ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

共有テンプレート第2弾 ari_seo2L,2M

2009/10/13 (火)  カテゴリー: FC2共有テンプレート

FC2ブログの 共有テンプレート 2作目,3作目 が完成しました。 と言っても、 2カラム (右サイドバー) で、基本的には 1作目と同じ仕様です。 [ 詳細 ] 

とりあえず見た目だけ載せておきます。 (↓ リンク をクリックすると、そのテンプレートでこの記事を表示したものが確認できます。) 2M の方は、記事中の文字サイズを 他より小さめ (普通サイズ) にし、リンクの色合いなどは少し男性向けに作ってみました。

FC2ブログ共有テンプレート ari_seo1
前作 : ari_seo1

Large font , cute version?
FC2ブログ共有テンプレート ari_seo2L
ari_seo2L

Large font , for Lady's
FC2ブログ共有テンプレート ari_seo2M
ari_seo2M

Medium font , for Men's

画像や細かい部分を少し変更しただけの (ちょっと手抜き??) テンプレートですが、不具合などは (1作目で) 概ね修正済みだと思うので、安心して使っていただけると思います。

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-85.html

2009/10/13 ~ | Comment (19) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

19 Comment


テンプレありがとうございます。

はじめまして。

テンプレート使用させていただいております。あまり詳しくないので非常に助かっています!
ありがとうございました。

北村貴志 |  2009/10/15 (木)  No.80


テンプレートのご利用ありがとうございます。ブログも拝見させていただきました♪
それで、1つだけ気付いたことがあるので、確認です。

公式プラグイン「検索フォーム」 を設置されていますが、(これはページ上部の検索フォームと 基本的に同じものなのですが) 今後も利用されるのでしょうか?

もし、このままの形式で使用するのであれば、公式プラグイン「検索フォーム」 の設定には インラインスタイル (style="")での設定などは組み込まれていないので、 テンプレートの スタイルシート部分 に以下の設定を加えていただくことをお薦めします。

.plugin-search input {
max-width:160px;
}


理由は Vistaなどの メイリオでの表示環境 で↓下のような表示になってしまうからです。
http://blog-imgs-32.fc2.com/a/r/i/arinogotokuatumarite/kiji_plugin-search.png
他のレイアウトが崩れることはないようですが。。。

ちなみに他のユーザーさんのブログでも 同様の状況を何度かみかけたので、.plugin-search に対する設定を加えておこうかとも考えましたが... 今のところ現況のままでと考えています。

個人的には、同じものだから要らないのではとも思いますが。。。
もし、分からないことがあれば、サポートしますよ!

paruparu |  2009/10/15 (木) [ 編集 ] No.81


ご丁寧にありがとうございます。

解説ありがとうございました!
早速公式プラグインの検索フォームを外しておきました。
二重になっているのを気付かず、放置していました。。。ありがとうございます。

恐縮ですが、質問してもいいでしょうか?
What's Newの記事表示数が現在5記事になってると思いますが、この表示数を増やすことは可能でしょうか?
paruparuさんのブログは10記事表示になってたので・・・。

北村貴志 |  2009/10/15 (木)  No.82


管理画面での 環境設定の変更 → ブログの設定 (記事の設定)で、
最新記事一覧 の件数部分を変更すると設定できます。

1件~30件まで選択可能で、同様に 記事(ページ別) 記事(月別) 記事(カテゴリ別) 記事(検索結果) 記事(タグ検索結果) RSS などの表示件数が変更可能な部分ですが、、、他は既に設定済みのようですね。その一番上のところです。

paruparu |  2009/10/15 (木) [ 編集 ] No.83


またまたありがとうございました。
管理画面にあったんですね。見落としてました。
初歩的な質問で恥ずかしい。
ずっとHTMLの方を見てました・・・。

北村貴志 |  2009/10/16 (金)  No.84


テンプレ使わせて頂きます

こんにちは。
素晴らしいテンプレートですね!
特に上部のドロップダウン式メニューから苦労が感じられて感動しました。
ありがとうございます。

t@tsu |  2010/03/11 (木)  No.346


t@tsuさん、はじめまして!

テンプレートのご利用ありがとうございます♪
サイドバーの位置変更、トップページに記事表示など色々カスタマイズされたのですね。

>上部のドロップダウン式メニューから苦労が感じられて・・・
そうなんです^^ カテゴリーのところとか必死で組み立てて作ってみました。 SEO的にはマイナスの要素も多いかもしれませんが、個人的には 「最近のコメント」 の使い勝手がすごく気に入っています。

フリーソフトの記事とか... 私も参考にさせてもらいますね。

paruparu |  2010/03/11 (木) [ 編集 ] No.347


お礼:ありがとうございます

こんばんは。
先日、Guest Bookの方でご挨拶お邪魔させて頂いたオサンル40です。
テンプレート、使用させてもらってます。
ここ1ヶ月ほどでしょうか、こちらのテンプレ機能などいろいろみさせて頂き
「いいなぁ~」という感覚から、「おし!やってみるか!」と意を決し!(笑)
自ブログの大々リニューアル決行となりました。
意を決し!とは・・・。はっきりいって「タグ、ど素人」なんです。
でも、大々リニューアルをしようと思うほど、こちらのテンプレお気に入りと
なった感じです。(少々、大げさな言い方?でもそんな感じです。)
まだまだリニューアル中で四苦八苦。まずは勉強しながらがんばろうと。
しかし、そのうち、質問とか・・・。その際は宜しくお願いします。

オサルン40 |  2011/02/28 (月)  No.946


オサルン40 さんへ

先日はコメントありがとうございました。
テンプレートも選んで頂けたようで嬉しいです(o^―^o)
リニューアルはどうですか? 始めると結構ハマってきて楽しいですよね!
何かつまづくことがあったらまたコメントくださいね。

paruparu |  2011/03/01 (火) [ 編集 ] No.950


教えてください。(ari_seo2M)

こんにちは。オサルン40です。
こちらのテンプレート使用させてもらいだしてから・・・ハマッテマス。
なんとか形になってきました。
TAGのド素人から、「濁点」がとれて“ト素人”くらいまでは覚えてきたように思います。
(文法って存在をようやく知った感じです。まだそんなレベルです 汗)
早速で恐縮なんですが、2つ・・教えてください。

1.便利ナビ(目次)の位置をもう少し上にしたい
CSSでしょうか?すみまんせ。いろいろ試したのですが・・・わかりません。
どこを修正するといいのでしょうか?

2.FC2ユーザータグの文字をリンクにしたくない
ユーザータグで設定した文字(言葉)を記事本文中で使用すると
その本文中の文字がリンク表示になってしまうと思うのですが。これをなくしたい。
ユーザータグで設定した言葉は記事本文でも普通に表示したいのです。
(記事によってはリンクだらけになってしまってしまうので・・・)
これを実現する手段ってありますか?

お忙しい中とは存じます、時間に余裕のある時で結構なので
ご教示いただければ。宜しくお願いします。

オサルン40 |  2011/03/09 (水)  No.956


オサルン40さんへ

カスタマイズ頑張ってますね! トップページが作られてる。。

>1.便利ナビ(目次)の位置をもう少し上にしたい
これは、スタイルシートの編集で、

/* Structure (構造)
------------------------------------- */
(略)
#content {
position:relative;
top:-100px;
float:left;
margin:auto 5px 10px 20px;
padding:0;
width:610px;
line-height:1.7;
}

この -100px の値を調整してもらうと良いかと思います。
ただ、あまり変更すると、検索エリア等で 「キーワードを強調するボタン」 と重なってしまったりもすると思うので、今の感じだと -120px くらいが丁度良いかと思います。


>2.FC2ユーザータグの文字をリンクにしたくない
ユーザータグに リンクを付けるかどうかは 「設定」 で変更できます。
確かにこれは リンクにはしない方が見やすいですよね。 私もOFFにしてあります。

環境設定 → ブログの設定 → 【 投稿設定 】 で
ユーザタグ変換 というところを 記事本文のタグテキストをリンクに「変換しない」
としてください。 これで、記事を投稿する際の ユーザータグ入力欄 右横のチェックボックス がデフォルトでOFF 状態になると思います。

ただ、既に 「変換する」 という状態で投稿してしまった記事については
これを変更しても多分変わらないと思うので、これは 個々に「過去記事編集画面」を開き、ユーザータグ右横のチェック を外さないとダメかと思います。

これでOKだと思いますよ!

paruparu |  2011/03/10 (木) [ 編集 ] No.959


お礼。>>教えてください。(ari_seo2M)

paruparuさん。早々、ご教示頂き、ありがとう御座いました。
1.の件。
強調ボタンの位置移動など、いろいろ各部位位置関係を変更してみることが
出来ました。教えて頂いたスタイルシート内の箇所から、構成の記述など
いろいろ理解を深められました。マイナス(-)設定ってのもあるんですね。(汗)
ありがとうございました。
2.の件
設定とは。。。基本的なところ、申し訳ありません。丁寧にありがとうございました。

まだまだこちらの内容を参考にさせて頂きながら、頑張ります!

オサルン40 |  2011/03/10 (木)  No.962


ありがとうございます。

FC2ブログでテンプレートを使わせて頂いています。
文字の大きさやカテゴリなど、ちょこちょこカスタマイズして使っています。
シンプルすぎず、ちょうどいい具合で本当に気に入っています。
ありがとうございます。

ヨモママ |  2011/10/12 (水)  No.1142


ヨモママさん、はじめまして。

テンプレート、気に入っていただけたようで嬉しいです。
ナビゲーションメニューのところ カスタマイズされたようですが、カテゴリーのところに W という文字が入っているので、元のソースと比べてもらった方がいいかなと思いました。
変数の部分はちょっと複雑になっているので、ソースを確認してみてくださいね。

paruparu |  2011/10/12 (水) [ 編集 ] No.1143


ありがとうございました

paruparuさん、はじめまして。
ブログの引越しに合わせてari_seo1を使わせていただきました。見違えるようになりました。
ありがとうございました。

すだち |  2012/03/23 (金)  No.1329


すだちさん、はじめまして!

テンプレートのご利用ありがとうございます。
FC2ブログは livedoorブログ以上 にカスタマイズできると思いますので、是非 色々弄って 楽しんでみてくださいね! リンクもありがとうございます。

paruparu |  2012/03/23 (金) [ 編集 ] No.1330


こちらこそ

こちらこそ有難うございます。
ちょくちょく勉強させていただきに来ますね。

すだち |  2012/03/23 (金)  No.1331


はじめまして
テンプレート素敵ですねヽ(*・ω・)ノ
わたくしはアナログ人間なので造れる方尊敬です
ますますのご活躍をお祈り申し上げます



うしまる |  2013/03/03 (日) [ 編集 ] No.1617


うしまるさんへ

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです(*´◡`*)

paruparu |  2013/03/04 (月)  No.1619

コメントを投稿する 記事: 共有テンプレート第2弾 ari_seo2L,2M


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

複数ブログを共通テンプレートで統合 ブログ大幅改造

&#160; 左、旧レイアウト。右、新レイアウト &#160; 最近、調子にのって別ブログを増やしたので、かなり混乱しています。 &#160; ちょうどいい...

自転車ブログ:CannondaleとGPSで峠&サイクリングロード巡り  2010/09/23