ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: TV・NET・GAME 12 件)

  ← 前のページ  total 3 pages  次のページ →  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ガイガーカウンター「SOEKS」の特徴,使い方

2011/07/24 (日)  カテゴリー: TV・NET・GAME
kiji_soeks_3mm.jpg

千葉県柏市 に住む私。。 放射線量が高い地域ということで、「実際に自分の目で値を確認したい! 自宅の線量を測ってみたい!」 という思いから 今月7月5日、ガイガーカウンター SOEKS ECOTESTER (ソエクス エコテスター) を買いました。

で、取り敢えずは使えるようにはなったものの... 色々勉強しなくてはいけないんだな と思うことが多々ありました。 そこで、これまで 「解りやすい!」 と思った参考になる情報をまとめておこうと思います。

ガイガーカウンターを使う上での基本的なこと

放射線の正しい測り方,放射線の種類(アルファ線,ベータ線,ガンマ線,...etc)
放射線の正しい測り方 - 鈴木みそ | ブクログのパブー

野尻美保子先生 の ガイガーカウンターミーティングでの説明を、漫画化されたものです。 無料で読むことができます。 基本的なことを とても解りやすく解説されています。


ガイガーカウンター。βとγ?アルミ板? ... - Yahoo!知恵袋

こちらは知恵袋。 「なぜβ線は拾ってはいけないのですか?」 という疑問に対して、色々な意見(別の角度からの意見も)参考にすることができます。


SOEKS の特徴を 動画で一気に理解する

キーワード検索 : ガイガー  放射線  ホットスポット  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-200.html

2011/07/24 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

浴室テレビの地デジ化計画 (デジアナ変換)

2011/03/07 (月)  カテゴリー: TV・NET・GAME

4年前(2007年)に 購入した我が家のちょっとした贅沢品と言えば... 『浴室テレビ』 既に 地デジ化 が決まっていた時期なので、「売れなくなるアナログテレビ(安く買えるし)オマケでつけちゃおう!」 って発想なんでしょうね。

アナログで日本製ではありませんが。。(建売なので文句は言えませんね) 画質も問題なくキレイですし、音楽番組などを見るとエコーが効いてイイ感じです。

これが見れなくなるのはどうにか避けたい。。


我が家の 地デジ化対策 は、過去記事 にも書いているように フレッツ・テレビ を導入して下の図ようなイメージです。 (図は 現在の配置とは少し異なります。)

[ 過去記事 : ケーブルテレビ→スカパー光→フレッツ・テレビ ]
[ 過去記事 : フレッツ・テレビに引越しました!(料金比較) ]
[ 過去記事 : フレッツ・テレビとケーブルテレビ 設置イメージ ]

地デジ対応のものは テレビ2台とパソコン, アナログテレビ は3台と浴室テレビ になっています。 ちなみに..台数が無駄に多いのは 母と同居しているからです。

で、当初 「浴室テレビの地デジ化計画」 として考えていたのは、チューナーを付ける方法でした。 浴室(ユニットバスの点検口上) には電源が無いので、隣りのトイレから電源を取らなければダメだろうなぁ、ということでした。

具体的に チューナーなどを探して始めていたところ、年末頃だったでしょうか...「デジアナ変換」 が発表されましたね。 「チューナー買わなくて良かった~」

デジアナ変換 とは

キーワード検索 : 地デジ  フレッツ・テレビ  浴室テレビ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-191.html

2011/03/07 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Wi-Fi クライアントモード接続ならパケット代は掛らないのか?

2010/11/29 (月)  カテゴリー: TV・NET・GAME

ドコモの携帯、Wi-Fi(ワイファイ,無線LAN)機能を使って、クライアントモード(子機)接続 をし、インターネットにつないでいる間は、料金(パケット代) は掛りません。

私はこれを誤解していました。。。


先日、ドコモの携帯 docomo PRIME SH-01C を買いました。 実は1つ前の SH-07B を買おうと思って色々調べていたのですが、家電量販店に行ったら、どちらも同じ値段で出ていたのです。 「同じ値段なら新しい方がいいよね」 と、路線変更。

大きな違いは Wi-Fi(ワイファイ,無線LAN)機能 があるか無いかという点です。 無線LAN はパソコン以外にも Wii や DS でも使っていたので、すぐにイメージも湧きました。

Wi-Fi機能 クライアントモード(子機)
画像: NTTドコモ (PRIME series F-01C 便利機能)のページより

残念ながら、Wi-Fi クライアントモード についての説明は、SH-01C の説明書の中では 12行。 ドコモのホームページでも F-01C の説明(↑上図) 一部にしか載っていません。

※ちなみに、携帯電話を親機 として使う Wi-Fi アクセスポイントモード についてはもう少し詳しく載っています。 こちらは親機として使うものですので、当然 料金(パケット代)が発生します。 今回の内容は 子機 として使う クライアントモード に関するものです。


で、最初の説明 や 上の図 は正しいのですがちょっと誤解しやすいかも。。。
私は誤解していたので。。 もう少し親切に書くなら ↓こうなります。

  • 買ってすぐに使える機能ではないので、クライアントモード として使うための 設定 を自分でしなければいけない。AOSS での簡易設定にも対応しているので、それ程難しくはないけど 説明書には殆ど載ってないから自力でね!!

  • Wi-Fi 無線LAN 接続を使えば 「フルブラウザモード」 での閲覧が (無線が切断しない限り) パケット代が掛らず使えます。 でも 「FOMAパケット通信モード(iモード)」で閲覧している場合には パケット代が掛るよ!!

えっ?? タダで使えるのは フルブラウザ で見ている時だけなの??
そんなこと、何処にも書いて無かったけど。。。使いまくっちゃったよ~~

※実際には フルブラウザ表示(無線LAN が使用可能な状態) でも、FOMA iモード接続 のままになっていたケースが結構あったようです。 記事下の補足も必ず参照してください。

そうだ、Myドコモ 料金確認ページ で確認してみよう!!
↓ ↓ ↓

キーワード検索 : 携帯  Wi-Fi  ドコモ  料金比較  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-177.html

2010/11/29 ~ | Comment (21) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Wii のインターネットチャンネル で閲覧してみた

2010/03/18 (木)  カテゴリー: TV・NET・GAME

Wiiソフト の Wi-Fi インターネット対戦 や 体験版ソフトのダウンロード,DSダウンロードプレイ などは使っていましたが、ブラウザ は有料なんだと思っていた私。。。

2009年9月1日より、インターネットチャンネルが新しくなり、対応するAdobe Flashが、Flash 7からFlash Lite3.1(Flash 8相当)にバージョンアップしました。 また、これまでは500Wiiポイントでの購入とさせていただいていましたが、すべてのWiiユーザーの皆様がお使いいただけるよう、同日より無償でダウンロードいただけるようになりました。

任天堂ホームページ Wiiチャンネル » インターネットチャンネル - Wii より引用

とっくに無料になっていたのね。。。という訳で、Wii の 「インターネットチャンネル」 (専用ブラウザ Opera9.30) を使って、ネットサーフィンをしてみました。

NintendoWii × Opera 
解像度:横800px 縦472px 色数:32bit
クリックで画像を拡大します
SONY BRAVIA KDL-40X5000

おぉ~ 意外とちゃんと見れる。。。 上部のプルダウンメニュー Skeleton dropdown menu をカスタマイズしたもの) もきちんと機能するし、私の使っている javascript などは全て機能しているようでした。 (↑ 画像の拡大表示 lightBox も動きました! 追記: 大体は動くのですが、若干不安定な動きをするので lightBox は適応させないように変更。

解像度 横800px は インターネットチャンネル専用ブラウザ Opera9.30 の仕様で、テレビのサイズには依存しないようです。 800px というと、950px以上 が最適環境の私のサイトでは ちょうど写真の領域くらいまでしか表示されず、かと言って 100%より小さいサイズ に縮小表示してしまうと、ぼやけて読めたものではない ので ちょっと残念ですが... 画面のスクロール や 移動 は意外とスムーズに使えます。

OS Wii でのアクセス率は?

キーワード検索 : Wii  無料  ブラウザ  インターネットチャンネル  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-119.html

2010/03/18 ~ | Comment (9) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
