ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: アクセス解析・SEO対策 18 件)

  ← 前のページ  total 5 pages  次のページ →  

無料のアクセス解析比較 (2010再び)

2010/04/22 (木)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

2010年5月28日をもって リサーチアルチザン がサービス終了となるそうです。 オープンソース版 のアクセス解析ツール「Research Artisan Lite」 はレンタルサーバーなどを利用すれば使えるのかも知れませんが、全て自分でというのは ハードルが高い感じがします。

そこで、代わりになる アクセス解析ツール を探し、QLOOKアクセス解析 (QLOOK ANALYTICS,クルックアナリティクス) を 2010年4月16日より設置してみました。

過去の記事 「お気に入りのアクセス解析 Research Artisan」 で リサーチアルチザン, グーグルアナリティクス, アクセスアナライザー の 特徴は 比較しているので、今回は新たに設置した QLOOKアクセス解析 に焦点を当てて紹介します。

第一印象は 「見やすい! 可愛い♪」 でしたがどうでしょうか。。。 まだ設置して1週間程度ですが、解析画面 もすごく分かりやすくて かなり使い慣れてきた感じです。 これは便利!

ちなみに Google Analytics は あまりに高機能すぎて未だに使いこなせていない私です;

説明の前に、「導入前に是非やっておいた方が方が良いかな」 ということを1つだけ。。 私のテンプレート(共有で配布しているものも含む) では既に対応済みですが <title>タグの重複対策 はしてありますか? ということです。 クロールの効率にも影響するし、何より 分かりやすいアクセス解析 に繋がる部分だと思います。 FC2ブログであれば、結構簡単に対応できますので、是非検討してみてください。


QLOOKアクセス解析 の 特徴と比較

キーワード検索 : 無料  アクセス解析  比較  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-127.html

2010/04/22 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ブログのリンクチェックを3分でしよう!

2010/03/31 (水)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

ブログの リンクチェック 行っていますか? デッドリンクを放置するのは やはりあまり良くありませんが、記事が多くなってくると、「1つ1つリンクを開いて確認する...」 なんて作業は普段、なかなか出来ないですよね。

フリーソフト集 2) Webページ作成 編 で既に紹介しているソフトですが、ブログのリンクチェックが あっという間に終わってしまう 便利なフリーソフトを紹介します。

3分 の中には 記事(デッドリンク)の修正時間は含めていませんが、データの準備 → リンクチェック に掛る時間 をイメージしやすく書いたものです。 記事数100件ちょっとの私のブログの場合、慣れると1分も掛りません。 手動だったら、30分以上は掛ってしまうのではないでしょうか。。。

FC2ブログの 記事内 リンクチェック を一度に行う方法

必要なもの (準備)

  1. Link Checker』 (フリーソフト)
    XP Me 2000 98 などに対応。(私はXP と Vistaで使用しています。)
    ※Vector などには登録されていないようです。 似た名前のソフトが多数ありますが、それとは別物 で 同名の Firefoxアドオン とも異なります。

  2. K2Editor』 『TeraPad』 (フリーソフト) などのテキストエディタ
    文字コードを Shift_JIS に変更するために使います。
    ※無くても出来ないことはありません。

リンクチェックの方法

まず、ブログの管理画面 「ツール」 にある 「データのバックアップ」 を選択します。

FC2ブログ管理画面 データのバックアップ
クリックで画像を拡大します。

上の画面で、全ての記事(データ) をダウンロードします。 (年度別などでもOK)

そのままダウンロードすると ○○.txt というテキスト形式 (文字コード EUC) の文書 として保存されます。 このままでもOKですが、私はこの時に ○○.html という HTML形式 の文書に変えて保存しています。

保存した ○○.txt (or ○○.html) を テキストエディタで開き、文字コードを Shift_JIS に変えて再度保存 します。 (※見た目は変わりません。 この作業は省略も可能ですが、Shift_JIS 以外の文字コードの場合、「表題」部分が文字化けして表示されます。)

Link Checker http:// で始まる外部ファイルのリンク切れを高速でチェックできるフリーソフト
クリックで画像を拡大します

『Link Checker』 を起動し、ファイル → 先程保存したファイル を選択します。 (※デフォルトでは HTML形式のファイルを開く状態になっているので、テキスト形式の文書で作業する場合には 右下のところで Text file or All file を選択します。)

記事内 及び コメント内 で使われている外部リンクが抜き出されてリスト表示されます。 (コメント部分の 外部リンク までチェック出来ますよ♪)

キーワード検索 : リンクチェック  フリーソフト  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-121.html

2010/03/31 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「ここは重要じゃないよ」 と知らせるおまじない

2010/03/27 (土)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

Google 向けの <!-- google_ad_section_start(weight=ignore) --> と
Yahoo! 向けの class="robots-nocontent" をご存じですか?

共有テンプレート ari_seoシリーズ は SEO対策 にも重点をおいて作りましたが... あくまでも 「一般的テンプレートよりは」 というもので、これを使えばOKという訳では 勿論ありません。 ページ上部のナビゲーションメニューは私自身 特に気に入っている部分ですが、ソースの上の方にあるものは重視されやすいという SEOの観点から考えると、マイナスの要素も含んでいます。

最近の記事一覧 や コメント一覧 などの 動的コンテンツを含むことは、プラスに働くこともありますが、記事の内容に焦点を当てたい と考える場合には、動的コンテンツの中の言葉が 検索エンジンに拾われていると 本来の(リアルタイムの)ページ内容とはマッチしていないこともあり イマイチなことも。

そこで、Google と Yahoo! の検索ロボット(クローラ) に 「この部分の言葉は 検索キーワード対象 としてあまり拾わないで!」 と伝える方法を紹介します。

<!-- google_ad_section_start(weight=ignore) --> と class="robots-nocontent"


[ 参照 : セクション ターゲットとは何ですか。また・・・ - Google AdSense ヘルプ ]
[ 参照 : ウェブページ内の重要性の低い要素を検索エンジンに通知 - Yahoo!検索 ]

<!-- google_ad_section_start(weight=ignore) --> は、本来、Google AdSense の広告精度を高めるために使えるもの なのですが、AdSenseを設置していない場合でも、 最近の Google検索ロボット(クローラ) はこのコードを読みとってくれるようです。

このことは、公式には(多分...)開示されていないようですが 「そうらしいよ」 という情報 や 私の実感としての効果 はあります。 最近 設定範囲を変えました。 ちなみに、これを設定していても、この範囲内にあるリンクは巡回対象になるそうです。

class="robots-nocontent" は Yahoo! が実験的に導入しているもののようなので、どの程度の効果があるのか 実感はありませんが... おまじない程度に利用しています。


SEO対策の1つとして・・・ 私の現在の設定 (概略)

キーワード検索 : Google  Yahoo!  SEO対策  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-120.html

2010/03/27 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ユーザータグを利用したSEO対策

2008/11/14 (金)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

SEO : 検索エンジン最適化 (Search Engine Optimization の略称) 

こんな地味なブログですが、最近かなりアクセスが増えてきました
ブログを始めた当初のアクセス解析では、1日のアクセスが1桁台なんて日も結構あったのですが、今ではGoogleの あるキーワード で常に上位に表示されるようになったものもあるようで...自分でもかなり驚いています。

検索結果で表示されるページで多いのは 個別記事ページ が圧倒的に多いですが、次いで タグ検索結果ページカテゴリー別ページ は一部のカテゴリーのみ といった感じです。

Google と Yahoo! などには サイトマップ ( ./sitemaps.xml ) を 登録しているので、タグ検索結果ページ が選ばれているのは意外な感じもありますが、まさに ユーザータグ の実力かな と思っています。

追記 : Yahoo! サイトエクスプローラー はサービスを終了しています。 現在は Google ウェブマスターツール のみでOK だと思います。

ユーザータグは設定するだけでそれなりの効果を発揮すると思いますが、私はちょこちょこと手を加え 効果的に使う方法 を色々と試しています。
あくまでも、私的方法なので 「これが必ず良いというものではない」 ですし、逆に 「もったいないかな」 と思う部分もありますが、よかったら参考にどうぞ。

キーワード検索 : FC2ブログ  ユーザータグ  SEO対策  アクセス解析  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-48.html

2008/11/14 ~ | Comment (18) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |