ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
検索トレンド  アクセス解析  

検索トレンド! 記事数 81件 でも大健闘(!?)

2009/12/07 (月)  カテゴリー: ブログ雑記・その他
アクセスランキング (プラグイン)

ネタバレ,自慢,憶測的雑記です。
12/5(土)、翌日の FC2ブログアクセスランキング でこのサイトが 5位 にランクインしていました。 (右図のとおり サブジャンル で… なんですけど。)

アクセス数 

その日のアクセスは ユニークアクセス数(重複を除いたアクセス数,訪問者数)が 704,アクセス総数 が 1,207 
この数字だけ見ると、自分でもビックリ(感激) の数字なんですが、言うまでもなくこれは今の時期だけの 期間限定の快挙 なんです。

アクセス総数 の 内訳は
  1. 2010年 写真フレーム年賀状用テンプレート 【 ありのごとくあつまりて 】 424
  2. 2009年 写真フレーム年賀状用テンプレート 【 ありのごとくあつまりて 】 380
  3. それ以外のページ

なので、2つの記事だけで 6割 を超えています。。。 ちなみに、

  • 写真フレーム no.50.88 【 ありのごとくあつまりて 】
  • 年賀状 no.50.88 【 ありのごとくあつまりて 】

↑ タグ検索結果ページ 等 にも毎日ちょこちょこアクセスがあったります。

元々、昨年もこの時期 に 1つの記事に一番多い時で 500アクセス を超えていたので、今年も… と予想して 嫌な言い方をすれば 「狙って作った記事」 だったりもするのですが、作る時ちょっと悩んだのが 上書きにするか(ページはそのままで内容だけを書き換えるか)、それとも 新しく記事を作るか ということでした。

悩んだ挙句、新しく記事を作ったのですが...

Google 425(57%) Yahoo! 254(34%)

  • Google … 私のサイトは 「そこそこ強い!」 反映が速く、ブログに有利。
  • Yahoo! … 私のサイトは 「めっぽう弱い!」 コンテンツの充実度がポイント!

これは、私の憶測ではありますが、Yahoo! は コンテンツの充実度 を重視するようなので、関連記事を書けば書くほど強くなり、関連記事が無い状態 ではあまり太刀打ちできない ところのような気がします。 という意味では、今回は 2つ目の記事を書いたので、ちょっと検索に引っかかるようになり、順位は低め (2ページ目以降~) が多いですが今年書いた記事が選ばれるようになりました。

一方、Google はちょっと見込み違いというか... かなり上位に表示されているものの、未だに選ばれているのは 昨年の記事 なんです。何とか今年の記事に持っていきたいな と手動でページを登録してみたり、少し試したものの変化は無く、ちょっと残念。

それと、昨年の記事 には ↓ 下のような文章を追記したのですが、

追記 : 2010年用のリンク集 を ←別記事 にまとめました!

このように書いてあっても、今のページから移動しない方も結構多いようで。。。 私の書き方が悪いのかもしれませんが、ちょっと意外な感じです。 また、検索エンジンにとっても、このアンカーの文章などが逆に紛らわしいのかもしれません。 この辺りが来年の課題でしょうか...勉強になりました。

検索トレンド! この快挙は・・・

恐らく来年(2010年)の1月上旬 ぐらいまでだと思います。

[ 関連記事 : 2011年 写真フレーム年賀状用テンプレート ]

キーワード検索 : 検索トレンド  アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-96.html

2009/12/07 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

2 Comment


順位

こんばんは。今、3位に上がってますよ~!

幽 |  2009/12/18 (金) [ 編集 ] No.181


きゃー♪

強豪サイトが多い中、「今だけ」 頑張ってます!
ちなみに 
1位 ホームページを作る人のネタ帳 さん
2位 ブログが作りたい! さん

↑ この2つ(有名どころ)は、私の見ている限り、順位に変動がありません。 なので、さすがにこれ以上は無理だと思っていますが,,,アクセスは今日辺りがピーク??

paruparu |  2009/12/19 (土) [ 編集 ] No.182

コメントを投稿する 記事: 検索トレンド! 記事数 81件 でも大健闘(!?)


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback