07 ~ | Comment (18) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

-18 Comment


paruparuさん、ブログに来ていただいてありがとうございます。
また、すばらしい情報をありがとうございます。
早速参考にさせていただいて、利用させていただきます。できたら報告いたします。
ありがとうございます。感謝! です。

metaboy |  2009/08/19 (水)  No.52


お節介かと思いましたが、ちょうどこの記事を書いた後に見つけたので。。。
コメントさせていただきました。metaboyさんのブログのように、記事数が多く、ユーザータグもたくさんあるような場合には 特に有効かなと思います。

ちなみに、FC2の所属ジャンル も同じようなので、今後ともよろしくお願いします!
(アクセスランキング上位、凄いですね~)

paruparu |  2009/08/19 (水) [ 編集 ] No.54


こんにちは。前にお教えいただきありがとうございました。早速参考にさせていただいて、タグクラウド専用の頁を作り変えました。
ありがとうございました。

metaboy |  2009/08/26 (水)  No.55


metaboyさん、ページ完成おめでとうございます!
要は コピーandペースト、自動で作ってくれるものを貼り付けるだけなんて、ブログだからできることですよね ♪♪

ちなみに...私は コピーandペースト を使って

・ 右下 : アクセスランキング (ページ別ランキング)
・ サイトマップ : カテゴリー別記事一覧  ...なども作っています。

paruparu |  2009/08/26 (水) [ 編集 ] No.56


問い合わせ

いつも参考にさせて頂いております。
今年もよろしくお願い致します。

早速ですが、こちらの方法でユーザータグ一覧を作成してみたのですが
確実に使用回数が多いものが表示されないので不思議に思い調べてみたのですが、
タグの数が1000件を超えると上手くリスト化出来ないようなのです。
私のサイトだけかもしれませんが...
http://iwa40.blog6.fc2.com/blog-entry-2582.html

使用回数が多いタグのみ上位100件とか表示出来る方法は考えられないでしょうか。

Hiro |  2011/01/10 (月) [ 編集 ] No.874


Hiroさんへ

ユーザータグの集計件数は 1000件 までかも。。ですか?
1記事 10件まで ってのは知っていましたが、一覧表示に上限があるのは知りませんでした。 ちょうど 1000件 なんですかね??

私のサイトではまだそれほど使っていませんが、不具合などで タグが一覧に反映されないこともあるみたいです。 1つ1つ確認している訳ではないので 多分気付かないことも多いような気もしますが、時々 「あれ?? このタグが載ってない!!」 ってことあります。

気付いた時は、何か 新しいタグ を追加したりすると、ちゃんと反映されることもあるのですが。。。謎です。 私の場合は あまり気にしないことにしていますが。。。

>使用回数が多いタグのみ上位100件とか表示出来る方法
Hiroさんの記事のように 手動で上位を残す方法 くらいしか分からないらないです。
でも、多分それが一番手っ取り早いと思いますが。。。
<ul></ul> を <ol></ol> に変更すれば 上位100件 も簡単に確認できるのでは。

paruparu |  2011/01/10 (月) [ 編集 ] No.875


問い合わせ

いつも参考にさせて頂いております。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は検索BOX・タグ一覧のプラグインを使用させて頂いた際
「ユーザータグの一覧を 2列 に表示する方法」の仕方を
教えて頂きありがとうございました。

あれからいろいろブログをいじってるうちに
いつの間にかタグ一覧が表示されなくなってましたw
どの段階でこうなったのか心当たりがなく、
修正箇所がわかりません。

教えて頂くことはできないでしょうか?
答えに必要な情報(テンプレートのHTML等)があれば
後日お教え致します。
当方初心者ゆえ何をお伝えすればいいのかわからないもので。

お手数かけますが、よろしくお願い致します。

posse |  2011/01/11 (火)  No.879


posseさんへ

以前の状態のもの バックアップがあればそれに変更してもらうのが
一番良いと思いますが、それがなければ 取り敢えず以前の設定を確認してみてください。

http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-77.html#comment682

全記事一覧ページ自体が FC2のページ表示 に変わってしまっているので、テンプレートの構造が かなり壊れてしまった可能性もあります。 テンプレート編集画面で 「タグのハイライト:ON」 にしてチェックをしてみてください。多分、かなり 赤(エラー) が表示されるのではないかと。。。 テンプレを 再度DLして もう一度設定し直す必要があるかもしれません。

paruparu |  2011/01/12 (水) [ 編集 ] No.881


ユーザータグの上限

こんばんは。
ユーザータグの上限についてFC2のサポートに問い合わせてみました。
参考までに回答メールの抜粋を紹介させて頂きます。
**************************************
ユーザータグを多数登録されますと
サーバーに負荷が生じ、深刻な問題が発生する恐れがあり
他のユーザー様のご迷惑となりますので
ある程度の上限を設けさせて頂いております。
また多数設置されますと、正常に機能しない場合もございます。
予めご了承下さいませ。

尚、ユーザータグ設置の具体的な上限数に関しましては
お答え致しかねますので、何卒ご了承頂きます様
宜しくお願い致します。

*************************************
という事でしたので、一度見直して、減らしてみようと思います。

Hiro |  2011/01/13 (木) [ 編集 ] No.886


Hiroさんへ

報告ありがとうございます。
>具体的な上限数に関しましては お答え致しかねますので
ってのが ちょっと笑えますねw でも負荷軽減のためって理由なんですね。
はてなブックマークでも 昔は 上限1000件 だったみたいですよ。(2007年~ 上限5000件 に)

paruparu |  2011/01/14 (金) [ 編集 ] No.888


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2011/01/14 (金)  No.894


リスト表示を2列以上にする方法について

管理人様、はじめまして。
FC2のユーザータグを検索して、コチラの記事に辿り着いた者です。

当該記事、大変参考になりました。
ところで、リスト表示を2列ではなく、3列、4列とより多く横並び表示することは可能でしょうか?

当方、ユーザータグを重宝する余り、かなりのタグを登録してしまっているため、2列のリスト表示でも縦に長く表示されると恐れがあります。
そこで、リスト表示を2列以上にできれば、より縦に短くできるのではないかと考えています。

お忙しいところ恐れ入りますが、具体的な方法等がございましたら教えていただけませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

だいけん |  2013/08/11 (日)  No.1682


だいけんさんへ

4列なら↓こんな感じでしょうか。。

ul.MultiLineList {
margin: auto 0 !important;
padding: 0;
list-style: none;
width: 560px;
}
.MultiLineList li {
float: left;
width: 140px; /* 幅の4分の1 や 3分の1の値*/
font-size: 11px;
}
.MultiLineList a {
display: block;
padding: 2px 5px;
width: 90%;
}

値などは 4列・3列・記事の幅 などに合わせて適当に変更して使ってください。
IE6 でも一応確認しましたが、問題なさそうです。

paruparu |  2013/08/12 (月) [ 編集 ] No.1683


管理人様、こんばんわ。
リストの複数列表示について質問しただいけんです。

早速のご回答、どうもありがとうございます。
お盆休みの時期に質問してしまって、正直回答をいただくには時間を要すると思ってたんですが、速やかに回答していただいて感謝しております。

早速試してみたんですが、どうも上手くいきません(汗)。
幸い、夏休み中で時間も豊富にあることから、じっくりと一覧ページ作りに励もうかと思います。

どうしても上手くいかなければまた質問するかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

取り急ぎ、お礼まで。
では。

だいけん |  2013/08/12 (月)  No.1684


だいけんさんへ

変更箇所は スタイルシートのところのみで、それ以外は記事の説明と同様です。
<div style="line-height:2.2">
<ul class="MultiLineList">

<!-- タグリンクのリスト を ここに貼り付け -->

</ul>
</div><br style="clear:both" />

記事は ↑この状態 で使ってください。
スタイルシートの設定は 前回のコメントに書いたものに差し替えます。
全体のサイズは、記事の幅など に合わせてサイズを調整してみてください。

paruparu |  2013/08/12 (月) [ 編集 ] No.1685


だいけんです。

複数列のリスト表示、出来ました!!
しかも、大分イイ感じに!!
嬉しいです。イヤッホーイ♪

はしゃぎ過ぎました、スイマセン。

しかし、よくこのようなカスタマイズを考案されますね!
ただただ感心します。

ちなみに、このユーザータグのリスト表示ですが、50音順に並べるとか、登録順に並べるとか、何か規則性をもって並べることはできますでしょうか?
何の脈絡もなく並んでいるタグリストを見て、何か規則性をもって並べさせられたらなぁと漠然と考えてしまいました。

今回は、管理人様のお蔭で満足のいくリスト表示ができ、大変感謝しております。ブログランキング10回くらいポチっとしておきましたので。
ホントにどうもありがとうございました。

だいけん |  2013/08/12 (月)  No.1686


設置できて良かったですね。それで
> 何か規則性をもって並べることはできますでしょうか?

これは(ランダム以外の)変数では ↓2種類 のどちらかになると思いますが、
<!--ctag-->~ <!--/ctag-->
この記事で載せているもの: 使用数の累計順にユーザタグの一覧を表示
<!--rtag-->~ <!--/rtag-->
最近使用された(記事に付けられた)順にユーザタグの一覧を表示

いずれかで並べられます。
ただ、50音順 というのは変数では出来ないので、

<!--ctag-->
<li><!--<%ctag_name>--><a href="<%ctag_url>"><%ctag_name> (<%ctag_count>)</a>
</li>
<!--/ctag-->

↑ こんな感じにして、生成されるソースを

<li><!--えおか--><a href=""></a>
</li><li><!--ABC--><a href=""></a>
</li><li><!--あいう--><a href=""></a>
</li><li><!--DEF--><a href=""></a>
</li>

↓ このように一旦修正し、

</li><li><!--えおか--><a href=""></a>
</li><li><!--ABC--><a href=""></a>
</li><li><!--あいう--><a href=""></a>
</li><li><!--DEF--><a href=""></a>

これをエクセル に貼り付けて、「データの並び替え:昇順」 をすればある程度は並び替えも可能ですね。。 ただ漢字は 意図する読み順 には並ばないので完全ではありません。

並び替えをして、記事に貼り付けたものは、もう一度ソースを正しい形に戻します。

<li><!--ユーザータグ名 ABC--><a href=""></a>
</li><li><!--ユーザータグ名 DEF--><a href=""></a>
</li><li><!--ユーザータグ名 あいう--><a href=""></a>
</li><li><!--ユーザータグ名 えおか--><a href=""></a>
</li>

かなり面倒ですが、できないことはないですね。。
それ以外の方法(上級者向け)としては、FCafe さんのプラグイン CategoricTag (http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-553.html) というのを使って スクリプトで生成されたものの 「選択部分のソースを表示」 をすれば、任意の順に並べることも可能です。

時間のある時にでもお試しくださいね。

paruparu |  2013/08/13 (火) [ 編集 ] No.1687


管理人様、こんばんわ。
タグリストの複数列表示を質問しただいけんです。

ホントに管理人様のお陰です。
ありがとうございます。

あと、私が気まぐれに質問した50音順表示についてもご提案をしていただき、感謝の念が尽きません。

みたところ、かなり高度なカスタマイズのようなので、コツコツと腰を据えて取りかかってみようかと思います。
しかし、色んなカスタマイズがあるもんですねぇ。

今回は、一連の質問に丁寧に答えていただき、ホントにどうもありがとうございました。これからも、役に立つカスタマイズ記事、楽しみにしております。

厳しい暑さが続きます。どうぞ、お体に気をつけてください。
それでは。

だいけん |  2013/08/13 (火)  No.1688

コメントを投稿する 記事: ユーザータグ一覧を1つの記事に表示する方法


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

