ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: アクセス解析・SEO対策 18 件)

  ← 前のページ  

Google タイトルタグの重複対策

2008/10/28 (火)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

Googleウェブマスターツール を利用している方なら 「タイトルタグの重複」 というコンテンツ分析 を見たことがあるかもしれませんが、私も最初見たときは、「何これ!?」 って必死に調べたものでした。

でもこれって ブログの場合は、ある程度仕方ないこと。 通常、テンプレートの初期設定では <title><%blog_name> <%sub_title></title> となっていることが多いと思うので、カテゴリー別ページなど 複数ページ に及ぶものは、当然同じタイトルになってしまいます。

「やっぱり、それ程気にする必要もないかな」 と思ったこともありましたが、毎回毎回 エラーメッセージのように指摘されるもの鬱陶しいと思い、テンプレートに手を加えてみました。 FC2ブログの エリア変数 などを使っています。

キーワード検索 : Google  ウェブマスターツール  タイトルタグの重複  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-46.html

2008/10/28 ~ | Comment (68) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

更新情報 (Ping) 送信先を調べてみる

2008/09/12 (金)  カテゴリー: アクセス解析・SEO対策

以前どこかのブログで見つけた Ping送信先リスト。 「コピーしてご自由にどうぞ」 とあったので、本当にそのまま使っていたのですが、「一体どこに送信しているのだろう...?」 と気になっていました。

しかも Ping送信先 は 36件 にも。。。さすがに多すぎると思うので、今回調べてみましたが、既にサービスが終了しているところや ここは要らない?? というようなところ。 重複しているところなどが結構ありました 

せっかくなので調べた情報を (削除したものを含めて) 載せておきます。一番下に私が残した 送信先一覧 もまとめておくので参考にどうぞ。

追記 (2010/10/04) :
送信先を 再度見直しました。 サービス終了しているところもあったので、新しい記事 を作成しました。 [ Ping送信先一覧 (2010年秋 再度見直し) ] こちらを参照してください。

キーワード検索 : Ping送信先  一覧  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-34.html

2008/09/12 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |