ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: アクセス解析・SEO対策 18 件)

  ← 前のページ  total 5 pages  次のページ →  

Ping送信先一覧 (2010年秋 再度見直し)

2010/10/04 (月)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

2010年9月、Google FeedBurner の導入を機に Ping(更新情報)送信先 の見直しを行いました。 かなり長いことほったらかしにしていましたが、改めて調べてみるとサービス終了しているところ等、何件かありました。

Ping 送信先の設定画面 (旧設定)

※図は 見直しをする前の 「以前の設定」 です。

FC2ブログ管理画面 → 環境設定の変更 → ブログの設定 → 更新情報(Ping)設定


毎回、送信エラーになるようなところは やはり入れておかない方が良いと思うので 以下にまとめておきました。良かったら参考にしてみてください。


現在の Ping送信先リスト 及び これまでの削除履歴

  1. http://ping.feedburner.com
    FeedBurner 2010/07/27 ~ FeedBurner を利用することにしたので設定。 入れなくても反映されるが、入れると即効 反映される。

  2. http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
    Googleブログ検索 最近追加したもの。ブログ検索に即効で反映されるようになった。

  3. http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://xxxxxxx.blog00.fc2.com/?xml
    My Yahoo! ↓11 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 と基本的には同じ。 FeedBurner を利用しているなら入れておくと安心。 元フィードのURL を設定して利用。

  4. http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
    BlogPeople (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先) BlogPeople のリンクリストなどに素早く反映される。

  5. http://ping.fc2.com
    FC2ブログ FC2ブログランキングの最新記事(更新記事)に反映させるために設定。 (FC2ブログランキングに参加していない FC2ブログユーザー は設定不要)

  6. http://rpc.reader.livedoor.com/ping
    livedoor Reader ライブドアリーダー の利用者は多いので多分必須。

  7. http://ping.blogmura.jp/rpc/
    にほんブログ村

  8. http://rpc.weblogs.com/
    Weblogs.com

  9. http://ping.namaan.net/rpc/
    NAMAAN (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先)

  10. http://www.blogoon.net/ping/
    Blogoon

  11. http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
    My Yahoo! (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先) 通常は ↑3 か この設定 どちらかでOKなもの。 何となく両方設定。

  12. http://ping.rss.drecom.jp/
    ドリコムRSS (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先)

  13. http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
    Gooブログ (※FC2ブログでの初期デフォルト送信先) 「goo RSSリーダー」 などにも使っているかな? 送信エラーになることが多いとか。。。

  14. http://r.hatena.ne.jp/rpc
    はてなRSS 「はてなRSS」 自体は 2010/06/30 にサービス終了しています。 別サービス 「はてなアンテナ」 に使っているかどうかは不明。

今回削除したもの と 以前の削除履歴

キーワード検索 : Ping送信先  一覧  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-165.html

2010/10/04 ~ | Comment (7) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

全文RSS から 部分配信RSSフィード を作成

2010/09/04 (土)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

FeedBurner を利用すると、1つの元フィードから 様々な形式のRSSフィードを作成することができます。 全文配信の元フィード から 部分配信RSSフィード を作ることも簡単です。

FC2ブログの場合、元フィード(http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml) を 「全文配信(追記より前まで表示)」 にするか 「部分配信(冒頭文のみ表示)」 にするかは、管理画面で選択することになっているので、通常は どちらかしか提供できません。

[ 関連記事 : Google FeedBurner の導入 (FC2ブログ編) ]

FeedBurner を利用するなら、また 「全文配信」 をしても良いと考えている方は、せっかくなので 「部分配信」 も用意してみませんか? 今回は、その方法を紹介します。

・・・と言っても、コレだけなんですが。 日本語版 では 「キャッチコピー」 という項目になっているので イメージしにくいですよね。

※英語版 では 「Summary Burner (概要バーナー)」 という項目になります。



Google FeedBurner を利用した 部分配信RSS の作成方法


キーワード検索 : Google  FeedBurner  部分配信  RSSフィード  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-158.html

2010/09/04 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

パーソナル・フィードフレアで 「続きを含めてブログで読む」 を

2010/08/26 (木)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

今回は、FeedBurner の 最適化 → 「FeedFlare」 というところで設定できる パーソナル・フィードフレア の 作成・設定方法 についてです。 フィードフレア ユニット (.xmlファイル) の作成方法 は 「FeedBurner ワンクリックボタン用 フィードフレアを自作した。」 で紹介したもの と殆ど同じですが、利用価値はこちらの方が高いかも。。。

私は、
  • 1) 続きを含めて ブログで読む
  • 2) この記事を含むはてなブックマーク
  • 3) livedoorクリップ
  • 4) Add to del.icio.us

というものを設定してみました。 1) ~ 3) が パーソナル・フィードフレア に追加したものです。

全文RSS
↑追記より前まで表示のRSSフィード (全文RSS) に入れてあります。


「FeedFlare」 で設定したものは、全文が表示出来るタイプの RSSリーダー の殆どにおいて表示されるようです。

図は livedoor Reader での表示。 (ちなみにブラウザは Sleipnir です。)


ここだけの話...RSSリーダーを常用しているようなユーザーさんにとって、元フィードでなく わざわざ FeedBurner のRSS を利用するといるのは、何もメリットを感じないかもしれません。。。基本的には同じです。 なので、ちょっと便利になる機能をプラスしておく というのは価値があるのではないでしょうか。。。

私の場合、「誰かに読んでもらっている」と分かることは モチベーションアップにも繋がると思うので、是非 FeedBurner のもので。 (出来れば... お願いします!)


ブログの記事(個別記事ページ,パーマリンク)へのリンク 「続きを含めて ブログで読む」 が個人的にはお気に入りです。 ブログのテンプレートにも編集を加えれば 「続きを読む」 として、実際の追記部分のところにリンクさせることも可能だと思います。 私の場合、追記が無い記事もあるので どちらでも問題ないように 単純に記事にリンクさせてみました。


Google FeedBurner パーソナル・フィードフレア の作成・設定方法

キーワード検索 : Google  FeedBurner  RSSフィード  フィードフレア  カスタマイズ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-156.html

2010/08/26 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯用アクセス解析 で 「記事タイトル」 を取得!

2010/08/21 (土)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

QLOOKアクセス解析 [ 紹介記事 ] を使っている皆さん、携帯用のテンプレートにも 「携帯サイト専用の解析タグ」 を設置していますか? 実は この解析用コードに 上級者用カスタマイズで出来ることを応用すると 何と、携帯からのアクセスでどの記事が読まれたか? までシッカリ判るようになる方法がありました。

通常、携帯からのアクセスで ページ名を取得する というのは 携帯電話の性質上 (多くの携帯電話で JavaScript が無効・使えないため) かなり難しいようで、他社のアクセス解析でも 「詳細までは分からない」 というのが一般的のようです。

でも、QLOOKアクセス解析+FC2ブログの変数 でそれが出来てしまいました♪

QLOOKアクセス解析 セッションログ画面 
携帯電話からのアクセス解析で 閲覧された記事ページのタイトルが判るようにしたもの。
クリックで画像を拡大します
(図1)

図1: これは 私の携帯で実験したものの解析結果です。 携帯でキーワード検索をかけ → PCサイトの検索結果一覧で 表示された私の記事をクリック → 適当に巡回。

※追記(2010/08/22): ポップアップされるURL で 携帯用アドレス が表示できるソースに 改訂しました。

読まれた(表示された)記事 や ページ移動 がとてもよく判るようになりました!


QLOOKアクセス解析 セッションログ画面 
通常の 携帯用 解析タグ(簡易タグ)での結果。
クリックで画像を拡大します
(図2)

図2: ちなみにこちらが、通常の 携帯用アクセス解析コード で得られる結果です。 「どこかのページを見てもらえたんだなぁ」 程度しか判らないのが残念でした。


解析タグのカスタマイズ
クリックで画像を拡大します
(図3)

図3: でも、QLOOK の アクセス解析タグ → カスタマイズする で表示される上級者向けカスタマイズの中に、こんな機能がありました。

解析タグの中に解析されるページのURLとページ名を含めることで、アクセス先が「不明」とならないようにします。 JavaScriptが利用できない携帯電話などからのアクセスを詳細に解析するのに有効です。 ただしページごとに専用の解析タグを設置することになるため・・・

最初は、スル―して良く考えもしなかった機能ですが、「これって!! 出来るかも!」 と早速テストしてみたところ、凄くよく判るようになりました。

とってもシンプルな方法なので、是非 FC2ブログユーザーの方 は使ってみてください。 FC2ブログユーザー以外でも、場合によっては応用できるのではないかと思います。


QLOOKアクセス解析で 携帯電話から「どの記事が読まれたか」 を判るようにする方法 (FC2ブログ編)

キーワード検索 : 携帯用  アクセス解析  テンプレート  変数  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-155.html

2010/08/21 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |