ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

モード変更

この記事に含まれるタグ (Keyword) :
FC2ブログ  変数  テンプレート  

エリア変数を加えて FC2ブログを軽くする!

2009/12/11 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ上級

FC2ブログを自在に操る 「こんなのあったら便利かな」 というものを作ってみました。 現在の FC2ブログ で使える 公式マニュアル には載っていないものも含む) エリア変数 のコピー用ページです。 副題は、「そのスクリプト、本当に全ページで必要ですか?」 etc。

エリア変数 1. ○○ではないエリア は組み合わせ自由!

追記 (2013/05/02) :
2012年09月10日 頃から <!--not_page_area-->~<!--/not_page_area--> と <!--page_area-->~<!--/page_area--> の仕様が変更されています。

例えば、PC用テンプレートで <!--not_page_area--> ~ <!--/not_page_area--> に該当するのは、【 2ページ以上がある 「ページエリア,トップページ,カテゴリー別ページ,月別・日別ページ,タグ検索結果ページ,検索結果ページ」 以外のページ 】 に変わっています。 1ページか 2ページ以上あるか で異なる為、ページを特定する変数としては使いにくいものとなっています。 使う際には その点も踏まえた上でご利用ください。
【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース
<!--not_page_area--><!--not_index_area--><!--not_permanent_area--><!--not_edit_area--><!--not_category_area--><!--not_date_area--><!--not_search_area--><!--not_tag_area--><!--not_titlelist_area-->
この部分に内容を入れます。
<!--/not_titlelist_area--><!--/not_tag_area--><!--/not_search_area--><!--/not_date_area--><!--/not_category_area--><!--/not_edit_area--><!--/not_permanent_area--><!--/not_index_area--><!--/not_page_area-->
  • 要らない部分 を削除すると使えます。
  • ページエリアではない トップページではない 個別記事ページ (固定エントリー) ではない コメント編集ページではない カテゴリー別ページではない 月別・日別のページではない 検索結果ページではない タグ検索結果ページではない 全記事一覧ページではない 「ページ」 (当然ですが ↑全て だと、どのページも該当しません。)
  • <!--not_page_area--> は公式マニュアルには載っていませんが (携帯用変数としては載っています)、PC用テンプレートでも使用可能なエリア変数です。 ※追記参照
    [ 参考 : さりげなく新変数が追加されている? - 畳紙 ]
  • <!--not_page_area--> には <!--not_index_area--> が含まれます。 これだけがちょっとややこしく、一筋縄ではいかないことがある部分です。分けてくれればもっと便利になるのに...。 何故これだけこのようにしたのでしょう。。。(※<!--not_page_area--> を使う場合、現状では <!--not_index_area--> は省略可能ですが、入れておいた方が無難かも)

↓ 同じもの。 編集しやすいように 改行を入れておいただけ。 (自分用)

<!--not_page_area-->
<!--not_index_area-->
<!--not_permanent_area-->
<!--not_edit_area-->
<!--not_category_area-->
<!--not_date_area-->
<!--not_search_area-->
<!--not_tag_area-->
<!--not_titlelist_area-->
この部分に内容を入れます。
<!--/not_titlelist_area-->
<!--/not_tag_area-->
<!--/not_search_area-->
<!--/not_date_area-->
<!--/not_category_area-->
<!--/not_edit_area-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--/not_index_area-->
<!--/not_page_area-->

エリア変数 2. ○○エリア は単独で!

【 参照 : 直接編集OK 整形済みコピー用ソース

トップページ (インデックスページ)

<!--index_area--> 内容 <!--/index_area-->
 URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/

個別記事ページ (固定リンクページ)

<!--permanent_area--> 内容 <!--/permanent_area-->
 URL例 ./blog-entry-39.html

コメント編集ページ

<!--edit_area--> 内容 <!--/edit_area-->
 URL例 ./?mode=edit&rno=29

カテゴリー別ページ

<!--category_area--> 内容 <!--/category_area-->
 URL例 ./blog-category-23.html
 URL例 ./category23-5.html (6ページ目)

月別ページ,日別ページ

<!--date_area--> 内容 <!--/date_area-->
 URL例 ./blog-date-200904.html
 URL例 ./blog-date-2009041930.html

検索結果ページ

<!--search_area--> 内容 <!--/search_area-->
 URL例 (utf-8) ./?q=%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%A4...

タグ検索結果ページ

<!--tag_area--> 内容 <!--/tag_area-->
 URL例 (utf-8) ./?tag=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83...

全記事一覧ページ

<!--titlelist_area--> 内容 <!--/titlelist_area-->
 URL ./archives.html (又は ./?all )

ページエリア (※トップページを含む) ← !! この辺りがちょっと厄介

<!--page_area--> 内容 <!--/page_area-->
追記 (2013/05/02):
現在はこの書き方をすると 【 2ページ以上がある 「ページエリア 以外のページ,トップページ,カテゴリー別ページ,月別・日別ページ,タグ検索結果ページ,検索結果ページ」 】 が対象になります。 ページャーが表示可能なエリア と覚えておいてください。

なお、公式マニュアルでは、PC用変数としての記載はありません。
  • スマートフォン用の変数「スマートフォンページのページナビを表示させるブロック」
  • モバイルテンプレート用の変数「携帯ページのページナビある場合に表示」
と載っています。 スマホ用,携帯用 での仕様も 以前とは少し変わっています。
 URL例 ./page-0.html ./page-1.html
 URL例 http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/

./page-0.html ./page-1.html ...etc ← !! マニュアルに無いから名称が不明

<!--page_area--><!--not_index_area-->
内容
<!--/not_index_area--><!--/page_area-->

追記 : 現在はこの方法は使えません。 同様に書くなら ↓

<!--page_area--><!--not_index_area--><!--not_category_area--><!--not_date_area--><!--not_search_area--><!--not_tag_area-->
内容
<!--/not_tag_area--><!--/not_search_area--><!--/not_date_area--><!--/not_category_area--><!--/not_index_area--><!--/page_area-->
 従来の書き方,マニュアル通りで書くなら ↓ 下のようになります。
<!--not_index_area--><!--not_permanent_area--><!--not_edit_area--><!--not_category_area--><!--not_date_area--><!--not_search_area--><!--not_tag_area--><!--not_titlelist_area-->
内容
<!--/not_titlelist_area--><!--/not_tag_area--><!--/not_search_area--><!--/not_date_area--><!--/not_category_area--><!--/not_edit_area--><!--/not_permanent_area--><!--/not_index_area-->
 URL例 ./page-0.html ./page-1.html
 
 

エリア変数 の使い道

ところで... 「自分はテンプレート作者でもないし、一体何に役立つの?」 と思った方のために、エリア変数 の使い道をいくつか紹介します。

そのスクリプト、本当に全ページで必要ですか?

ブログを作っていると、色々と使いたくなる スクリプト(javascript) 。 その機能が 「どのページ(エリア)で必要なものか」「必要の無いページで読み込ませていないか」 一度は 確認してみることをお勧めします。

特に、最初に表示されることの多いページ (個別記事ページ や トップページ など) で必要のないスクリプトを読み込ませるのは、ページを重くするだけで何のメリットもありません。 <head> 部分入れてあるスクリプトに エリア変数 を追加するでけでもOKです。

全記事一覧ページ を軽く・快適に!

サイドバーなどで使っている プラグイン部分。 全てのページで 同じものが表示されるブログが多いと思いますが、この エリア変数 を使いこなせれば、この表示も自由自在です。 例えば、私のサイト や 共有テンプレートari_seoシリーズ の 全記事一覧ページ には プラグインスペース を設けていません。 代わりに、ユーザータグ一覧 を表示させたりして、重くならない機能的な 「サイトマップ」 を目指して作っています。

他に、カテゴリー別ページ個別記事ページ 等、サイドバーの表示形態を 何種類か使い分けていますが、これも エリア変数 を使った簡単なトリックです。

<!--コメント--> のごみも減らせます。

<!-- ▼全記事一覧 (ここから)▼ -->
<!-- ▲全記事一覧 (ここまで)▲ -->

公開しているブログのソースを表示した時、全記事一覧ページ でもないのに ↑上のような中身のないコメントが表示されるケースはよく見かけますが... これはテンプレート作者 が 初心者の方でも判りやすいように <!--titlelist_area--> <!--/titlelist_area--> という エリア変数 よりも 「外側」 にコメントを付けているためです。
変数 が十分理解できる方は、このようなコメントは 「1つ内側」 に移動してみてください! これだけでも、ちょっとスッキリしたソースになりますよ♪

キーワード検索 : FC2ブログ  変数  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-98.html

2009/12/11 ~ | Comment (6) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 @arinogotoku
  • paruparu (arinogotoku) on Twitter
    ツイートが上手く表示されない時は Twilog or 公式Twitter などから見てください。

6 Comment


こんばんは^^

実はしょっちゅうのぞいて勉強させていただいてます。
本当は独自ドメインでWordpressやMTをカスタマイズしてみたいと思いつつ、まだまだ勉強不足で自分が思ったとおりのカスタマイズができないのが悩みです。

Fc2変数を使って、現在のブログのTOPページに
記事を表示させないようにさせたいのですが
変数がわからないで困ってました。
こちらの記事を見て、チャレンジしてみようと思います。

るじゅ |  2009/12/21 (月)  No.186


るじゅさん、こんばんは!

テンプレート(変数) 見たわけではないので推測で書きましたが、
↓ 多分、こんな感じにしてみれば上手くいくかと思います。

<!--not_index_area-->
<!--▼ エントリー(記事)▼-->
<!--topentry-->

<!--/topentry-->
<!--▲ エントリー(記事)▲-->
<!--/not_index_area-->


<!--▼ページナビゲーション▼-->
<p class="page_navi">

<!--index_area-->
<a href="./page-0.html">次のページへ</a>
<!--/index_area-->

<!--not_index_area-->
<!--prevpage--> (中略) <!--/prevpage-->
<!--nextpage--> (中略)<!--/nextpage-->
<!--/not_index_area-->

<!--permanent_area-->
<!--preventry--> (中略) <!--/preventry-->
<!--nextentry--> (中略) <!--/nextentry-->
<!--/permanent_area-->

</p>
<!--▲ページナビゲーション▲-->

トップページの内容自体は既に出来ているようなので、多分これで大丈夫かと思いますが、何か変になっちゃったらまたコメントください!

paruparu |  2009/12/21 (月) [ 編集 ] No.188


こんにちはー^^

できました!ありがとうございます!感謝です;;
また何かあったら教えてください。本当に助かりました。

るじゅ |  2009/12/22 (火)  No.190


こんばんは。

コメントを頂き有難う御座いました。
最近、悪い癖で各記事に尾ひれが付き、内容があまりないのに
サイズだけが縦長になり、その分、両サイドバーに圧迫感を抱いていたので
ちょっと、英断してみました。
頂いたコメントに対する返答も記事にさせて頂きましたが
よろしかったでしょうか...

Hiro |  2010/06/04 (金) [ 編集 ] No.542


追伸です...

Hiroさんのサイト、改めて色々見させて頂くと面白い機能がたくさんついているんですね。
関連WebSearch は前から利用させて頂いていますが、記事内の用語からの関連事項への検索 とかも凄い機能ですね。 これからもカスタマイズ楽しみにしています。

paruparu |  2010/06/05 (土) [ 編集 ] No.543


ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます。
他のサイトさんで拝見して自分のところでも使えたらなぁと
思う機能を足していったらこの形になりました。(他力本願

ご報告
1.「Now Loading」外してみました。
2.「カラム落ち」不安解消のため、左サイドバーにも軽めのものを
  入れてみました。
良かったら、見て頂けますでしょうか...

Hiro |  2010/06/06 (日) [ 編集 ] No.546

コメントを投稿する 記事: エリア変数を加えて FC2ブログを軽くする!


お気軽にコメントをどうぞ。
ソースコード等の < と > は (実態参照に変換されるので) そのまま使ってOKです。 & は 全角 に変えて使ってください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

表示速度改善 [3]

楽天商品検索をサイドバーと記事内に付けた結果、 またまた、表示速度が遅くなってしまった。 そこで、今回は大胆にも、3カラムを2カラ...

『映画な日々』 cinema-days 2010/06/03