ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: FC2マニア・仕様関連 21 件)

  ← 前のページ  total 6 pages  次のページ →  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログ フィードの画像を表示する3つの方法

2010/12/10 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連
RSS

FC2ブログの Feed を購読している皆さん、「FC2ブログの RSSフィード って画像が表示されないんだけど。。。」 と思っている方も多いのではないでしょうか? 2009年4月頃 (FC2ブログでアカマイが導入された当初)、一時的にフィードの画像が表示されるようになった時期もあったようですが...現在は、多くの場合 「画像は表示されない」 状態になっています。

これには、「外部からの FC2ブログ画像への直リンクを防止」,「FC2ブログを 画像置き場 にされないように」 などの目的があるようですが、多くの RSSリーダーで閲覧する際にも、そのままでは画像が表示されないので、ちょっと不便に感じている方もいるようです。

FC2ブログのRSSに関する設定,RSSフィード

2010年4月 FC2ブログのRSS に関する仕様変更がありました。 現在では 管理画面に 下の図のような項目があり、ブログ管理者が自由に選択できるようになっています。

RSSの設定,FC2ブログ管理画面

図は このブログの設定ではありませんが、RSSの設定を 「全文表示」「RSS広告を表示する」 と設定しているケースです。

※FC2ブログの全文表示 は 追記の前まで表示 となります。


[ 関連記事 : RSS配信が Google FeedBurner との選択制に ]
1. 「RSS広告を表示する」 の場合
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml
http://ブログID.blogサーバー番号.fc2.com/?xml へアクセスすると、
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=arinogotokuatumarite.blog19
http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=ブログID.blogサーバー番号 へ移動します。

※FC2アカウントの FeedBurner での表示の場合、そこでは画像が表示されるのですが、実際にRSSリーダーなどに登録した場合は、(ブラウザにキャッシュされている画像を除き) FC2ファイルサーバーの画像は 結局表示されない状態になります。

※2010年4月以降、デフォルトの設定になったものです。 フィードには記事毎に FC2アカウントの 「Google AdSense 広告表示」 が挿入されます。

2. 「RSS広告を表示しない」 の場合
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?xml
これをそのまま利用できます。 広告は入りません。

※IEでの RSS表示 など一部の環境では、そこでは画像が表示されるのですが、それ以外のRSSリーダーなどに登録した場合は、(ブラウザにキャッシュされている画像を除き) FC2ファイルサーバーの画像は 結局表示されない状態になります。

※ちなみに、私は ↑のRSSから Google FeedBurner(自分のアカウントのもの) を作成し、以下をフィードの登録先 としています。 (広告は入れていません)
全文配信RSS http://feeds.feedburner.com/arinogotoku
部分配信RSS http://feeds.feedburner.com/arinogotoku_s

↓ 実際には、これをわざわざ表示させることは少ないと思いますが...
FC2ブログ(ファイルサーバーにあるもの)の画像がブロックされ、表示出来ていない状態
[ 関連記事 : Google FeedBurner の導入 (FC2ブログ編) ]
[ 関連記事 : パーソナル・フィードフレアで 「続きを含めてブログで読む」 を ]

ちょっと前置きが長くなりましたが、FC2ブログの フィードの形式(設定)は色々ありますが、多くの RSSリーダーで 画像が表示されないものが多いのです。


画像が表示されないのを 何とかしたい場合の解決方法 3つ

「画像なら そのサイトに行って見ればいい」 or 「冒頭文さえ読めればいいので必要ない」 or 「読みたいサイトは部分配信なので意味がない」 という場合は 何もしなくてOKです。

どうしても 「画像が表示されないと嫌なんだー」 という場合の方法 を3つ。 FC2ブログユーザーさん自身も知らないこともあると思うのでまとめてみました。

キーワード検索 : RSSフィード  FC2ブログ  画像  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-176.html

2010/12/10 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhoneで適応されるFC2ブログのテンプレート

2010/11/18 (木)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連
FC2ブログをiPhoneで見たときの表示イメージ
↑ 上の図にカーソルを合わせると
2ページ目ページエリアを表示します。

個別記事ページをiPhoneで見たときの表示イメージ

FC2ブログ には PC用テンプレート と 携帯用テンプレートがあり、デザインなども自由に選べるのですが、2009年10月頃から iPhone でのブログ閲覧の際には iPhone専用のテンプレートが適応されるようになっています。

現在では、iPhoneを含む その他のスマートフォンAndroidWindows MobileBlackBerrySymbian OS 等) での閲覧の際にも このテンプレートが適応される仕様 になっているようです。 図は その表示イメージです。 (※パソコンのブラウザ Sleipnir で表示したものですので、実際の見た目 や フォントとは異なります。)

スマートフォン専用テンプレートで FC2ブログ を表示した時に気になったこと

最初の図は トップページの表示です。 カーソルを合わせると 2ページ目(ページエリア)を表示します。

トップページのみ 下にプラグインリスト が入っています。 携帯用テンプレートの場合、このプラグインの表示をどのようにするか (プラグインリストの編集 部分を使うと) 自由に設計できるのですが 、この専用テンプレートでは 「プラグイン名」 部分のみしか反映されません。 プラグイン名 部分には必ずそのプラグインエリアへのリンクが張られます。

私がちょっと思ったのは、このエリアぐらいは 携帯用テンプレートと同様に 柔軟なカスタマイズができるようになっていれば、この部分に 「アクセス解析用のタグを入れる」 というようなこともきっと可能なのに... ということです。 今の仕様では それが出来ないので スマートフォンユーザーの(専用テンプレートでの閲覧)アクセスは 解析できない状態です。

スマートフォンは 携帯電話市場の 2割 を既に超えているようなので、私のブログにも多少のアクセスはあると思うのですが... どの程度見てもらえているのかが判らないのがちょっと悲しいところです。
専用テンプレートの右上の「PC」というリンク をクリックすると PC用のテンプレートで表示されるので (初回は ?pc&~ というパラメータ付きのアドレスになるようですが)、その場合はテンプレートに設定している アクセス解析 が機能しています。

※一旦、PC用表示を適応した後、再び スマートフォン専用ページへ戻したい場合には、
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?sp

もしくは、個別記事ページ表示の場合は、
http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/?no=175&sp など (他の形式もあり)

というURLへアクセスすると戻れます。



次に 個別記事ページ スッキリしたデザインで読みやすいと思うのですが... 記事下にある 「カテゴリー表示」 これ、残念ながらリンクになっていないようです。

カテゴリ:<a href="<%url>?m&amp;cat=<%topentry_category_no><%tail_url>"><%topentry_category></a>

こんな感じでリンクにしてもらうと全体のPVも少し増えるかも...。 (携帯用テンプレートにも使えるので、設置していない方は是非入れてみてくださいね。) もしくは スマートフォン表示の場合は 関連記事リストを表示できるようにできたら凄いかも。。。

プラグインメニューも トップページでしか表示されないので 同じカテゴリーの記事を読んでみたいと思っても結構面倒かも。。。毎回トップページに戻って プラグインメニューから カテゴリーリストを選んで... なんて面倒だと思うので 殆ど使われないのでは。。。

コメントとトラックバック部分はリンクになっているようですが、コメントのリンクは 「参照」のみで「投稿」には対応していないようです。 追記: -webkit-border-image や text-shadow の設定が反映されなかっただけで、コメント投稿へのリンクもありました。申し訳ありません。 実際には 青背景の枠付きリンク で表示されると思います。


その他、細かい部分に関しては 実際にスマートフォンでアクセスした訳ではないので不明ですが、ちょっと気になったので。 ちなみに 先にも書きましたが、このスクリーンショットは Sleipnir(スレイプニル) で撮りました。

iPhone用 UserAgent での表示テスト

キーワード検索 : iPhone  スマートフォン  ブラウザ  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-175.html

2010/11/18 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログで コメントを含めて検索する方法

2010/11/05 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログにある サイト内検索(ブログ内検索) 機能。 通常は 「記事 (追記を含む内容,記事タイトル)」 が検索対象となるのですが、この結果をちょっと弄ると、「記事 + コメント (投稿者名,コメント内容)」 を検索対象にできることをご存知でしょうか?

この方法を知っていれば 「あれっ? 確か昔、コメントしたことがある気がするんだけど、どの記事だったかなぁ。。。」 なんて時にも、自分のコメントした記事を 簡単に見つけることができると思います。 何かの時にでもご利用ください。

相手のサイトに FC2ブログのサイト内検索用 検索BOX などが無い場合でもOKです!

コメント投稿者名 (例)
仮に、自分が過去にコメントしたものを探すのが目的だとします。 普段使っているハンドル名 が ↑ 図のものの場合、それをまず検索にかけてみます。

私のブログでは、ページ右上に 検索BOX がありますので、それを利用してください。以下のリンク(アドレス)が 検索結果ページ になります。

サイト内検索 通常の検索結果

その言葉と一致するものが 記事 になければ、検索結果は 0 になるはずです。
そこで、今度は コメントを含めた検索をかけてみます。

キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  サイト内検索  ブログ内検索  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-173.html

2010/11/05 ~ | Comment (3) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事リスト(変数)でトップページが重くなる

2010/10/18 (月)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

2010年9月10日~ このブログで導入した FC2ブログの関連記事リスト。 過去記事 [ 関連記事リスト が 「変数」 でも出力可能に! ] にも書いたとおり、「テンプレート変数のみに」 「前後の記事を古い順に」 「5件」 表示するという設定で、<!--permanent_area--> (個別記事ページ) の任意の場所に表示するようにしていたのですが。。。

この影響で 「一覧ページまで 重くなってしまったので、泣く泣く外すことにしました」 という話です。

実は、この関連記事リスト現在の仕様では この時の仕様では(↓ 2010/11/10 追記参照)変数」 を使ってテンプレートに適応させると 「設定したページエリアだけでなく、一覧ページ の表示速度にまで影響を及ぼしてしまう」 という状態なのです。

※あくまでも 変数 を使った場合なので 「個別ページの記事の下」 を選んでいる場合など (変数を適応させないもの) では この影響は受けないようです。


図は Googleウェブマスターツール クロールの統計情報 です。 関連記事リストの適応期間は 9/10 ~ 10/6 朝頃までで、「重くなった」 と自覚もありましたが... グラフを見ても明確。。。


関連記事リストの変数適応 は一覧ページの表示にも影響を及ぼす

関連記事リスト で定義されている 「一覧ページ」 とは
<!--page_area--> (含む <!--index_area-->), <!--date_area-->, <!--tag_area--> なのだそうです。 (※ <!--search_area--> と <!--category_area--> 及び その他のエリア は ここで定義される 一覧ページ には含まれません。)

ちなみに、Paroday さんのサイトでは 「変数」 を使って関連記事リスト を出力しています。 意外にも...殆ど重さを感じないのですが、テスト用に作られたサンプルブログ を見るとその重さにぞっとしてしまいます。

キーワード検索 : 関連記事リスト  変数  FC2ブログ  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-169.html

2010/10/18 ~ | Comment (0) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
