ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連 26 件)

  ← 前のページ  total 7 pages  次のページ →  

自分のつぶやきをオートスクロールで表示 (jCarousel Lite を活用)

2012/03/09 (金)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

自分のつぶやきを jQuery の 『jCarousel Lite』 を利用して 1件ずつ自動でスクロール表示 するようにしてみました。 ツイートを何件ずつ表示するか、自動でスクロールさせるか・手動で送るようにするか などは自由に変更できるし、単純にリストで出力したものを利用しているだけなので、色々応用の効く方法だと思います。

Twitter,ツイートを取得して1件ずつ表示
※実際の表示は 個別記事ページの記事下 とトップページ にあります。

つい先日、jQuery 『jTwitteen』 というのを試したばかりなのですが... どうしても IE8以下 で見た時のフォントの汚さが気になってしまって、方法を変更することにしました。
[ デモページ / 関連記事 : ツイートを1件ずつ表示する jTwitteen の設置方法 ]


今回利用した 『jCarousel Lite』 は元々テンプレに設置していたものです。
[ 記事 : jCarousel Lite をカスタマイズして記事毎に! ] でも紹介したものですが、基本は ↓こんな感じ。 これは オートスクロールはOFF の状態ですが、自動も可能。


  • 立ち読みページ
  • 花粉症の長男用マスク
  • 次男用(これでも大きい..)
  • 20Lを2コ購入。コック付。

要は、リスト<li> で自分のツイートを表示するようにしたら これが使えたのですが、設置する上でかなり苦労した部分もあるので 方法を紹介しておきます。 各ツイートへの 「@返信,リツイート,お気に入り」 ボタンも付けてみました。


つぶやきを jCarousel Lite で、1件ずつ表示させる方法

キーワード検索 : ツイッター  jQuery  javascript  カスタマイズ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-215.html

2012/03/09 ~ | Comment (11) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ツイートを1件ずつ表示する jTwitteen の設置方法

2012/02/07 (火)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

自分のツイート(つぶやき)をスライドショーのように1件ずつ自動で表示させることのできる jQueryjTwitteen』 を試してみました。

jTwitteen: ツイート(つぶやき)を順に表示
クリックで デモページ に移動します。
 

個別記事ページの記事下 と トップページ に表示するようにしてみましたが、どうでしょうか。。 取得する件数を何件にするか、ツイートメニュー(返信・リツイート・お気に入り)を表示するか...等 は jQuery の設定で変更可能です。 また、スタイルシートを弄ることで ある程度 自分好みにカスタマイズできるのも特徴かなと思います。

2012/03/01~ 表示方法を 『jCarousel Lite』 を使うものに変更しました。
[ 関連記事 : 自分のつぶやきをオートスクロールで表示 (jCarousel Lite を活用) ]


Twitteen プラグイン

元々は、私のテンプレユーザーさんでもある だっきゃさんのサイト で、『Twitteen』 というプラグイン が設置されているのを見て、「何か面白い♪」 と思ったのがきっかけです。

こちらはプラグイン版なので、作者さんのサイトで発行されるソースを貼り付けるだけという手軽さが魅力かも。。 タイプライターバージョン と 横スクロールバージョン があるようです。



jQuery版 の 『jTwitteen』 は自分で設定しないといけないので、及び下の図のようなちょっとした問題もあったので... FC2ブログでの設置方法を残しておこうと思います。

IE7・IE8 で生じるバグ,フィルターが使われている部分のフォントが ギザギザの汚い表示に...



jTwitteen 設置方法 (FC2ブログ編)

キーワード検索 : ツイッター  jQuery  プラグイン  javascript  ソース  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-213.html

2012/02/07 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

DS に最適な ツイッター用クライアントは。。

2011/12/09 (金)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

「DS で インターネット まして ツイッターなんて」 と 思う人もいるかもしれませんが、これが意外と手軽で便利です。 任天堂3DS のインターネットブラウザは ACCESS NetFront Browser (DSi のブラウザは Opera9) ですが、タッチペンでの文字入力ができるので、ツイッターなどの書き込みも それ程大変ではありません。

DSでツイッターをしているところ,クライアント: モバツイsmart

問題は、DS専用の 国産ツイッタークライアント がまだないこと。
userAgent で 携帯やスマートフォン でのアクセスに限定しているものは利用できないので、DS で使えるクライアント はかなり限られてきます。『モバツイ』 『Twitter公式(Mobile Web)』 『みにもば』 などくらいでしょうか。。

普段は 『モバツイ』 を使うことが多いですが、先日 モバツイのスマートフォン版 『モバツイsmart』 を試してみたところ、「おっ!!これは良いかも」 と感動しました。 が、結論を先に言うと、まだ(DSから使うには 問題があるので)あまり使えないのですが、こういう感じの DS専用クライアントが欲しいな という願いも込めて記事に残しておきます。


キーワード検索 : ツイッター  DS  Wii  Web型クライアント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-211.html

2011/12/09 ~ | Comment (6) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Web型クライアント Tabtter の無料版・有料版

2011/08/28 (日)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

パソコンで Twitter をするときは Tabtter(タブッター) が定番になりつつある私。 Windows で使えるクライアントとしては、「Web型」では、Tabtter, HootSuite, ついっぷる, 公式Web, Crowy, かふぇったー など、 「ソフト型」では、Janetter2, Seesmic, TweetDeck, SOICHA AIR, MiniTwitter, Tween など 色々使ってみましたが、特に使いやすいな と思っているのが Tabtter です。

その タブッター ですが、2011年9月5日 より フリーミアムモデル として、有料版と区別され、無料版ではいくつかの機能制限がつくことになるようです。

追記 (2012/02/16) :
この記事の内容を見直し一部修正を加えました。

追記 (2012/12/03) :
現在は Tabtter の無料版 『Tabtter Free』 を使っています。 仕様 が頻繁に変わるのでややこしいのですが、現在は 有料版(2種) と 試用版無料版 がある状態です。 以下の記事内容は 現状とは異なる部分がありますので、ご注意ください。

Twitter用 Web型クライアント タブッター
クリックで画像を拡大します

タブ型 で、ブラウザの中にブラウザを開いているような感覚で使えるのが特徴です。 新着チェックは 「手動 or 自動30秒~60分」 の範囲で TLタブ毎 に設定が出来るのが便利!

  • 無料版: 同時に開けるタブ数 7つまで → 改:制限なし, アカウント 2件まで
  • 有料版: タブ数 無制限, マルチアカウント 無制限 → 改:5 or 20程度まで

また、リスト とは違った グループ という機能も便利で、ホーム のTLと連動して 特定のユーザーのツイートをグループ化 することが出来ます。 そのグループを 「ホームから取り除くか・否か」 を選べます。 あくまでTL連動の ちょっと癖のある機能です。 ※Cookie を削除したら 作ったグループも無くなってしまうので注意。

追記 (2011/10/10) :
リスト毎に 公式RTの取得をするか 通常通り除外するか の設定ができるようになりました!
タブッターのリスト機能, 公式リツイートを取得するか否か を設定で選択可能
これ、たくさんフォローしている人にとっては 凄く便利な機能では。。 リストには 公開・非公開 の機能があるので、上手くリスト分けしておけば、グループ機能より こちらのリストの方が便利に使えそうですね! 公式RT も一緒に読めるのは嬉しい♪

各ツイートの メニューアイコンは よく使うものを選んでカスタマイズ出来ます。 他には、スクラップブック, ミュート(簡易・詳細), 翻訳, いいね! ...etc


メンション @ 自分宛てツイートの会話の表示
クリックで画像を拡大します

@ 自分宛てツイートなど 「会話の表示」 も開閉式で手軽です。
上図 左のカラム部分、ここにも ホーム, @, DM を表示させることができるので、ヘビーユーザーさんには便利かも。。 不要なら閉じてフルスクリーンでも使えます。

ユーザー名 右横 の 矢印マーク等 でも、フォロー状態の確認(相互フォロー,片思い,片思われ) も手軽にできるのですが、これは 有料版のみ となるかもしれません。
まぁ、この機能だけなら ついっぷるフレンズ 等でも代用できると思いますが。。

追記 (2011/09/05) : フォロー状態表示 は当初、有料版のみ とアナウンスされましたが、無料版でも使える機能 に変更されたようです。 嬉しい♪

  • 無料版: フォロー状態表示 なし
  • 有料版: フォロー状態表示 あり (表示ON・OFF, フォロー通知も可能)

キーワード検索 : ツイッター  Web型クライアント  無料  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-202.html

2011/08/28 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |