ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: ブログ雑記・その他 8 件)

  ← 前のページ  

コメントのプレビューがより正確にVer.Up

2009/05/20 (水)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

FC2ブログの コメント投稿欄 で使える FCafe danielさん作 の コメントプレビュー機能。 既に使われている方も多いと思いますが、この度、これが 「更に正確なものにバージョンアップされました。」 というお知らせです。

では、何が変わったのかを簡単に紹介します。


↓↓ ← これを押した時のプレビュー ↓↓

太字の文 打消の文 
下線の文 斜体の文 
色付きの文字 
  
http://www.google.co.jp/
<span style="font-weight:bold">このまま表示</span>
<b>このまま表示</b>


今回、改善された部分は 2点 (プレビュー下3行) です。
  • プレビュー画面での リンクが別窓で開くようになった こと。
  • < や > を使ったものでも、そのまま表示できるようになった こと。

[ SAMPLE ] 仮タグ挿入スクリプト + コメントのプレビュー + 補足

キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  プレビュー  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-73.html

2009/05/20 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Lightbox JS (あえて旧Ver.) をカスタマイズ

2009/03/20 (金)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

拡大画像など 画像ファイルへのリンク を 同じウィンドウでポップアップ風に表示する方法。 先日、急に導入してみたくなり、色々と調べ 実際に試してみました。

この手の javascript は 数多く存在し、中でも一番多く使われていそうなものが Lightbox のようですが、一言で Lightbox と言っても 色々なバージョンや種類があり、どれを使おうか本当に悩んでしまいました。

Lightbox サンプル画像
クリックで画像を拡大します
 

Lightbox サンプル画像
クリックで画像を拡大します
 
↑ a:hover を使って

で、Slimbox, Lightbox JS (旧バージョン,1.0),Lightbox Plus を実際に試して、最終的に Lightbox JS (旧バージョン) を選びました。

追記 (2010/01/09) :
jQuery版 lightBox に変更しました。

jQuery版 では、主なスマートフォン,任天堂ゲーム機 及び 表示幅 800px以下 の環境では lightBox は機能しないようにしてあります。 画像をクリックすると単純に 別タブで大きい画像を開きます。

現在は JQuery版 を適応していますので、旧バージョンの動作確認は Lighbox JS のサンプルテンプレート からどうぞ。

※ページの読み込みが完全に終わっていないうちに 画像へのリンク をクリックすると、Lightbox は作動せず、通常の表示となります。 これは javascript (onload) の仕様で、この Lightbox に限ったものではないようです。

これに決めた理由は ↓
  • どれよりも一番軽い ! (約17KB)
  • どこをクリックしても画像を閉じられる
  • カスタマイズしやすい ...etc

私の場合、画像のグループ化 (スライドショーのような機能) は必要ないと思ったので、とにかく 「軽さ」 と 「扱いやすさ」 を重視しました。


※rel="lightbox" の自動付与 (rel="lightbox" を書かなくてOKというもの) は、多くのタイプで 実装可能 かと思います。 [ 関連:rel="lightbox" を入れずに jQurey lightBox を ]


Lightbox系のスクリプト 比較一覧
海外のサイトですが、ここからサンプルを見て回っても面白いと思います。 「Lightbox v2.0」 の軽量版クローン 「Litebox」, HTMLや動画も表示できる 「Floatbox (Lightbox系)」, 様々な表示タイプから選べる 「Highslide JS (Lightbox とは異なるタイプ,やや設置難?)」 など本当に数多く存在するんですね!


キーワード検索 : Lightbox  カスタマイズ  画像  javascript  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-67.html

2009/03/20 ~ | Comment (8) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブログのアクセス解析で気になったこと

2008/08/22 (金)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

1ヶ月くらい前から 無料のアクセス解析ツール AccessAnalyzer (アクセスアナライザー) を設置しています。 以前は、個人のブログに アクセス解析 なんて必要ないと思っていましたが、試しに設置してみると 本当に色々なことに気づき、ブログテンプレートの修正、修正...の日々です。

追記 : 2009/02/17 
2008年11月21日より アクセス解析 を Research Artisa (リサーチアルチザン) + Google Analytics (グーグルアナリティクス) に乗り換えました。
[ 関連記事 : お気に入りのアクセス解析 Research Artisan ]

追記 : 2010/04/22 
2010年04月16日より アクセス解析 を QLOOKアクセス解析 (クルックアナリティクス) + Google Analytics (グーグルアナリティクス) に変更しました。
[ 関連記事 : 無料のアクセス解析比較 (2010再び) ]

気づいた点
Google検索 からのアクセスが一番多い
「ブログは Google検索 に有利」 ...と最近知りました
検索結果に表示されるページが意図するページと違う
検索結果のかなり上位に表示されることがあったものの、リンクが各記事ではなく トップページ や 前後の記事 だったことが度々あり、目的の記事に辿り着けていない可能性がありました。 で、対策として <h1>タグ を ブログタイトル から サブタイトル+ブログタイトル (<h1><%sub_title> 【 ありのごとくあつまりて 】</h1>) に変更 してみたところ改善。 追記 : 現在は <h1>ありのごとくあつまりて</h1> に戻してあります。 他を少し工夫すれば、これでも問題なさそうです。
また、Googleサイトマップ(by FC2) を利用することでも改善しました。 (※FC2ブログユーザー以外は →Googleウェブマスターツール を参照)
検索結果で表示される内容が変? 
当初 (テンプレートの初期状態) は、テンプレートに
<meta name="discription" content="<%introduction>" /> というソースコードが入っていて、これが全てのページに反映。 そのため、本来 ページの要約 を示しているはずの部分 が ブログの説明 (→FC2ブログのユーザー情報で設定した ブログの説明<%introduction>) になっていて、検索結果でも これが表示されることが多かったのですが、各記事で同じものが表示されるのは変かなと思い、テンプレートを修正。
[ 関連記事 : FC2ユーザータグを利用したSEO対策4. おまけ 参照) ]

<meta name="discription" content="" /> は使わないというのも1つの方法かと思いますが、私は ページの要約 が明確にできる トップページ と 個別記事ページ(固定リンクページ) にのみ設定しています。
また、テンプレートで使われている <p> の見直し。 記事本文 と コメント部分のみに <p> を使用 、それ以外は <div>等 に変更しました。

[ 関連記事 : Google タイトルタグの重複対策 ]
[ 関連記事 : FC2ユーザータグを利用したSEO対策 ]

キーワード検索 : Google  サイトマップ  ウェブマスターツール  アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-25.html

2008/08/22 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サイト内検索をGoogleで行う

2008/08/02 (土)  カテゴリー: ブログ雑記・その他

ブログのサイト内検索を FC2のもので行うか Googleのもので行うか...すごく迷いましたが、いくつもの検索BOXが並ぶのはしつこいと思うので、Googleの検索BOX はここに入れておきました。 必要に応じて使ってください。 追記: 現在は FC2ブログのサイト内検索 後にこの検索機能も使えるようにしています。

サイト内検索 ( by Google )


私が思うそれぞれの利点と欠点は
FC2でのサイト内検索
利点・・・結果が日付順の記事として表示されるので、違和感がなく検索キーワードを含む記事を順番に読んでもらうことが可能。
欠点・・・結果で表示される記事が多い場合、目的の内容にすぐ辿り着けない可能性が高い。また、キーワードが ハイライト(強調表示)されないので分かりにくい。
[ 関連記事 : 検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト ]
Googleでのサイト内検索
利点・・・キャッシュから閲覧すれば、キーワードが強調表示され、かつキーワードを含む記事の一部が並んで表示されるので、目的の内容に辿り着きやすい。
(※アドセンス付きの Googleカスタム検索 の場合は キャッシュ機能 は使えません。)
欠点・・・利点とも言えることですが、記事の順番 とは無関係の並びで表示される。
など。 そもそも 「ブログのサイト内検索ってどれぐらい必要??」 とも思うので迷いましたが、この機能は私が使うこともあるので...とりあえず。

【 ↓↓ Googleでのサイト内検索 ソース ↓↓ 】

キーワード検索 : Google  サイト内検索  ブログ内検索  ソース  強調表示  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-21.html

2008/08/02 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |