ありのごとくあつまりてFC2ブログカスタマイズ,共有テンプレート,素材リンク集,フリーソフトの紹介など。 迷子にならないブログ作りを目指し... 何か1つでも お役に立てる情報 を提供できたらいいなぁと思っています。

このページの記事目次 (カテゴリー: FC2マニア・仕様関連 21 件)

  ← 前のページ  total 6 pages  次のページ →  


--/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-.html

--/--/-- ~ | Comment (-) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コメント送信エラーの場合などに有効な連絡手段

2010/05/08 (土)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連
FC2ブログ管理画面 
このユーザーにメッセージを送る

FC2ブログで、「コメントを送ろうと思ったらエラーになってしまった」 という経験はありませんか? 

禁止ワードになるようなものは入れていないし、拒否される覚えもない... と思うこともあるかもしれませんが、FC2ブログでは時々起こること。。。 大抵はシステム不具合だったりします。

コメント送れないよ!」 と伝える手段として、メールフォームなど 他にもコンタクトをとる手段があるサイトであれば問題ないですが、そうでない場合 ちょっと困ってしまいます。 (私のサイトなどもまさにそうです。)

でも、自分が FC2ブログユーザーであるならば、全ての FC2ブログユーザーにメッセージを送ることが可能です。

図のような画面は、ユーザーフォーラム や 参加コミュニティ,ブロとも などから経由して目にしたことがあると思いますが、ダイレクトに目的のユーザーまでアクセスすることが可能です。

http://blog19.fc2.com/control.php?mode=sns&process=friend_detail&id=arinogotokuatumarite


追記 (2011/03/05) :
サーバー番号の付かない 新仕様サーバー の場合は以下になります。
追記 (2013/03/13) :
現在は サーバー番号あり・なし問わず共通で、以下の方法でOKです。

http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=sns&process=friend_detail&id=arinogotokuatumarite

  1. 既に ログインしている 状態で
  2. http://blog19.fc2.com/ 部分を 自分のブログサーバーNo. に変えて
    追記 : 現在は、この変更は不要です。
  3. arinogotokuatumarite 部分を コンタクトを取りたい相手のID に変えて
    (ID は http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/ で分かります。)
  4. アクセスすればOKです!

「このユーザーにメッセージを送る」 というのが表示されるので、ここからメッセージを送ることができます。

キーワード検索 : FC2ブログ  コメント  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-131.html

2010/05/08 ~ | Comment (5) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

モブログOPEN! 設定が難しい。。

2010/05/07 (金)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

これまで、~~.blog19.fc2.com/?m で表示される モバイル用のテンプレート は敢えて用意していなかった (消せない広告部分以外を削除して ./?m では文章が表示されないようにしていた) のですが、「私のサイトを携帯から見ることが多い」 という連絡を頂き、それならば... と モバイル用テンプレート と格闘してみました。

公式テンプレートをちょこちょこ弄って、取り敢えず完成したのですが、設定や見え方など まだ迷うところがいっぱいです。

↓ 下の画像 と 設定の説明 は 2010/08/28 改訂版 です。
管理画面 (モブログ・モバイルの設定) QR

FC2ブログ 環境設定 → モブログ・モバイルの設定

  • 携帯での閲覧 携帯で閲覧した際 「PCテンプレート」 「モバイルテンプレート
  • 携帯文字列変換 携帯で閲覧した際 「そのまま表示」 「半角に変換」
  • 携帯HP変換 携帯ページでのリンク先を 「携帯用に変換」 「そのまま表示
  • 画像表示 ([画像]モードを含む)画像を 「携帯用に変換」 「そのまま表示」
  • 画像のリンク ([画像]モードを除く)画像を 「リンクで表示」 「使用しない(直接表示)」
追記 (2012/03/25) :
現在は 画像のリンク 画像を 「リンクで表示」 → 「使用しない(直接表示)」 に変えてあります。 フォトモード用のリンクも テンプレートから外してあります。

携帯での表示チェック 
iモードHTMLシミュレータII 携帯での表示チェック 
iPhone 3G tester

私の、古~い docomoFOMA での表示確認では、それなりに期待通りに表示できているのですが、他の携帯では確認できないので どうでしょうか。。。

正確なものではないと思いますが、携帯での表示をチェック出来るシミュレーションツール があったことを思い出し、再度テストしてみました。


携帯での表示をチェック出来るシミュレーションツール

キーワード検索 : 携帯用  FC2ブログ  テンプレート  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-130.html

2010/05/07 ~ | Comment (4) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

RSS配信が Google FeedBurner との選択制に

2010/04/03 (土)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

FC2ブログの RSS配信方法 がデフォルトでは Google の RSS配信サービス FeedBurner (フィードバーナー,Adsense広告ユニット付き) を利用するものに変わるようです。 (2010/04/03 現在、サーバー毎に順次適応中の模様。 blog19 や blog1 何順??)

RSS広告の設定,FC2ブログ管理画面

最初は、「RSSにも広告かぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが、管理画面も一部変更されていて、 ユーザーがこのサービスを利用するか否かを選択できるようになっていました。
環境設定の変更 → ブログの設定 → 記事の設定 部分

  • RSS広告を 「表示する」 デフォルトの設定
    FeedBurner を利用し、Google Adsense 広告ユニット が挿入される。
    RSSの 「全文表示(追記よりも前の部分まで)」 と 「一部表示(冒頭文のみ)」 はこれまで通り変更可能。(※設定の反映には数分かかるようです。)

  • RSS広告を 「表示しない」
    これまでと同じ RSS配信方法 を利用。 RSSの 「全文表示(追記よりも前の部分まで)」 と 「一部表示(冒頭文のみ)」 はこれまで通り変更可能。

追記 : 2010/04/05 に 公式アナウンスがされました。
FC2総合インフォメーション 【ブログ】RSS、および検索ページの広告表示について

一体、どちらが良いのだろう?? イマイチよく判らないので調べてみましたが、参考になりそうな記事を見つけたので載せておきます。

キーワード検索 : Google  FeedBurner  FC2ブログ  RSSフィード  仕様変更  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-123.html

2010/04/03 ~ | Comment (2) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FC2ブログ仕様変更に伴う、ソース修正のお願い

2010/03/03 (水)  カテゴリー: FC2マニア・仕様関連

重要: 共有テンプレート利用者各位 
2010年3月、FC2ブログの 検索結果ページ (<!--search_area-->) の仕様が一部変更になりました。 [ 参照 : FC2総合インフォメーション ブログ内検索の変更について ]

スポンサーサーチ × KW強調ボタン 未修正の場合

スポンサーサーチ × KW強調ボタン 修正版

・・・って、広告挿入 の公式アナウンスは無いですが。

サイト内検索 をすると、その用語に関連する広告 「スポンサーサーチ」 が自動で記事内に挿入されることになったようです。(※アカマイを利用されている方は、その広告が優先して表示??)これに伴い 検索結果ページ などで利用している KW強調ボタン の一部調整が必要だと思いますので、お手数ですが各自修正をお願いします。

公開している 共有テンプレート ari_seoシリーズ は、本日 Ver.100303 として修正しておきました。


ちなみに この広告、検索後に表示した 個別記事ページ(固定リンク) にまで継承されてしまうようです。。。 それと、Googleの検索からも 時々... [ 関連記事 ]

<!--FCafe KW強調ボタン
http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-392.html-->
<script type="text/javascript">
// <![CDATA[
if("<%tag_word><%search_word>"!=""){
if(document.getElementById){
KHL=0;
function EKW() { if(KHL==0){
var Style="background:yellow; display:inline"; KHL++;
var A=document.getElementById("highlight");
var KW="<%tag_word><%search_word>";
var H='<span style="'+Style+'">'+KW+'</span>';
var R= new RegExp( KW, "g");
A.innerHTML=A.innerHTML.
replace(R,"DMY").
replace(/<([^>]*)DMY([^<]*)>/g,"<$1"+KW+"$2>").
replace(/<([^>]*)DMY([^<]*)>/g,"<$1"+KW+"$2>").
replace(/DMY/g,H);
} }
document.write('<input type="button" onclick="EKW(); initLightbox();" value="<%sub_title> を 強調表示する" title="検索用語 を 黄色背景でハイライトします<!--search_area-->&nbsp;&nbsp;&#10;(文字列完全一致の場合のみ反映)<!--/search_area-->" />');
} }
// ]]>
</script>
"background:yellow; display:inline" ← この 赤文字部分 を追加してください。

あと、 initLightbox(); という 「私が必要だった設定」 を共有にもそのまま入れてしまっていたので、その部分は削除しちゃってください。。。(特に問題はないはずですが、無意味なものでした。 今頃気付き...)申し訳ありません。

ハイライトには、別の方法もあります。 以下の記事も参考にどうぞ。

[ 関連記事 : 久々のテンプレ大改造 jQuery が面白い! ]
[ 関連記事 : 検索用語をハイライト(強調表示)するスクリプト ]
[ 関連記事 : 検索用語のハイライト機能を and検索 対応に ]

キーワード検索 : スポンサーサーチ  ブログ内検索  仕様変更  強調表示  

スポンサーリンク

はてなブックマーク  Google Bookmarks Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク Facebook Twitter
お役に立ちましたら、応援して頂けると嬉しいです(*´`*)
記事を読んで頂きありがとうございます。 FC2ブログランキング

URL http://arinogotokuatumarite.blog19.fc2.com/blog-entry-115.html

2010/03/03 ~ | Comment (10) tweet? | ↑ ページ先頭へ ↑ |
