ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: ブログカスタマイズ中級 15 件)

  ← 前のページ  total 4 pages  次のページ →  

関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に!

2010/09/10 (金)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級
FC2ブログ管理画面 関連記事リストの設定

2010年8月中旬頃~ 試験運用されていた FC2ブログの 関連記事リスト機能。 8/25 に公式アナウンス があったものですが、コレ ↓ 9/9 に、さらにバージョンアップされました。

変更点は 個別記事の下に自動挿入されるタイプ に加え、一覧ページにも対応可能になったこと、及び 「変数」を使って 任意の場所にも表示できるようになったこと です。

詳しいことは 追って追記予定ですが (←スミ)、「新変数」 が登場したので、早速この方法を導入してみました。 「同じカテゴリ中の 最新記事を 表示する」 と迷ったのですが、「同じカテゴリ中の 前後の記事を古い順に 表示する」 と設定してあります。

私の共有テンプレユーザーさんであれば、以下の 黄色背景範囲 をテンプレートの該当場所に入れれば 私と同じ状態のものが利用できます。

キーワード検索 : 関連記事リスト  変数  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-161.html

2010/09/10 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

この記事にトラックバックする のソース変更

2010/06/08 (火)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級

2010/06/02 の記事 「FC2ブログユーザー限定トラックバックの仕様変更」 の続きです。 現在は、不具合が起きる前の 元の状態に修正されたので この不具合自体はなくなったのですが...FC2ユーザーフォーラム では ちょっと続きがありました。 

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定) という部分 

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

要ログイン 

現在、FC2ブログの多くのテンプレートで使用されている形式 は 

<a href="javascript:window.location.replace('http://blog.fc2.com/?url='+window.location.href);">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

実際の表示: この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

↑ この形式ですが... これだと 履歴無効 で (ブラウザの戻るをした際、その記事に戻れない) 不都合がある。 また、スクリプトを使っているので、別窓では機能しない。 window.location.replace ではなく


<a href="javascript:location.href='http://blog.fc2.com/?url='+location.href;">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

実際の表示: この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

↑ location.href に変えれば 履歴だけは一応有効 (※一部のブラウザ では「2つ前」になるようなので微妙ですが、一応有効) にできる。 だけど そもそも...


<a rel="nofollow" href="http://blog.fc2.com/?url=<%url>blog-entry-<%pno>.html" target="_blank">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

実際の表示: この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)
実際の表示: この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定) target="_blank"

↑ スクリプトにする必要もないので、上のようなソースでOK。 履歴も一応有効 で スクリプトOFFでも機能。 また、(上の2つと異なり) 別窓でも問題なく機能する。

トラックバックする時には、元の記事を参照することも多いだろうし... 戻るができなかったり 別窓で開けないのって ちょっと不便では??

という訳で... 「3番目のソースに変更しました!」
共有テンプレートの該当ソースも 2010/06/04 に修正済みです。

こういうのって、普及しないと 勝手が違って あまり価値がないとも言えますが... 多分、このようになった方が便利になるはず。 テンプレート作者さん、FC2ブログユーザーさん、是非検討してみてください!

※共有テンプレート ari_seoシリーズ をお使いのユーザーさんで Ver.20091119 以前のテンプレートをお使いの方 (更新履歴で載せたものの修正をしていない方) はソースの修正が必須です。 お手数ですが、確認と修正をお願いします。 申し訳ありません...;

この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定) という部分

New! 改訂版ソース 
この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

修正した場所 は ari_seoシリーズ では ↓ の位置になります。
<!--trackback_area-->
<!-- ▼トラックバック▼ -->
(中略)

<input onfocus="this.select();" value="<%trackback_url>" size="30" class="tb_url" readonly="readonly" /><br />
<a rel="nofollow" href="http://blog.fc2.com/?url=<%url>blog-entry-<%pno>.html" target="_blank">この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)</a>

(中略)
<!-- ▲トラックバック▲ -->
<!--/trackback_area-->

ところで... この機能(リンク)を使って開く 記事投稿画面、

キーワード検索 : FC2ブログ  トラックバック  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-139.html

2010/06/08 ~ | Comment (1) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コメント投稿者名のメールアドレスを非表示に

2010/02/06 (土)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級

タイトル通りですが、投稿者名のメールアドレスを非表示に (メールアドレスを入れていた場合でも、名前にメールアドレスのリンクが付かないように) 変更してみました。

以前、サポートの質問コメントにもあったものですが、<%comment_mail+name><%comment_name> という変数に変えるだけでOKです。

<%comment_mail+name> は 「メールアドレスの入力がある場合、メールアドレスのリンクが張られた投稿者名 を表示,メールアドレスの入力がない場合には、単に投稿者名 を表示」 という変数で、FC2ブログの公式テンプレート で使われているもの。 共有テンプレートでも デフォルトではこの設定 になっているものが多いと思います。

ari_seoシリーズでは ↓ この部分になります。

<!-- ▼記事へのコメント▼ -->

<!--comment-->
<div id="comment<%comment_no>" class="n_<%comment_name>"><br />

<div class="cm_body"><b><%comment_title></b><p><%comment_body></p></div>

<div class="t_right cm_bottom">
<%comment_mail+name>&nbsp;|&nbsp;
<script type="text/javascript"><!--
a="<%comment_url>";
if (a!="") document.write('<a href="'+a+'" target="_blank">URL</a>&nbsp;|&nbsp;')
//--></script>
<%comment_year>/<%comment_month>/<%comment_day> (<%comment_wayoubi>) <%comment_hour>:<%comment_minute> <!--comment_edit-->[ <a href="<%comment_edit_link>" title="コメントの編集">編集</a> ]<!--/comment_edit--> No.<%comment_no>
</div><!--/class=t_right-->

</div><br /><!--/class=n_名前-->
<!--/comment-->

<!-- ▲記事へのコメント▲ -->

<%comment_mail+name><%comment_name> に変えればOK!

ちなみに、■色文字部分 を削除すると、コメントの投稿時間 を 表示しないようにできます。 (※厳密にはバレバレなんですが。。。昼間、家事をサボっているのが旦那にバレにくいように...私は 何となく外しています。)

<%comment_name> に変えた場合の メリットとデメリット

  • メールアドレスが公開されない,リンクも張られない ので、悪意のある人にアドレスを使われたり、アドレス拾集ツール などに拾われてしまうこともなく安心。
  • サイト管理者にとっても、メールアドレスは 何度も必要となる情報ではない(ことが多い) ので、わずかだとは思いますが無駄が省ける。
  • アドレスの記載があるか否かは 管理画面 を見ないと分からないので、気付くのが遅くなる。

キーワード検索 : コメント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-108.html

2010/02/06 ~ | Comment (6) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

総記事件数 を表示 (親子カテゴリー対応版)

2009/12/08 (火)  カテゴリー: ブログカスタマイズ中級

共有プラグインなどでよく見かける 「総記事件数」 の表示。 以前、いいなと思ったものの、表示される件数が実際の件数とは異なる という理由で設置を見送っていました。 (理由は、私のカテゴリーが 「親子カテゴリー」 だったから。)

が、先日 FC2ブログに「総記事数」「総コメント数」「総トラバ数」を入れる方法 を見つけた際 「総記事件数」 を表示するスクリプトを眺めていて はたと気づきました! 「良く似た 別の変数 が使えるじゃん!!」 と。

総記事件数の表示

で、取り敢えず ← 日付順の全記事一覧ページ に設置。
親子カテゴリーでも 正確な総記事数 が表示できるようになりました。 (ソース B 使用)

総記事件数 を表示する方法 A

<script type="text/javascript">
Cc=<!--category-->+<%category_count><!--/category-->;
document.write(+Cc + ' 件');
</script>

総記事件数 を表示する方法 B 親子カテゴリー利用者用

<script type="text/javascript">
Ac=<!--archive-->+<%archive_count><!--/archive-->;
document.write(+Ac +' 件');
</script>

カテゴリー毎の記事件数を足すのではなく、月毎の記事件数を足すように変えてみました。 これなら 親子カテゴリーの方でもOKですよ。

キーワード検索 : FC2ブログ  総記事件数  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-97.html

2009/12/08 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |