ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連 26 件)

  ← 前のページ  total 7 pages  次のページ →  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

短縮アドレス等 ツイッターで使われるURLを確認

2011/01/01 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

「リンク先ページに関する情報」 これを調べる方法は探すと色々あるようですが、ツイッター等で使われる 短縮アドレスでもチェック出来る 便利なサービス TOPSY(トプシー) と aguse.jp(アグス) を紹介します。 両者はそれぞれ特徴があるので、使い方を知っていると色々な場面で利用できるのではないかと思います。

その人のツイートの傾向 や リンク先ページの確認などは 短縮アドレスでも検索できる TOPSY検索 が便利!

それ、ここが便利だよ! http://goo.gl/eHv4
このようなツイートの仕方は 本来 あまりよくないと思いますが、見かけることもありますよね。 私の場合は そのツイートを流した人を知っているか (安全な人か) ということで判断していますが、少しでも不安要素がある場合には 警戒するに越したことはありません。知らない人から 自分宛てに このようなツイート が送られてくることもあります。

TOPSY

TOPSY が便利だと思う点は、ツイッターで使われたことのあるアドレスであれば、短縮アドレスのままでも、短縮されていないアドレス でも同じように検索できる点です。 拾い漏れも少なく、ツイート後 数分もすれば 新しいツイートも反映されています。

bit.ly と j.mp(含む fc2.in 等) の場合は アドレス末尾に + を付けてアクセスしても情報を得られますが、(例: http://fc2.in/aPyNvA+)その他のアドレスでは使えません。

TOPSY の場合は URLの形式に関係なく (短縮アドレスでも 元アドレスでもOK) 検索できるだけでなく、アカウント毎のツイートをまとめて検索することも出来ちゃいます。 例えば、検索BOX に以下のように入力することで検索できます。

  1. http://fc2.in/aPyNvA ←クリックで結果ページへ
    http://topsy.com/arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-172.html にリダイレクトされます。 (Twitter Trackbacks for 検索したページのタイトル [そのドメイン] on Topsy.com)

    追記 (2011/08/29) : 
    2011年8月13日頃~ の 公式ツイッターの仕様変更(アドレスの t.co化) の関係なのか、それ以前(のみ)に使われた 短縮アドレス の場合、そのままの状態では検索ができなくなっているようです。 但し、8月15日以降 のツイートで使われた短縮であれば、 t.co でも それ以外の短縮 でも検索可能なようなので、通常は問題ないと思います。

  2. http://twitter.com/fc2info ←クリックで結果ページへ
    http://topsy.com/twitter/fc2info にリダイレクトされます。 (Twitter profile for ツイッターアカウント名 - Topsy)

    × http://twitter.com/#!/fc2info #!/ を含むURLのままでは検索できません。
    @fc2info (FC2 Information) を例にさせて頂きました。 検索結果は ちょっと見づらいかもしれませんが、「この人 どんなツイートしているんだろう?」 という場合などに検索すると便利です。 リンクを開かずとも、リンク先のページタイトルが表示されるし、それ以外の情報も色々と得られます。

  3. アドレスでの検索の他、キーワードでの検索,Twitpic画像検索 等にも使えます。
    ※追記: 仕様変更によって、Yfrog 他、対応画像が増えました。

追記 : TOPSYの検索機能 (これ以外のものを含めて) まとめ記事を作りました。
[ 関連記事 : Twitter のツイート検索なら断然 TOPSYが凄い! ]

実際に ツイッターで使われているアドレスを入れて検索してみると イメージがつかめると思います。 スパムツイートに含まれるアドレスであれば、同一人物が 大量の(同じリンク先を含む)ツイートを流していますので、一目でスパムと判りますよ!
※注意: 疑わしいリンクを検索する場合、間違って or 安易に クリックなどしないように!

また、危険回避のためだけでなく、例えば新しいサービスを見つけた時など そのサービスの評判を知る手段の一つとしても とても役に立ちます。


TOPSY での検索、とっても便利なのですが、毎回アドレスをコピーして検索 というのもちょっと面倒ですよね。 プロファイル検索の場合など NewTwitter で挿入される #!/ を抜かなければいけないというのも面倒。。。 そこで、ブックマークレット 若しくは Sleipnir用ユーザーアクション がとても便利だと思うので載せておきます。


キーワード検索 : ツイッター  短縮アドレス  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-179.html

2011/01/01 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ツイッターで見かけた6人の人。フォローされたら?

2010/12/25 (土)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

全然、記事を更新できなくてスミマセン。。 12月で忙しいのと、書きかけの記事 が思うようにまとめられず行き詰っています。 長いこと放置するのもどうかと思うので、次の記事 にも関連する内容で... ツイッターを使っている人を ちょっと観察してみました。

ツイート数,フォローしている人の数,フォローされている人の数,リストに登録されている数 これらの異なる 6名 のサンプルを載せてみました。 では...

Twitter ツイート数,フォローしている人の数,フォローされている人の数,リストに登録されている数

質問1:
A~F の中で、あなたが 「安全かな?」 と想像する人はどの人ですか? 敢えて2名 を選んでみてください。


質問2:
A~F は実在する人物のものをモデルにしています。 それぞれ、どのような人かちょっと想像してみてください。


フォローされたら フォローし返す のが礼儀?? そのフォロワーさんは 本当にあなたのツイートを読んでくれるのかしら。。。

ちょっと 紛らわしいものがあるので 難しかったでしょうか。。。 これだけの情報では 「厳密に正解があるわけではない」 のですが、以下にまとめてみました。

質問1 安全そうな人は誰?

これだけの情報から 敢えて2名 を安全と選ぶなら 「D と A」 でしょうか。 「D しか判断できない」 でも正解。 もし、「D と B」 を選んでしまった人がいるとしたら、あなたは 簡単に騙されやすいタイプかもしれません。 その理由は 下の答え に続きます。


質問2 ツイート数,フォローしている人の数,フォローされている人の数,リスト数 から想像できる人物像は?

  • A の人物 
    ツイッターを普通に使っている人です。 大きな影響力は無いかもしれませんが、この人からフォローされたら、あなたのツイートは読んでもらえる可能性が高い かも。

    フォローしている と フォローされている のバランスが逆だとしても 「フォローしている」 の数が少ない場合は この人物が危険要素を含む可能性は あまりないと思います。 (但し、ツイッターに慣れていなくて迷惑ツイートをしてしまうことはあると思いますが。。。)
    フォローされると嬉しく、「なかなかフォロワーさんが増えないな~」 と思っていることも多いので、スパマーから見たら格好の餌食・狙われやすいのが特徴です。

  • B の人物 
    「190ツイート しかしてないのに 170人からフォローされるなんて凄いなー どんな影響力のある人なんだろう?」 と思ってしまいそうですが、実は 誰でもなれます。 この方のツイートは主に 自分のブログの更新通知 がメインで、いたって平凡なツイートです。

    私がこの方を最初に見かけた時、フォローしているの数 は 10未満でした。 それが、ある日突然 1000以上 になっていたのです。。。 一瞬、ツイッターの不具合か? と思いましたがそうではありませんでした。 数日後、フォローしているの数 が 160程度 に落ち着いていました。 フォローしている < フォローされている も恐らく意図的に調整しているものだと思います。

    ここまで、用意周到にされたら ちょっと見抜けないかもしれませんが、この方の場合は 誰をフォローしたのか を見たら大方見当がつきます。 必ずフォローし返してくれる人 や スパム も多いのです。 でも、今後は 地味にまともなフォロワー を増やし、F のタイプに発展していくもの と見ています。 この方からフォローされたら、あなたならどうしますか?

キーワード検索 : ツイッター    

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-178.html

2010/12/25 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Twitterの会話を読み易くするブックマークレット TwitTalk

2010/10/29 (金)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

あるツイートの 「一連の会話」 を 時系列順に並べて表示してくれる便利なサービス (及び ブックマークレット) を教えてもらったので紹介します。

ツイッターを使っている人も 使っていない人も、検索や何かの時に 図のようなページを目にすることはありますよね。

上が 「旧ツイッター」(ログインしていない時のページもほぼ同様),下が 「新ツイッター」 の画面ですが、得られる情報はこの程度。

どちらも、1つ前の会話には簡単にアクセスできますが、このツイートのようにどうも話が続いていそうな場合、この続きを探すのは かなり大変・面倒な作業です。


そのような時にとても便利なのが 『TwitTalk』 です。 登録は アカウント認証だけなのでとても簡単ですが、取り敢えずは 登録してもしなくても どちらでもOK!

追記 : 2011/06/14 現在、『TwitTalk』 大規模作り直し中 とのことです。
追記 : 2011/06/19 再開されました! 過去のものは一旦削除したそうです。
追記 : 2012/01/02 システム不具合が続いていましたが... 復旧予定はないのかも。。
TwitTalk 一連のツイートが表示されたもの
http://twittalk.jp/10th543/status/28670249616

1人が続けてツイートしているのに、それが途切れていないのも便利です。


『TwitTalk』 利用方法

キーワード検索 : ツイッター  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-172.html

2010/10/29 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

特定のユーザーを非表示にできる ミュート機能

2010/10/14 (木)  カテゴリー: Twitter・ブラウザ関連

ツイッターにある リスト という機能、これ便利ですよね。 フォローしている方たちを任意に振り分けておけば 通常のタイムラインで読むよりも効率的 なこともあると思います。

タイムラインで読む時、また 公開・非公開リストで読む時 「特定のID(特定のユーザーの発言)を一時的に非表示に出来たらいいなぁ」 と思ったことはありませんか?

例えば、この図にある 朝日新聞社のツイッター@asahi 読みたいのでフォローしているのですが、頻繁にツイートされるので タイムライン上ではちょっと邪魔な感じ。。 「後でリストで読むから ここでは非表示にしたい」 なんてこともあると思います。(あくまでもたとえ話です。スミマセン...)

このような機能が欲しくて いくつかの Twitter用クライアント を試してみましたが、最初に辿り着いたのが 『ついっぷる』 でした。 フィルター という部分をクリックするだけで そのユーザーの発言を 一時的に非表示 にできます。



キーワード検索 : ツイッター  ミュート  Web型クライアント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-168.html

2010/10/14 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
