ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: アクセス解析・SEO対策 18 件)

  ← 前のページ  total 5 pages  次のページ →  

Google FeedBurner の導入 (FC2ブログ編)

2010/08/20 (金)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策
  • 全文配信 (追記前まで)
    全文RSS 2010/7/27~
  • 部分配信 (冒頭200文字)
    部分RSS 2010/8/17~
  • Adsenseフィード広告 無し。

2010/07/27 から 記事のRSSフィード(デフォルトの登録先) を Google FeedBurner を利用するものに変更しました。 自分のアカウントのものです。

「自分の」 と書いたのは FC2ブログでは 2010年4月 に RSSに関する仕様変更があり、

  • RSS広告を 「表示する」 デフォルトの設定 になったものでは、
    http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml へのアクセスで → 
    http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=arinogotokuatumarite.blog19 に移動(リダイレクト)する設定となる。 FC2アカウントの FeedBurner を利用。

  • RSS広告を 「表示しない」 と 設定を変更した場合は、従来と同じ状態で 
    http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml を利用。

[ 関連記事 : RSS配信が Google FeedBurner との選択制に ] 
となったからです。 かなりややこしいですが、この設定は RSS広告を 「表示しない」 としてあります。 その上で 自分のGoogleアカウントから FeedBurner を設定しました。


そもそも RSS(アールエスエス) って何? 
→ Google FeedBurner を導入するメリットは?

RSS : 簡単に言えば、サイトに直接行かなくても更新状況が分かるもの。一般的には 読者にメリットの多いものだと思います。 例えば、FC2ブログの場合、↓ 自動で多くのRSSフィードが作られ、特に意識しなくても利用されている場合もあるものだと思います。

  1. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml
    http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=arinogotokuatumarite.blog19
  2. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml&comment
  3. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml&trackback
  4. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml&category=22
  5. http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml&utag=FeedBurner

[ 関連 : RSSとは? ブログが作りたい!+FC2ブログの作り方+ ]

上のような RSSフィードは常に使えるものなのですが、私は 自分のGoogleアカウントの FeedBurner を利用し、開示する RSSフィードを 3つ 作ってみました。 FeedBurner を利用すると、↓ 下のような形式だけでなく 様々なスタイルのフィードが作れます。

  1. 最新記事の全文配信: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku
    livedoor Reader に追加 Netvibes に追加 My Yahoo! に追加 iGoogle に追加
    最新記事の部分配信: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku_s
    livedoor Reader に追加 Netvibes に追加 My Yahoo! に追加 iGoogle に追加
  2. コメント用: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku_Comments

※FC2ブログのファイルサーバー経由で 記事に貼りつけた画像は、Google FeedBurner 及び 実際に利用する RSSリーダー において、キャッシュされていない画像以外は表示されない ことが多いようです。 これは、FC2ブログでは 画像の外部持ち出し(外部での表示)をブロックしている為のようです。 個人的には むしろ好都合だと思いますが...

[ 関連記事 : FC2ブログ フィードの画像を表示する3つの方法


RSS配信は、読者にメリットの多いものだと思いますが、
Google FeedBurner を利用すると、「配信している 自分にもちょっとメリットが出てくる」 ように思います。 私がメリットだと思うのは Google のサービスであるという点です。

Google FeedBurner フィード購読者の解析画面
クリックで画像を拡大します

そもそもは、 多くの大型サイトで導入されているのを見て、「私も試してみたいなぁ。」 と思ったのが正直なところですが、導入自体はそれほど難しくなかったものの 奥が深くてすっかりハマってしまいました。 (難しいけれど、面白い♪)

「誰も こんなブログの RSS なんて必要としてないよーー」
と言われそうではありますが、(FC2ブログの場合、フィードのリダイレクトの設定 ができるような体制はまだないので...) いずれ導入するのなら 早い方が良いかも。


Google FeedBurner の導入手順 (FC2ブログ編)

キーワード検索 : Google  FeedBurner  RSSフィード  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-153.html

2010/08/20 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FeedBurner ワンクリックボタン用 フィードフレアを自作した。

2010/08/06 (金)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策
Google FeedBurner (日本語) 
ワンクリックボタンのデフォルトの設定,表示不具合

先日 Google FeedBurner を導入しました。
[ Google FeedBurner の導入 (FC2ブログ編) ] 

で、最初につまづいたのは 予め用意されている フィードフレア というものの 「日本語対応」 と 「画像表示の不具合」 でした。

最適化 → ブラウザ・フレンドリ この表示オプションで用意されている 『RSSリーダーに追加』 ボタンは 画像 の alt="" で表示される 日本語部分が?????? のように文字化けした状態で表示されてしまいます。 alt属性 は IE や Sleipnir などのブラウザ では (設定にもよりますが) 画像にカーソルを合わせた時 に表示されるものなので、何となく中途半端な感じがして気になる。。。

また 『My Yahoo! に追加』 など いくつかのワンクリックボタン は、その場所に表示できない画像 が設定されているので、画像が表示されない状態のものとなり  ×  に。。。

そこで、フィードフレア ユニット (.xmlファイル) を自分で作ってみました。

RSSリーダーへワンクリックで登録!

登録したいRSSリーダーのアイコンをクリックしてください
livedoor Reader に追加   Netvibes に追加
My Yahoo! に追加   iGoogle に追加   Add to Sleipnir  

※ここでは便宜上、 target="_blank" と title属性 を追加していますが、実際の動作は 「同窓」 「alt属性のみ」 になります。

実際の表示: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku
実際の表示: http://feeds.feedburner.com/arinogotoku_s

※ブラウザによって,設定によっては 上のようなアイコンが表示されない場合 (別形式で表示) もあります。 [ 画像でプレビュー ]

FeedBurner 最適化 → ブラウザ・フレンドリ
クリックで画像を拡大します

いくつも入れても無意味 だと思うので 5つに絞ってみました。 ソース と .xmlファイル を載せておきますので、書き換えて使うなり そのまま使うなりご自由にどうぞ。

  • livedoor Reader に追加
  • goo RSSリーダー に追加
  • Netvibes に追加 ← 本家でコードを確認し、機能するものに修正しました。
  • My Yahoo! に追加
  • iGoogle 又は Google Reader に追加
  • Add to Sleipnir (スレイプニル に追加)

ちなみに、はてなRSS は、2010年6月30日にサービス終了しているようなので、現在アイコンを入れている方は 外しておいた方が良いと思います。

キーワード検索 : Google  FeedBurner  RSSフィード  フィードフレア  カスタマイズ    

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-154.html

2010/08/06 ~ | Comment (13) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

それでも ブログにカレンダー を使いますか?

2010/07/15 (木)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策
カレンダー 
上: 公式プラグインを装飾したもの 
下: 空リンク非表示 カレンダー ナビ機能付き 月別アーカイブ

過去記事で紹介していたソースを 一部変更したので その紹介を兼ねて。。。 

相変わらず地味なデザインですが、いつも参考にさせて頂いている hatena chips さんの CSSでテーブルデザインをクオリティアップ を参考に 少しドレスアップしてみました。


個人的には ブログにカレンダーは必要ないのではないかな... と思っています。 日付にカーソルを合わせたら 「記事タイトルが分かる」 とかいう機能があれば別かもしれないですけど、何が表示されるか分からないので まずクリックすることはないです。

それに、SEO対策 を考えるなら カレンダーではなくて 月別アーカイブ の方が優秀だと思います。 あくまでも個人的意見ですが。 どうでしょうか...?


追記: 上の内容は FC2ブログの場合 での話になります。ライブドアブログ のカレンダー などは とても便利な機能 を備えているようです。 (マウスオーバーで記事タイトルが分かり、移動するページも FC2ブログの日付クリック とは動作が異なる。 月別のページのその記事の位置へ移動するリンク なので 行き止まり感がなく便利 です。)

現在の FC2ブログのカレンダー の場合、日付クリックで表示されるページは その日付のみの <!--date_area--> ./blog-date-20080630.html( ← 月単位のページでもなく 固定リンクページ<!--permanent_area-->でもないページ ) です。

ライブドアブログ のように... 例えば、移動先が ./blog-date-200806-0.html#30 (← 2008年6月の<!--date_area-->1ページ目#30日投稿記事の1つ目の位置に移動 ) のようなページ移動 が使えるようになったらもう少し便利になるのかも。。。

キーワード検索 : FC2ブログ  カレンダー  空リンク非表示  月別アーカイブ  SEO対策  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-146.html

2010/07/15 ~ | Comment (12) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

QLOOKバナーの設置位置が結局左上になった件

2010/05/01 (土)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策
QLOOKアクセス解析 のバナー 
ポップアップグラフ ON の状態

先日の記事、無料のアクセス解析比較 (2010再び) で載せた QLOOKアクセス解析のバナー、解析用のタグは好きな場所に入れてOKで、その位置にバナーが表示される というものでしたが... 私の場合、結局 「画面左上」 になってしまいました。

最初はフッター部分に入れ → 不具合があり、サイドバー右上のアクセスしやすい位置に移動したものの → これにも問題があり... 結局、<body> 直後 左上の配置になってしまった件について 一応残しておきます。

QLOOKのバナー は z-index:1073741824 だった...

追記 : 2010/08/03 
QLOOKアクセス解析 の スクリプトコードが変更されました。 z-index の設定を入れないものに変わったようです。 エラーの表示なども 以下のものと少し変更されています。

キーワード検索 : アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-128.html

2010/05/01 ~ | Comment (6) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |